So-net無料ブログ作成

横浜公園めぐりラン [ランニング]

5月1日の日曜日!朝からいいお天気です。

私のお休みの日の最近のパターンは

朝ゆっくりと言うか平日の睡眠不足からほぼ休日前の晩は

TVの前で寝落ちした状態で朝を迎えます。

腰痛の改善はこのカーペットの上での睡眠からなのか?

そんな事考えながらブログチェックして記事を書いたりです。

最近は平日はほぼ記事をあげる余裕がなく

休みの日に集中してしまいます。

ささっと書いてUPすればいいのですが

写真整理したり圧縮したりしてるとあっという間に3時間ほど

過ぎてしまっています。

そんな訳で休みの日はどうしても出かけるのがお昼前後になってしまいます。

この日も休日ランの支度をして自宅を出たのがお昼過ぎでしたww

いつもの国道357号線ランに最近は集中していたので

久々に「根岸森林公園」に向かいました。

元は日本初の競馬場であったこの公園は

当時のお馬のコースだったと思われる内周1300mの

遊歩道が適度なアップダウンがあり森林浴も楽しめるコースです。

途中、公園から一般道に出て園の外周を走るコースだと1500mに

設定できて飽きることありません。

この日はお天気もよく来場者はすごい数です。

駐車場は空車待ちの車で長い列が出来てました。

12.jpg

あまりの天気の良さにほかの公園巡りを思いつき

5周ほどしてから公園を抜けて元町方面に向かいました。

まず向かった先は「山手 イタリア山庭園」

11.jpg

元は外交官の家であった白い洋館がきれいです。

9 (1280x720).jpg

10 (1280x720).jpg

そしてシンメトリーな庭園は季節の花々で賑わってました。

そこから200mほど進むと現れる

「元町公園 ベーリックホール」

私の第一印象は「ホテルカリフォルニアだ!」

8.jpg

そして「元町公園」のシンボル的な公衆電話BOX

よーく見ると扉には「自動電話」とかかれてますね。

7.jpg

そのお隣にあるのが「アメリカ山公園」

バラの花で有名と聞いた事があるのですが

園内のバラはまだ育ちきっていない感じでまだ花は楽しめません。

こちらの公園からは地下に通じるエレベーターがあって

地下鉄「元町駅」に繋がっています。

6.jpg

そして「港の見える丘公園」

こちらは人が大勢います。

このあたりになると走りづらくなるほど歩道も人でいっぱいです。

5.jpg

そして高台から駆け下りて本日の最終ポイント

人気の「山下公園」です。

桜の頃に来た時は整備中だったお花の庭園も綺麗になって

開放されていました。

こちらの庭もシンメトリーが基調になっていますね。

3 (1280x720).jpg

4.jpg

今回まわった中でやはり「山下公園」の花々が一番綺麗に咲き乱れていました。

バラも真っ赤で周りはカメラを構える方々で一杯でした。

1 (1280x720).jpg

2.jpg

天気も良くてこの季節はホント走っていて気持ちがいいですよね。

この日は袖なしのタンクトップでしたからいい感じで腕が焼けました。

スタート地点の「根岸森林公園」に戻ると走行距離13kmでした。

(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)

走り終わった時間は14時30分

時間的には丁度いい感じ!

で向かった先はいつもの

「ラーメン二郎横浜関内店」

20人待ちってところかな?

この日驚いた事に、なんと券売機の「小ラーメン」の隣にある

「小豚ラーメン」が点灯しています!

私が訪問する日曜日って豚(チャーシュー)に限りがあるのか

デフォでは豚2枚のところ豚5枚となる小豚はオーダーできなかったのですが

今回はそれが可能です!

迷わず「小豚(790円)」+「汁なし(80円)」+「粉チーズ(100円)」

そしてコールは「ニンニクアブラカラメ紅マシマシの卵は全卵」

そしてチャクドンしました(^O^)/

無題 (1280x801).jpg

ちょっと前までは当たりハズレがあると言われた豚チャーシューですが

最近は安定の柔らかさトロトロさで一気に完食してしまいました。

昔は敷居が高いイメージで興味はあるけどなかなか行く勇気がなかった

二郎ですが少なくともこの関内店は接客も丁寧で

スタッフのオペレーションも完璧です。

残したら怒られるとかロットを乱すような遅い食べ方はいけない

とか暗黙のルールを聞いた事がありますが都市伝説って思われます。

この日驚いたの事に一杯の丼をカップル二人でシェアして食べていた事です。

2人連れ出来ても隣同志で座れる事はないはずなのに

ここまでサービスが向上したとは

何から何まで驚かされた今回の二郎でした。


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 9

こんちゃん

港の見える丘公園やアメリカ山公園あたりは一度行ったことがあるので雰囲気わかります。
いいコースですよね。
確かに私が行った時も大勢の観光客がいました。

二郎はなんとなく入りづらいので敬遠しちゃいます。
by こんちゃん (2016-05-03 13:24) 

重

規模は違いますが横浜と神戸は似てますよね。
神戸を思い出しながら見てしまった。
by (2016-05-03 14:06) 

ken_jp

こんにちは
いろいろとまわられたんですね
それにしても、イタリア山庭園オッシャレーですね^ ^
さすが横浜!
by ken_jp (2016-05-05 17:56) 

38kicks

一杯のラーメンを二人でシェアなんていいっすね。
まぁ、二郎なんだけどさ(笑)
by 38kicks (2016-05-05 17:59) 

hasseyおやじ

横浜は大好きなところで、東京に住んでいた時は休日によく出かけていました。そんなところを走れるなんて・・・うらやましー(^^)

by hasseyおやじ (2016-05-06 09:42) 

Yoshiki

森林公園が日本初の競馬場だったとは知りませんでした。イタリア山庭園もまだ行ったことがなく…。横浜はまだまだ奥が深いですね…。
by Yoshiki (2016-05-06 17:56) 

hide-life

ブログ記事書くの大変ですよねー。
僕も半日取られるのですが最近はスマホで書いてます。
そうするとベットで寝ながら書けるんですよ。
ただ結構画面が固まってしまうのでこまめに保存が必要です。
先日同じ記事4回書いて4度目はかなり縮小しました・・・汗
by hide-life (2016-05-07 09:06) 

がんてつ

こんなおしゃれな街を走れるなんて贅沢‼

by がんてつ (2016-05-07 21:12) 

JUN



> こんちゃん さんnice&コメントありがとうございます!
でもあの辺りってやはりランするには少々道が狭いんですよね
たま~にくらいならいいかな?


> 重 さんnice&コメントありがとうございます!
神戸ですか?へ~そうなんですか~
私は仕事で一度工業地帯を車で移動したくらいだから・・・



> ken_jp さんnice&コメントありがとうございます!
回りには外人墓地もあり元々は異人の町だから
おしゃれっぽく見えるんですよね。


> 38kicks さんnice&コメントありがとうございます!
でもあれは昼の部最後だから許されたのかな?



> hasseyおやじ さんnice&コメントありがとうございます!
やはり走るときって何か楽しみがないとテンション下がりますからねww


> Yoshiki さんnice&コメントありがとうございます!
一度機会があったら根岸森林公園いいですよ
元々は競馬場で大戦後にアメリカに接収されて米軍のゴルフ場になりそれが横浜に返却されたのを機に公園となりました。
競馬場時代のアメリカ設計士モーガンによる一等馬見処の洋風観覧席はいまだに敷地内にあり
森林公園のシンボル的は建物となってます。



> hide-life さんnice&コメントありがとうございます!
以前はiPhoneだったのでスマホで下書きが出来てたんですが
今のアンドロイドだとカーソルが上手く移動できず
スマホ投稿はできなくてそれが更新をおくらせてますww
PCでも時々フリーズしてしまい書きかけの記事が台無しになる時ありますww
そんな時は大体絶叫してます



> がんてつ さんnice&コメントありがとうございます!
立ち止まって写真撮りながらですから意外と距離が伸びないんですよね~

by JUN (2016-05-08 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0