So-net無料ブログ作成

クレイマーと遭遇した土曜ランチ [食べ物]

もう土曜仕事が定着した感の私ですが

まあそれに関しては何も問題ないのですが

天候不順な日が続く時に限って土曜に晴れ間が来て

翌日の日曜日にはまた天候が悪化するというパターンが多いような気がする

今日この頃です。

平日の仕事は100%内勤で忙しいと食事時間を削ってまでって日もあり

コンビニにちょっと買い物ってのも難しいくらいだから外ランチなんて

あり得ないのですが土曜日仕事は時間に余裕があり

時間に縛られない為普段ならできない外ランチが可能なんです。

そんな昨日の土曜日は仕事仲間がラーメン好きで行きたい店があると言うので

お付き合いして向かった先はチェーン店のお店。

猫舌の私ですからラーメン以外の汁無系メニューを探すと

期間限定の「台湾まぜそば」780円があり迷わずオーダーします。

その時の店内はカウンターに先客2名だけでした。

その内の1名が私達と反対側に位置するカウンターで

頭の上部しか確認できないのですがその客が

「あのー髪の毛が入ってるんだけど!」

って店員に言い放ちました。

その瞬間、同僚と顔を見合わす私!

マジか?と言う気持ちより(言いがかりでは?)って気持ちの方が強かった。

店員がどういう対応するか会話に集中すると

作り直しか代金をお返しするかを尋ねてます。

その後、券売機を開けお金を取り出したから後者を選択した様子。

そして問題のラーメンの丼を下げますが

チラッと見ると丼はほぼ完食です。

完食するまで髪の毛に気が付かないって事は

丼の下の方にあったって事?

するとその客は

「責任者はだれだ?」

この時点で(クレイマーだ・・・)と私。

相棒はこの時点で(自分らのオーダーが遅れる・・・)

外回り一名と作り手一人の店内だから自ずと責任者は分かります。

カウンターからその客の前に出て謝る店長。

もうそこまでしているのだからもう帰れって思う私。

するとその客は

「誠意をみせろ!」と来ました。

この時点で(たかりだ!)と私。

店長は何度も謝っている様子。

すると客はこの店の本部の電話番号を聞き

その場で携帯から電話をかけてます。

なんと!店長ではらちが開かないとと判断し本部に誠意を見せろと

言い始めます。

まあこういうクレームには慣れているのであろう

ちょっとしたやり取りをした後その客は

「本部としてしっかり指導しろや!」

と捨て台詞で携帯を切ると店から出て行きました。

代金を弁償してもらいお店側に謝罪までさせているのだから

例え裁判に持ち込もうがこれ以上の進展はないでしょう。

最近の異物混入事件などからして今回の事の真相は分かりませんが

クレーム慣れした客に不快感は拭えませんでした。

チョットいやな空気になった店内でしたが

それを打ち消す様にオーダーの「台湾まぜそば」の

着ド――――ン!

外回りの店員さんは店長の奥さんかな?綺麗な女性なんですが

「すいませんでした」と私達にまで誤ってくれました。

2015-09-05 12.13.04-1 (1280x724).jpg

さて気分を変えて食らうぞwww

まぜそばの食べ方の基本は最初に混ぜ混ぜする事です。

色とりどりのレイアウトが一気に崩されちゃうけど

美味しくいただくにはとことんマゼマゼです。

2015-09-05 12.14.27 (1280x724).jpg

こんな状態にしてからいざっ!実食!!

ん~美味い!モッチもちの太麺がいい!

これに刻みニンニクを乗せると余計美味しくなります。

美味しくいただいた後はこれにご飯を投入して食べるのが通というか

メタボの王道らしいのですが

体重管理下における現在の私にはここで終了(ノ∀‘)ペチョン

お店を出る時に再度「すみませんでたね」

と嫌な空気にしてしまった事を謝る店員さんに

「頑張ってくださいね(*´ω`)」とお店を後にしました。

この後はみなとみらいまでお散歩してから午後のお仕事でした。

2015-09-05 12.50.28-1 (1280x724).jpg

【8月の月間走行距離】 158KM

走った回数は20日を超えてますが平日は時間がなくて

5km程度しか走れず。

お盆休みは山だったから夏休みがあっても距離のびませんでした。


nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日から九月場所 [大相撲]

11836785_808606915927384_1119958146543374541_n.jpg

先週の一週間はほぼ雨の日々で日照時間は二ケタいってないのでは?

そこに台風と最後は地震まで発生し散々な日々でした。

大雨被害に合われた方々には心からお見舞い申し上げます。

さてそんな今日からは待ちに待った9月場所です。

そして私としたら久々の初日現地観戦です。

今場所はすでに日馬富士の故障で休場が発表されてます。

番付を見ても栃の心と隠岐の海の帰り三役がある位で

あまり変化なしです。

レジェンドと言われた旭天鵬と若の里の引退の為

記録更新もなくちょっと話題性に欠ける

九月場所の感があります。

結果おのずと遠藤の活躍に集中しそうですね。

最近は調子を戻しつつ今場所は七枚目まで上げてきましたから

大勝ちすれば三役を狙える位置でもあります。

私の注目はやはり豪栄道と妙義龍の活躍かな?

今回関脇に復帰の妙義龍!

関取衆の中で一番スタイルが良く立ち振る舞いも

カッコいいと思う一人です。

後はモンゴルの照ノ富士の上位への暴れっぷりも期待ですね。

午後から天気が崩れるとの予報の日曜日ですが

久々の国技館を楽しんできますね(^_-)-☆

12011401_808606942594048_4561119193223909752_n.jpg


nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

木曽駒ケ岳・宝剣岳@中央アルプス [山登り]

私のシルバーウィークは20日の日曜日からの4連休です。

最近は1年における祝日が数年前に比べるとかなり多くなり

この9月も従来15日固定だった「敬老の日」が

第3月曜日(ハッピーマンデー制度)となり

自然と土曜、日曜、月曜の3連休が出来上がり

そこに今年は23日水曜日が「秋分の日」です。

そこに祝日法でこれまた最近決まった

「祝日と祝日で挟まれた日は(国民の休日)」なる法律によって

世の中は土曜日から水曜日までの5連休のシルバーウィークです。

しかしお客さん企業からお仕事を受けてる私達にはこの大連休前が

地獄の日々と化します。

いわゆる休み前の駆け込み受注です。

そんなわけで先週は日々帰宅時間が起床時間の6時間前って状態で

そこから洗濯したり遅い夕食採ったり翌日のランチ用意したりだから

大変です。

ランできたのも仕事帰りのジムでの2日間10kmww

それらを先週から始まってる大相撲九月場所の録画見ながらだから

もう睡眠時間は4時間ギリですww

そんな日々を土曜日までこなして…

まあ土曜日はなんとか残業2時間程度で済んだ為

速攻で帰宅してチャチャット飲んで食べて寝て夜中過ぎに向かった先は

私の連休初日のイベント!

中央アルプスです!

今回も富士市時代の同僚のNミッキさんとの2人山散歩

そのNミッキーさんのかねてからの要望である

木曽駒ケ岳に行ってきました。

ここには駒ケ岳ロープウェーがあり一気に2600mの

森林限界までワープできちゃいます。

お山初心者とか気軽にアルプスを楽しみたいって方には

お勧めですが高度に十分馴化しないと高山病にやられますから

注意してください。

さてそのロープウェーの「千畳敷駅」を降りると目の前には

千畳敷カールがどど――んとお出迎えしてくれます。

2015-09-20 07.59.21 (1280x724).jpg

カールとは?

お菓子ってみなさんお考えでしょうが

カールとは「カール地形」の事で2万年前の氷河期の

氷河によって山肌がスプーンですくったような

ボールのような地形を言います。

北アルプスの涸沢カールなどが有名ですが

涸沢の場合は上高地から平均速度で7時間ですから

この千畳敷なら足に不自由がある方でも

アルプスの魅力を十分満喫できますね。

IMG_2280 (1280x960).jpg

駅の前には遊歩道もあり遊び感覚で来られた方でも1時間ほどの散策ができます。

このカールを登っていくと

DSC_0783 (1280x724).jpg

そこは「乗越浄土」

ちょっと下から湧き上がって来たガスのもやもやが気になりますが

遠くには雲海が湧き南アルプスの頂上が見え隠れしてます。

IMG_2301 (1280x960).jpg

その先に見えるのが「中岳」

IMG_2315 (1280x960).jpg

そして木曽駒ケ岳の頂上には「駒ケ岳神社」の頂上本社があります。

IMG_2349 (1280x960).jpg

そしてこちらは宝剣岳です。

1枚目に紹介した千畳敷カールの写真の一番尖った三角形の右となりの山が

この宝剣岳です。

岩がゴロゴロで鎖がジャラジャラしていて高度感もバツグンです。

IMG_2324 (1280x960).jpg

IMG_2347 (1280x960) (1024x768).jpg

雪山シーズンではこの10年で10人近くが滑落されてます。

IMG_2343 (1280x960) - コピー.jpg

無雪期にしか出来ない頂上の最先端でのお山ポーズね。

眼下には千畳敷駅がおもちゃの様ですね。

IMG_2345 (1280x960).jpg

今回紹介した写真には紅葉の様子がわかる物がありませんが

あちらこちらではかなり紅葉が進んでいました。

黄色いダケカンバと赤く染まるナナカマド

9月下旬には極彩色が楽しめると思います。

去年北アルプスを訪問した時は一昨年の同じ時期に比べ

すでに紅葉が終盤になっていてかなり早いってイメージでしたが

今年は去年以上に早い感じがします。

思えば今年の夏はお盆を過ぎてから急に空気が変わり

この9月においても例年残暑に苦しめられるものの

今年はすでに秋めいてますもんね。

なんか夏がより暑くしかも短く

そして冬が早く長くなっている感じがします。

昨日もチョイと睡眠時間が少なかったから

今日あたりは寝貯めしなくちゃね(^_-)-☆

皆様も良い休日を!

お仕事の方は頑張ってくださいね。


nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大相撲九月場所も大詰めです [大相撲]

東京両国の国技館で開催されています大相撲の

九月場所 通称「秋場所」も今日から十一日目となる

終盤戦に入ってきました。

前回の私の相撲カテゴリー記事においてこの九月場所を

あまり注目すべきところがない場所って予想してましたが・・・

ぬわんと!

初日に白鵬に土が付く波乱の幕開けとなりました。

しかし白鵬の初日黒星スタートって過去においても

数場所あり全勝優勝も数多い横綱ですから他の力士へのハンデキャップ

みたいに感じましたが・・・

ぬわんと!!

二日目にも白鵬に土!

この初日から二連敗は初めての展開です!!

この時点で私の「注目すべきところがない場所」発言は

大撤回となりました。

そして三日目に白鵬休場の速報です!

場所前からすでに休場を発表していた日馬富士に加え

白鵬までが休場です。

これが何を意味するか?

実はこの10年というもの日本出身の関取による

幕内最高優勝は出て来ていないのです。

最後の日本人優勝は10年前の栃東(現 玉ノ井親方)まで

さかのぼります。

ですから鶴竜の一横綱の場所となった今場所は

日本出身の関取にとって大大大チャンスです。

(日本出身って書き方はモンゴル出身の旭天鵬が日本人に帰化して

優勝している為です)

しかし白鵬、日馬富士がいなくてもモンゴル強し。

なんと昨日の十日目までモンゴルの照ノ富士が勝ちっぱなしです。

一敗でそれに追従していた稀勢の里も昨日の一番で2敗目を喫し

一敗で追うのは横綱鶴竜と日本人平幕であり「勢」の二人です。

こうなったら「勢」にすべてを託すしかありませんね。

ガンバレいきおい!

千秋楽まで勢に優勝のチャンスが残っていれば

その日の当日券待ちで徹夜組が出来るのは確定でしょう。

そんな私は実は初日は久々の現地観戦でした。

1.jpg

最近の相撲人気でなかなかチケットが取れなくなってしまい

1年ぶりの国技館です。

今回もいつものようにネットチケットで購入でしたが

発売後2時間後にアクセスしたのですが平日以外で空いている席は

二回席のC席という一番奥の席だけの状態でした。

6 (1280x724).jpg

席は悪くてもチケットがあれば国技館に入場でき

雰囲気も十分楽しめます。

9 (1280x959).jpg

まずは先場所で引退された元 若の里(現 西岩親方)の

初出勤風景ww

16 (1280x959).jpg

その後は場所入りする力士を待つファンの行列の中を

続々と人気力士の登場です。

2 (1280x960) (1024x768).jpg

ここでお目当ての幕下力士の取り組みが有る為

館内に戻ってしまいましたが

人気者の「遠藤」が登場したらすごい人垣になった事でしょうね。

13 (1280x960).jpg

国技館では様々なイベントが開催されてまして

こちらは250円で相撲部屋のちゃんこ鍋が食べれる企画です。

この場所は15日通して境川部屋の前半しょう油味

後半から塩ちゃんこが振る舞われます。

3 (1280x960).jpg

今場所から電光掲示板がLEDに代わり

決まり手の掲示も見やすくなってます。

7 (1280x960) (1024x768).jpg

去年の九州場所から続いている連続大入りの垂れ幕は

この日も下がります。

8 (1280x959).jpg

十両に下がっても人気の「旭日松(あさひしょう」の塩まきww

12 (1280x959).jpg

色鮮やかな幕内関取衆の土俵入り

11 (1280x694).jpg

14 (1280x960).jpg

(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)

⁻ 

さて今日から残すのは5日間だけとなりました。

全勝の照ノ富士が2回目の優勝賜杯をさらうのか?

直接対決で鶴竜が並ぶのか?

上位陣と割りが組まれない「勢」の終盤戦の活躍はいかに?

ますます目が離せませんね。

15 (1280x960).jpg

さて目が離せないと書きましたが今日はお仕事休みだけど

リアルタイムで大相撲見れません。

というのも今夜は徹夜でリレーマラソンに参加する為です。

「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2015」と言う企画で

liangさんのお誘いでソネブロ変態ランナーが新横浜に集結です。

リレーランしながらのオフ会って感じです。

そちらも今からワクワクです。

それではみなさん良い休日を!

お仕事の方は頑張ってくださいね(^_-)-☆


nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

12時間リレーマラソン(^_-)-☆ [ランニング]

連休後半は12時間リレーマラソンに参加してました。

チャリティーイベントなんです。

詳細はこの企画に招待してくださったliangさんの記事にありますので

そちらで読んでいただくとありがたいです。

C360_2015-09-27-10-18-58-934 (1280x960).jpg

会場は新横浜の日産スタジアムの小机フィールド。

そこで400mトラックをチームでぐるぐる12時間走り続けるんです。

C360_2015-09-27-10-25-26-589 (1280x960).jpgC360_2015-09-27-10-32-11-305 (1280x960).jpg

s-j01.jpg{947D49DF-5603-4F0E-96EA-ECC684571804}-IMG_2443 (1280x960).jpg

左上から時計回りで

sallyさん ごんぞうさん ようちゃんさん そんで私。

C360_2015-09-27-10-39-23-212 (1280x960).jpg

ごんぞうさんからタスキを受けるliangさん。

この5人がメンバーです。

最近は徹夜ってしたことが無く

ましてや12時間走るなんてできるかな?って感じでしたが

蓋を開けるとみんなの楽しいお話で眠気ナッシングです。

てか、最初はダラダラしちゃうんだろうな~なんて予想とは裏腹に

11時間経過まではほぼレースペースですよ。

みなさんのモチベの高さに感服です。

C360_2015-09-27-10-57-29-443.jpg

こういう事には一番慣れているsally選手!

この二日後には170KMの山レースがあるのに人一倍距離かせいでます。

C360_2015-09-27-10-52-23-709 (1280x959).jpg

走友会のおじさまから「nice!run!」の声を受けるliangさん!

C360_2015-09-27-10-50-47-633 (1280x960).jpg

ごんぞうさんもペースが落ちません!

C360_2015-09-27-10-54-59-078 (1280x960).jpg

よーちゃんさんはいつもの正装なすびスーツ!

この日にはなすびスーツの意外な秘密が明るみに・・・www

C360_2015-09-27-11-28-21-383.jpg

トラック上にはガン没滅へそして頑張る患者さんへのメッセージが並んでます。

12053360_890496251042624_1123362647_n.jpg

大会スタッフやお隣に陣地した横浜走友会の先輩がたに

応援されたり応援したりであっという間の12時間でした。

今回は参加チームが少なくちょっと寂しいイメージでしたが

大会の中身は熱くとても楽しい時間を共有できました。

大会自体がチャリティーですから宣伝も口コミがメインになってしまうのかな?

回を重ねる毎に参加してくださる人がふえるといいなと感じました。

こんな素敵なイベントに招待してくださったliangさんありがとうございました。

相変わらずのストイックさを見せつけてくれたsallyさんお疲れさまでした。

生活範囲ではいつもニアミスしていたごんぞうさんですが

ようやくお逢いできうれしかったです。

ようちゃんさんとはレース中に声かけさせてもらった事が

5年ほど前にありましたが改めてお逢いできました。

想像以上の面白いお話に終始笑いっぱなしでした。

また来年も集まれるといいですよね。

お疲れ様でした(^O^)/

C360_2015-09-27-11-25-11-170.jpg

この日の私の合計走行距離は28.8KMでした。


nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ