So-net無料ブログ作成
検索選択

愛犬ルビー君は16歳! [ひとり言]

あまり記事更新できてない今日このごろで

4月もあっという間に過ぎてしまいました。

走行距離は165kmと少ない結果でした。

仕事終了後に少しでも時間があれば走るようにしてまして

走った回数は20回なんですがその都度の距離が短いんですね。

まあ仕事第一ですからしょうがないですね。

その仕事も現在GWの連休中です。

私の場合はカレンダーの赤い日のみのお休みです。

ですから4月の29日ぽつんと休んで5月3日から4連休です。

その29日は日帰りで実家富士市に帰省しました。

と言うのも今年の6月で満16歳となる愛犬のルビー君が

去年から白内障を患い目が見えなくなっていたのですが

今年の3月過ぎから腎不全となりかなり容体が悪い状態でして

様子をみに帰ったわけです。

2015-04-29 10.02.52.jpg

体重も6kgはあったのに現在はその当時の半分の3kgほどしかありません。

食欲はまったくなく病院の点滴のみで生きながらえてるって感じです。

2010010115520000.jpg

2010年のお正月の写真と比べてもか

なりのやつれようで

びっくりしてしまいました。

犬の16歳、人間に例えると100歳前後でしょうか?

それを考えると大往生でしょうが大事な家族ですから

つらい日々が続いてます。

がんばれ!ルビー


nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

残雪の槍ヶ岳3160m [山登り]

今年は3月に2年ぶりのフルマラソン参加があったため山から

遠のいてましたが夏山シーズン本格スタートする前に

雪山を楽しみたくGWの5月3日深夜2時

北アルプス目指して自宅をレッツラGO!

北アルプスは例年にないほど融雪が早いという情報は

知ってますがまだまだ雪山気分は味わえます。

-

当初は涸沢から北穂、奥穂それとも前穂?

と悩んでましたがどうも涸沢が人の集まる気配がして

急遽、岐阜県側の新穂高温泉口からスタートする

槍ヶ岳を目的地にしました。

-

IMG_1284 (1280x960).jpg

西穂高の玄関口として有名ですがここからスタートする

奥穂高岳や槍ヶ岳は地味ですが私的にはシックなコースと呼んでます。

IMG_1288 (1280x960).jpg

スタートからしばらくは蒲田川沿いのダンプ道路を進みます。

予想していた通り前にも後にも登山客は見当たりません。

まあ私の出発が朝7時半とゆっくりし過ぎた事もあるんですが・・・

-

IMG_1290 (1280x960).jpg

その沿道にはイワベンケイの群生がありましたが

結果、後にも先にもお花はこれだけでした。

-

IMG_1304 (1280x960).jpg

ダンプ道を90分程歩くとルートは樹林帯と変わります。

それまでチラホラあった残雪はその後あたり一面を冬景色に戻します。

IMG_1306 (1280x960).jpg

それと同時に先行者に追いつき下山客ともすれ違うようになりました。

IMG_1311 (1280x960).jpg

冬景色といえども雪は腐っていてかなり足を奪われ足腰にきます。

-

IMG_1318 (1280x960).jpg

スタートして4時間経過・・・

目安としていた槍平小屋がなかなか現れないので

雪に埋もれてしまだいぶ前に通過したものと思っていたら

いきなり半分埋もれた状態で現れたので驚きました。

というよりあまりのペースの遅さに愕然としたのが本音です。

-

IMG_1323 (1280x960).jpg

なぜならここまではいわばウォーミングアップでこれから先が

急登一直線の体力勝負のスタートだからです。

IMG_1326 (1280x960).jpg

急登でも夏山よろしくガシガシに雪が固まっていれば言うことないのですが

融雪が始まったこの季節は雪が腐っていて

まるで砂山を上るがごとしです。

IMG_1327 (1280x960).jpg

森林限界の2500mまでは滑り止め無できましたが

足を滑らせる度に体力を消耗するためここで10本爪を装着シャキーン!!

それでも50m進んでは休みの繰り返しでなんとか

スタート後9時間要して槍ヶ岳山荘に到着ww

IMG_1334 (1280x960).jpg

驚くことに山頂部分には雪は着いてません。

やはり標高国内5位だけあり上空ではかなりの風が吹いているのでしょう。

-

IMG_1338 (1280x960).jpg

その後、汗ダックダクで失われた水分チャージです。

ちなみに350mlの缶ビールは山頂価格で500円なり~

そして山荘の込み具合は予想通りの空き空きで

夏山ピークなら布団2枚に大人3人が当たり前の今日この頃ですが

この日は余裕の一人一枚独占状態でした。

-

そして一息ついた後は山荘稜線から100m上空の山頂アタック開始!

IMG_1343 (1280x960).jpg

2年前の8月訪問の時は鉄梯子したで待つこと30分でしたが

この日はここでもノンストレスで山頂まで駆け上がれました。

-

IMG_1344 (1280x960).jpg

眼下には先ほどまでいた山荘がミニチュアの模型のようです。

-

IMG_1347 (1280x960).jpg

目を上げると東の方角には去年も登った燕岳から連なる表銀座の山々が見えます。

IMG_1349 (1280x960).jpg

そして予想通り山頂は貸切状態でしたww

-

その晩は前夜が2時間の睡眠だけであったため夕食後の18時過ぎには

布団に潜ってしまったのですが浅い睡眠が続く中

やらたらと目がヒリヒリします。

翌朝気が付いたのですがどうやら雪目を患ったようです。

雪山は夏山より数倍紫外線が強くこの日もサングラス持参でしたが

あまりの汗ダク山行でサングラスを頭に上げてる時間が

多かったのが原因と分析。

症状がひどい場合は目も開けられない状態になると言われますが

翌日はなんとか無事目を開けることができました。

雪目する位ですから私の顔も雪焼けで赤ら顔パンパンでした。

-

往路では腐れ雪で9時間要した道でしたが

復路は尻テーゼも組み込んで4時間で下山完了ww

2年前の夏山同様かなりキツイ山行でしたが

終わってみれば楽しい2日間でした。

-

横浜出発して北アルプス訪問後はそのまま実家富士市に帰省し

そのままルビー君の看病となりました。

-

ps.この日も頭上に県警のヘリが何度も旋回してまして

後で知ったのですが私の登頂日に前穂から女性が滑落された様です。

また5月5日の朝、実家でTVをみてると穂高岳山荘直下から

男女二人の滑落があったそうです。

「山で死ねたら本望」なんて言葉は絶対あるべき言葉でないと

思ってます。

そのようなケースに陥らないように皆さん切磋琢磨すると同時に

自分が還る場所をしっかり意識しなければ!って感じました。

-


nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

GW後半は富士山ずくしww [お出かけ]

GWの前半・・・(と言っても4連休だけど)は槍ヶ岳ソロでしたが

その帰りは富士の実家に向かう為

中央道甲府南ICで降りて精進湖BPを目指しました。

そこから139号線に出ると両方向大渋滞です。

実はこの時期は本栖湖リゾートで開催されている

「2015富士芝桜まつり」

のピークであり

午後はその帰り客でこの一帯は

大渋滞となるです。

139号線の回りは青木が原の樹海ですから脇道もなく

地元民は東側を平行に走る富士ヶ嶺ルート(オウムのサティアンがあった所)

を使うか期間中は近づかないってのが鉄則との事。

私の場合富士宮へ向かう方向であった為渋滞はそれほど

きつくなくて本栖湖を過ぎた辺りで解消されましたが

反対側の河口湖ICを目指す方々はご愁傷様状態でした。

 ‐

その話を旧職場のNミッキーさんに話していたら

「芝桜見たくなってきた!」

と言うので実家に帰省した翌朝6時に出発して8時開演の

芝桜会場に7時前に到着(ノ∀`)ペチョン

ぐが!連休中は8時以前に開園らしく待たされると思ったら

すでに多くの方がで駐車場は一敗です。

しかしそれでも園内は人がまばらで人が映り込まない様に

撮影できます。

IMG_1396 (1280x960).jpg

 ⁻

IMG_1369 (1280x960).jpg

首都圏最大級の80万カブの芝桜!

若干ピークが過ぎている為かお花が点在する個所もありますが

まだまだ十分楽しめました。

【入場料】大人520円 駐車場代500円

5月31日まで連日開催

園内で食べ物フェスもありピーク時には長蛇の列が出来る予想でしたが

我々は1時間も長居することなくチャチャッと写真撮って

次に向かったのが・・・

絶景 道の駅コンテスト1位」

「道の駅 なるさわ」

最近立ち読みしたアウトドア雑誌のリサーチですが

ここからの富士山の姿が麓に青木が原の樹海が広がり

富士山をさえぎるものがなく綺麗だからですって。

⁻ 

その写真が駐車場北側にある展望台からの

こちらの風景です!

IMG_1423 (1280x944).jpg

富士山を見慣れている地元民にはなんて事ない写真ですね

なんて言ったらバチがあたるかな?

でもこちらからの写真は富士山の北側からの風景で

山梨県側からのビューですが

やはり静岡県民である私から言えば富士山は富士市側の

「南からが綺麗!」

と、声を大にし言ってしまいました(ノ∀`)ペチョン

山梨側は富士山が綺麗な二等辺三角形に見え

いわゆるシンメトリーであり

私的には女性的イメージなんですが

これが富士市側の南からだと右側に宝永火口が飛び出し

富士山の最高峰である剣ヶ峰が左にツンと出て

その無骨さが見るものを荒々しくさせ

その姿は男性的なイメージとなります。

なんて持論を展開しましたが

ほとんど地 元 び い き

のなにものでもありませんねww

次に向かったのがごんぞうさんが数日前まで生息?

していた富士宮の「田貫湖(たぬきこ)」

キャンプ場として有名ですが

ここからは

ダイヤモンド富士が見れるということで

マニア垂涎の場所らしく(Nミッキーさん情報)

その時期である4月と8月は大勢のカメラマンが集結するとのこと

IMG_1434 (1280x960).jpg

⁻ 

その場所がこちら!

IMG_1438 (1280x960).jpg

もちろん時期がずれているし日の出時間を大きく回った

9時過ぎですからダイヤモンド富士ではありませんが・・・

ちなみにダイヤモンド富士とは富士山の頂上と

朝日が重なり富士山の頂上にダイヤモンドが輝く様子をいいます。

そして次なる富士山ビューポイントはNミッキーさんお勧めの

富士ヶ嶺からの姿!

富士宮市民のNミッキーさん富士山ガイドになれますねww

(ちなみに富士登山は未経験)

IMG_1430 (1280x960).jpg

手前に牧草地が広がりここからの写真は朝もやにおおわれた

サバンナをイメージした写真が似合いそうなんて思いました。

でも牛が近くにいるのか牧場のにおいがキツイww

そんな我々の最後の目的地は

やはり富士宮と言えば・・・

そう!

富士宮焼きそば

2015-05-06 10.55.55.jpg

で着いたのが富士宮市淀師の「伊東」さん

10時半開店で10分ほど早目に着いたため堂々の一番で

招き入れられましたが開店と同時に店内は

お客で埋め尽くせられました。

よくある自分で焼くスタイルではなく

お店の方が丁寧に調理してくれるから安心です。

2015-05-06 10.37.21.jpg

2015-05-06 10.33.19.jpg

私のオーダーは五目焼きそば大盛り680円!

ちなみにしぐれ焼きとは広島焼きとかモダン焼きなんて呼ばれる

お好み焼と焼きそばのミックスね

2015-05-06 10.45.46.jpg

待つ事10分でドーンと着皿ww

富士宮焼きそばキター!(^^)!ーーーー!!

削り節と野菜そして隠し味の桜えびがいい味を出します

一気に完食!

大満足の富士山めぐりの一日でした。

というより渋滞を避けての早め早めの行動が功を奏し

この後お昼に解散しましたがノン渋滞で過ごせたGW最終日でした。


nice!(38)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

さよならルビー君 [ひとり言]

4月最終の記事で実家にいる愛犬ルビー君の様子に触れました。

多くの方にお見舞いコメントをいただき

その際に返信コメントでその後の容体を報告させていただきました。

私の返信コメントに長いタイムラグがあるため

読まれてない方もいらっしゃると思いますのでこの記事で

再度ご報告させてもらおうと思います。

結果から申しますと5月6日の18時54分に永眠しました。

15歳と11か月

人間に例えると80歳ですから長生きした方でしょう。

でもワンちゃんと言えども家族同様ですから

その時が来るって分かっていても悲しいものがあります。

 ‐

P1050272 (1280x960).jpg

去年の7月に目が腫れて元気がなくなっていると母から連絡が

入りすぐに日帰りで帰省した際にはその顔の変わり様に

驚いてしまいました。

IMG_6730 (1280x960).jpg

その後元気になるもののその時から目が見えなくなったようです。

以前なら私を見ると尻尾が切れるのでは?

と思うほど尻尾をフリフリさせて飛び出してきましたが

それ以来私が近寄っても気が付かず声を掛けて

ようやく私の存在に気が付くほどでした。

しかし元気を取り戻したと聞いた時は一安心しましたが

今年の3月以降から様子が悪くなり

4月後半からかかり付けの病院で検査した結果

腎不全と言われまったく食事を受付なくなり

日々点滴で栄養補給するといった感じとなりました。

体重も元気な頃は6kgあったのに約半分の3kgちょっとと

だいぶやつれてしまいました。

IMG_1273 (1280x960).jpg

4月29日に日帰り帰省して病院に同伴した際には

まだ4つ足で立てていたルビー君ですが

私が槍ヶ岳の山行から富士に帰省した5月4日は

すでに寝たきりの状態でした。

それでも点滴をしてもらうと若干元気を取り戻す様です。

しかし連休最終日の6日は呼吸間隔も3秒~5秒と長くなり

今にでも止りそうな状態という連絡が旧職場の連中と

芝桜や富士山撮影してる時に入りさっさと解散して実家に

戻ると・・・

私が戻った事に喜んだのか寝たきり状態から首を上げて

「ワン」と鳴くではないですか!

弱弱しい鳴き声ですがここ数日まったく声を上げなかったから

驚いてしまいました。

そして元気さも取戻しますが数時間後にはまた息も絶え絶え状態です。

「元気だよwwまだ大丈夫だからワン」

という声が聞こえてきそうでしたが

後ろ髪引かれる思いで午後横浜に戻りました。

その晩に最期を看取ってくれた母から訃報を知りました。

DSCN3118 (1280x960).jpg 

最期を看取ってあげれず残念でした。

その翌日、ペット霊園で両親に付き添われてルビー君は

荼毘に付されました。

IMG_1488 (1280x960).jpg

IMG_1487 (1280x960).jpg

IMG_1480 (1280x960).jpg

ペット霊園もにも付き添いたかったのですが

その日から連休明けの仕事があり実家へは戻れず

その次の日曜日である5月9日に再度実家に帰省して

小さな箱に収まったルビー君と再会してきました。

IMG_1476 (1280x960).jpg

木箱の前には母が溜めていたルビー君の写真が

プリントアウトされてました。

写真のルビー君!いい顔してますね~

普段はカメラを向けると怖いのかすぐに顔をそむけるのに・・・

実はこの左側に隠れてますが弟のお嫁さんが手を添えてるんです。

美人の前では大人しいって誰に似てたんでしょうねww


タグ:ペット霊園
nice!(27)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

古庵 @富士宮市山宮 [食べ物]

先日の連休明けの9日の日曜日に再度ルビー君と

再会しに富士の実家に帰省した際に両親と富士宮市山宮にある

古民家を店舗に改装したお蕎麦屋さん「古庵」に出かけました。

富士宮市の市街地から富士山めがけて山に入っていくとポツンと

現れるお店はこの季節は青々した竹林におおわれています。

11時半オープンのこちらのお店は前回訪問の時はかなり

外で待たされた記憶がありますが開店と同時に到着できた為

先客はあったものの余裕で席に着くことができました。

IMG_1448 (1280x960) (1024x768).jpg

BGMにJAZZが流れる店内からも竹林が見え

目を癒してくれます。

IMG_1454 (1280x960).jpg

メニューにテープで消された部分には以前は

天ぷらの盛り合わせがあったのですが現在はお休み中とのこと。

IMG_1455 (1280x960).jpg

私のオーダーは天おろしそば(かきあげ)1500円!

記されてはいませんが大盛りも対応するようです。

IMG_1460 (1280x960).jpg

待つ事15分で提供されました(^O^)/

かき揚げがいい感じでサクサクしてます。

セリもいい感じで食感を楽しましてくれます。

こちらの麺は白く綺麗な更科蕎麦と思いますが

こういうお店のたたずまいだと粉粉した

田舎蕎麦が似合うと感じました。

私もそんなお蕎麦が好きなんですが・・・

IMG_1466 (1280x960).jpg

⁻ 

【住所】 静岡県富士宮市山宮2649-23

【電話】 0544-58-7793

【営業】 11:30~14:30 17:00~20:00

【休み】 月・火曜日

IMG_1450 (1280x960).jpg

【最近のラン】

まったく走れてませんね~

昨日は各地でウルトラやトライアスロンがあったのに

月間走行距離は100kmにも及びません…

なんか最近やる気が起きないというか…

でもそんの事ではいけませんよね!

というわけで今日は年に数回しかない縁起のいい日

天 赦 日 !

(てんしゃにち)

201533203049CxjIw.jpg

この日に限り天が全てを赦すとされる日であって

お財布を買ったり引っ越しや縁談に適した日!

産まれてこの方運に見放されて来たような私でして

金運、仕事運、女運とことごとく撃沈の日々でしたが

今日は今まで大事に貯めてきた運気をクジ運にぶち込もうと

久々にドリームジャンボ宝くじ購入しちゃいましたwwww

天赦日のご加護はあるのでしょうか?


nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

大相撲五月場所の行方は? [大相撲]

久々の大相撲カテゴリーに記事投下です。

最近は大相撲の人気がウナギ登りで従来余裕で購入できていた

チケットが販売開始直後2時間後には平日以外は完売となり

この一年は両国にもいけない私です。

ソネブロにも以前から大相撲ネタを上げてましたが

イマイチ人気がなく専らfacebookの相撲グル―プで

喧々諤々してましたが今場所は記事に残しておこうと

日曜の朝からPC立ち上げました(^_-)-☆

まずは幕下以下も最近は面白い展開なんです。

十三日目で格段優勝が決まってきました。

Collage 2015-05-23 12_24_01.jpg

幕下優勝 高木(石川県出身 木瀬部屋)

三段目優勝 相山(埼玉県出身 北の湖部屋)

序の口優勝 宇良(大阪府出身 木瀬部屋)

偶然にも三方とも本名を四股名としてますね。

【序二段は千秋楽に決定戦となります】

この中で期待したいのが宇良君ですね!

関西学院出身でレスリングで鍛えた力士で

小兵力士がゆえその身体能力を駆使したトリッキーな

取り組みが話題となり先場所の前相撲が初土俵でしたが

前相撲から客席が埋まりだすほどでした。

学生時代の「いぞり」「足取り」の動画が

こちらね→「NAVERまとめ

場所前は応援する「豪栄道」「妙義龍」が在籍する

境川部屋が台風の目になってほしいと思ってました。

すると部屋の「佐田の海」の初金星に始まり

豪栄道、妙義龍も横綱戦で白星を挙げるといった

まさに大暴れの境川部屋でしたが・・・ぬわんと!

豪栄道はその横綱戦で剥離骨折していたことが判明し

十四日目から休場です(゚Д゚;)これにはがっかりです

そして今場所の台風の目は境川部屋より実は「木瀬部屋

だったのでした。

まずは幕内のガガ様こと「臥牙丸」の初金星に始まり

序の口優勝の宇良と幕下優勝の高木も木瀬部屋です。

そして十両成績トップの「英乃海」も木瀬部屋でして

彼は11勝3敗で併走する「鏡桜」と今日の千秋楽で

直接対決となりました。

ちなみに臥牙丸(ががまる)関はジョージア出身。

この春までグルジアと発音されていましたが

英語発音に近い「ジョージア」に変更されています。

「栃の心」もジョージア出身ですから

相撲ファンにはおなじみの話題ですね。

そして幕内ですが一昨日の時点で白鵬単独でしたが・・・

IMG_20150524_070023.jpg

なんと「稀勢の里」!

でました伝家の宝刀「白鵬キラー」ここにありって感じで

白鵬に土を付けたことで千秋楽は8人に優勝の可能性が出る場所となりました。

11347596_879148055454409_956818707_o.jpg

今場所は2横綱が合わせて7敗で

金星配給は5つも出てます。

お休み中の「鶴竜」がいればどうなっていたか?

大相撲用語解説】← 久々登場ww

金星とは?

平幕以下の力士が横綱に勝った場合言われます。

ですから大関が横綱に勝った場合は金星とは言いません。

金星を取るとどうなるか?

まずインタビュー室に呼ばれます。

これは放送時間がないと映像には流れませんが・・・

そして一番の興味がお金!

まずは横綱戦となると沢山集まる懸賞金です。

1本につき協賛企業が62000円を掛けます。

その内協会側に5千円わたり現金3万円が勝った力士にわたり

残りは貯金積立となります。

一つの取り組みで地方なら最高60本

東京開催なら61本の懸賞がつきますから

懸賞金だけでも150万ゲットも可能です。

そしてもう一つが力士報奨金

要は場所毎のお手当でボーナスのイメージですね。

その報奨金に金星ゲットだと4万円が加算されます。

(金星でたった4万?)と思われる方もいらっしゃると

思いますがこの4万はベースアップ的要素がありますから

年6回の報奨金が角界に存在している限り着いてくる

ってことですから基本給が4万アップと思えば大きいですね。

★懸賞金の地方と東京の1本の差は以前も記事にしてますから

興味のある方は「ソネブロ 横浜新生活物語 森永製菓」

でググると記事にヒットすると思います。

(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)

さあ今日は楽し千秋楽です。

各段優勝の表彰式はあるし

序二段の優勝決定戦と十両の直接対決!

そしてなにより幕内の優勝の行方です。

私的には大どんでん返しを大いに期待してます。

ぐがぁ!

本日は私、都内でお勉強会なんす。

神田ですから午前中に皇居ランしてからって考えていましたが

今日は午前中から雨の予報だからラン中止で

今記事書いてます。

まだ雨降ってないぞww

2015-05-23 10.02.58 (1280x724).jpg

写真は昨日の山下公園の風景をスマホで撮りました。

(イメージです)


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

山の降雪量世界一って? [山登り]

みなさんご存知でしょうか?

降雪量の一番の山って?

エベレスト?ヒマラヤ?

実はその山は日本にあります!

滋賀の伊吹山です。

ひと冬で記録した雪は11mを超えこれはギネス記録となってます。

また一日の降雪量世界一もこの伊吹山でして2m30cmです。

日本って意外と世界屈指の雪国でして

札幌のような大都市の雪国は人類史上において稀有な例だそうです。

なぜそんなに雪が降るの?

日本列島の西側は日本海ですがそこには

黒潮である暖かい対馬海流が入り

その頭上をシベリアからの冷たい空気が流れ込みます。

例えればグツグツと湯気があがるお鍋の上に冷気が入った状態と同じで

その蒸気が凍って雪となり日本海側は大雪となり

雪を降らせた空気は湿り気が無くなり

からっか風となって太平洋側に流れます。

ですから日本の背骨でもある日本アルプスは世界一危険な

雪山と言っても過言ではないでしょう。

しかしそんなイメージを持たないで観光気分で山に入ると

大変な事につながります。

私も年に数回はアルプス周辺の山行をしているため

山の天気」というものを初歩から学び

万が一の時の予備知識にでもなればと

お勉強会に参加してきました。

2015-05-24 13.10.28.jpg

東京神田での開催でして講師は

北アルプスの西穂高岳の西穂山荘支配人であり

気象予報士の粟澤徹さんです。

2時間半の座学での講義でしたが粟沢さんのTVで見た通りの

優しい物言いと興味深いお話の数々と実験で雲を作ったりで

あっと言う間に時間は過ぎてしまいました。

粟澤さん曰く、「気象の勉強は難しいです。でも最初は浅く広くから

始めて徐々に専門的に見ていった方がいいですね。

気象マークなんて覚えなくてもいいですからww」

っておっしゃってました。

2015-05-24 13.18.20.jpg

この日は勉強会の前に鶯谷まで行き入谷のラーメン屋さん

麺処 晴(はる)」さんを訪問(^O^)/

2015-05-24 11.31.32.jpg

つけ麺がおいしそうって評判でしたが

最近は人不足でつけ麺無期限中止の案内は知ってましたが

あえて苦手ですがらーめんを味わってきました。

2015-05-24 11.59.21.jpg

煮干しにこだわったこちらのお店。

出汁は煮干し100%ですから一口目でガツンときます。

真空低温調理のチャーシューもいい噛み心地でした。

しかしさかなのえぐみというか苦味が少々舌に残り

好き嫌いが分かれるお味ってイメージでした。

実はこの日はお勉強会が13時30分からだったので

午前中は皇居ランを計画してましたが前日の天気予報では

午前中から雨マークであえて中止したのに

大ハズレの夏日ですよwww

山の天気は難しいって言われますが

下界の天気もかなり難しいって事ですよね(´・ω・`)

次回は6月に中級編が開催される様です。

機会が合えばそれにも参加しようかな?


nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

日曜遠征ラン(*´ω`) [ランニング]

今日は5月最終日で日曜日!

最近は日曜日は雨とか先週はお山天気教室と

なかな日曜ランできてませんでした。

実際に今日の日曜日も前日の予報では雨マークで

晴れ予報なら迷わず皇居ランで早起き予定の私が

朝7時に起きると雨どころかピーカンですよ(^O^)/

この時間から支度して皇居向かうとなると

時間が勿体ないから久々の自宅からの江の島ランにしました。

DSC_0306 (1280x724).jpg

自宅から江の島まで15km!

普段は柏尾川沿いにコースをとってましたが

この日は来週のトレランレースを意識してあえて

山超えルートを設定しました。

そのコースは湘南モノレールと併走する感じです。 

2015-05-31 11.47.18 (1280x724).jpg

2015-05-31 11.49.50 (1280x724).jpg

柏尾川沿いのコースは平たんなんですが

湘南モノレールコースは鎌倉山あり片瀬山ありと

小さなピークが連続します。

DSC_0302 (1280x724).jpg

ですから水平移動では15kmとなる自宅~江の島ですがプラスアルファ2kmって感じww

そんでもって12時30分江の島到着www(^O^)/

DSC_0305 (1280x724).jpg

いいお天気!

昨日の予報は何だったのかな?

と言うよりやはり梅雨入りすると気象予報は難しいって事ですね。

折り返し後は大船まで走る予定でしたが

前半に併走していた湘南モノレールが気になり

ランは18kmで終了して西鎌倉駅から

モノレールに乗っちまったwww(ノ∀`)ペチョン

DSC_0308 (1280x724).jpg

懸垂式のこのモノレール

最前列車両から見るとジェットコースターの様です。

DSC_0309 (1280x724).jpg

路線バスの料金と比べると若干お高いですが

多分マニアには垂涎のシーンなんでしょうね。

2015-05-31 13.35.17 (1280x724).jpg

今回この江の島コースにした本当の理由があって

今年の4月にお気に入りであり私の初つけ麺であった

大船の「つけめんKOKORO」さんが

今までの鎌倉「HANABI」のサブブランドから

独立するという事を聞き久々の訪問です。

cTDatC5xGnzGKKByUionLVkNDa0BsBLcYR26t07PPJo.jpg

独立後は今までHANABIで製造していた自家製麺は使用せず

業者さんの麺を使用するらしです。

今までは極太麺だけでしたが

今後は細麺と太麺の二枚看板のようで

メニューにある「あっさりつけ麺」にはkokoro初の細麺となり

それ以外のメニューには太麺だそうです。

昔を知る私に言わせればやはり好きだった太い麺がない!

あのグワッシグワッシの食感が良かったのにぃーww

DSC_0315 (1280x724).jpg

でもスタッフはkokoroからのメンバーらしく

麺以外のつけダレの味、極厚のチャーシュー

極太のメンマといい昔のまんまでした。

独立後は麺の提供はしないよ。

でも「kokoro」看板はおkです。

いったいどんなお家騒動があったのか気になりながら啜ってました。


nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ