So-net無料ブログ作成

2013 あけおめ! [ひとり言]

IMG_2155.JPG

去年の写真の中から北岳山頂からのショットを年賀状に使いました。

 

 

P1050858.JPG

地元 富士市の大晦日の夕暮れ風景

日本製紙さんの富士工場の煙突からは煙が・・・

年末も操業している模様です。

P1050857.JPG

吉原商店街裏通りの神社は新年を迎える準備です。

 

 

 

今朝は雲ひとつない元旦の空。

ここ数年は晴天のお正月が多い富士市です。

昨日は写真を撮れなかった場所まで北上します。

お隣の裾野市の「忠ちゃん牧場」からの元旦AM9:00の富士山

この位置からだと宝永火口が真正面です。

DSCN2456.jpg

 

 

 

ふもとの富士市まで戻って富士山の南側から撮影。

DSCN2460.jpg

 

 

先月に誕生日を迎え今年からワンランクステージが上がった私です。

年齢別レースならかなり有利なポジションです。

去年エントリーできなかったフラストレーションを爆発させる為にも

今年はより体調管理に気を使い復調していきたいです。

 

 

おまけ 

ふと見上げるとメジロが木に止まりにきました。

DSCN2468.jpg


nice!(40)  コメント(41) 
共通テーマ:スポーツ

お正月の風景 [ひとり言]

P1050866.jpg

昨日の元旦は昼に弟夫婦が到着し新年会です。

去年11月に十字靭帯切断した弟ですが暮れには退院でき

ボルトが埋まった状態ですが歩けるまでになってます。

 

夕焼けを求めて富士川河川敷まで出て見ましたが

良いスポットが見つからないまま日没となってしまいました、

 

DSCN2486.jpg

 

さて、今日は正月の風物詩として定着した箱根駅伝の往路!

現在3区の先頭は東洋大学。

2区の日大ベンジャミンはあっぱれの走りでした。

我らの藤色の襷は第二集団で虎視眈々とした状況です。

今年も現地応援できそうもありませんが

この先頑張ってもらいたいです。

 

暮れから元旦にかけやや暴飲暴食してますので

今日の午後からラン開始の予定です。

 


nice!(46)  コメント(24) 
共通テーマ:スポーツ

箱根駅伝 TV観戦 [ランニング]

私の実家のお雑煮です。

地域や家庭によってその姿、形、味が千差万別といわれるお雑煮ですが

実家のは、醤油味で餅の他には大根とキャベツが煮込んであり

三つ葉を添えてカツオ節が振りかけられてます。 

P1050876-1.jpg

 

2日の日は朝から「箱根駅伝」のTV観戦です。

1区はさすが常勝東洋大学が区間賞です。

2区の日大ベンジャミンは脅威のゴボウ抜きでトップにまで躍り出ます。

3区で我が母校藤色の襷が2位まで浮上!4区で撃沈

5区の山登りは手に汗握る展開です。

山の神と言われた順天堂今井君、そして東洋柏原君が卒業後の山登りです。

そのまま1位の東洋が逃げ切るかと思ったのですが

伏兵日体大のお見事な追撃からの往路優勝でした。

途中、中央大と城西大は低体温症と脱水で棄権となるキビシイ山登りでした。

優勝候補と目された我が藤色の襷はトップ差6:57で9位で復路に賭けます。

 

 

その願掛けに私は久能山東照宮まで参拝に出かけました。

P1050882-1.jpg

 

 

さて、復路のスタートは昨日3日の朝8時

前日の小田原はなんでも史上最大の風速が記録されたそうですが

復路の朝はだいぶ穏やかな感じです。

箱根スタートは前日のゴールタイム差で順次スタートしていきます。

8時に日体大がスタートすると早稲田、

東洋が追いつけとばかりに山を駆け下ります。

そして9番目は駒大の千葉君!

このコースのレコード保持者の風格通り6位でまで踊り出ます。

8区で若干ペースが落ちます。

なかなかトップとの6分差が縮まりません。

 

8区の区間賞は青学でしたが、

実はそのタイムより30秒ほど早かったのは中大です。

しかし中大は前日の棄権から復路はオープン参加扱いとなり

記録は残らないため幻の区間賞となります。

城西も数年前同じような幻の区間賞がありましたね。

 

前年19位と最下位で終わった日体大ですが見違えるように復活した今大会

ブレーキとなる選手が皆無で淡々と襷を繋ぎ

ぬわんと!30年ぶりとなる復路トップキープのまま大手町にもどってきて

あっぱれのゴーーーール!でした。

 

終わってみれば区間賞は山登りの5区のみってのもすごい安定感の証明です。

印象的だったのは日体大別府監督の

「箱根駅伝とは、自然との戦い、他大学との戦い、

でも一番の敵は自分自身かもしれない…」

 

わが藤色の襷は8区の落ち込みを9区10区で区間賞の追い上げで

なんとか3位でのゴールイン!

総合優勝は逃したけれど意地の復路優勝でした。

 

みなさんお疲れ様でした。

今回の駅伝は自然の力に大きく影響されたレースでしたが

それ以上に各校のエースの不調というのが目立ったようでした。

早稲田の大迫君、駒大窪田君、青学のデキ君。

それから東海大の村澤君の怪我も残念でした。

まさに一番の敵は自分自身ですね。

 

 

みんなの元気をもらった後は

富士市時代の練習場所である鈴川海岸の堤防でランでした。

P1050890-1.jpg

 

1月2日の走行距離 11km

1月3日の走行距離 10km

1月3日までの月間走行距離  21km

 

さて、本日実家を後にして横浜に戻ります。

キツイ渋滞にはまらなければいいなぁ〜 (´▽`*)


nice!(47)  コメント(19) 
共通テーマ:スポーツ

詳細 「久能山東照宮」 [お出かけ]

正月の二日目は午後から静岡市の久能山東照宮に出かけたと

前回記事に書きましたがその詳細です。

 

 

日本平からだとロープウェイで渡る事ができますが

私は海岸線の国道150号線沿いに車を停め

約2000段の石段の表参道から登りました。

 DSCN2496-1.JPG

鳥居を抜けて石段を登った頂上に「東照宮」は建立されてます。

「東照宮」と言うと「日光東照宮」が有名ですが

規模は小さいながらこちらの方が建立は早くそれは

徳川初代将軍「家康公」が隠居していた駿府での死去後

二代将軍秀忠の命により建立されたのです。

 

 

DSCN2612-0.JPG

途中振り返ると駿河湾が一望できます。

 

 

DSCN2525-2.JPG

一ノ門を抜けええると「楼門」です。

 

 

DSCN2516-3.JPG

日光にも負けないくらいの鮮やかさです。

 

DSCN2519-4.JPG

DSCN2542-5.JPG

「唐灯籠」の先には

 

「唐門」が出迎えます。 

 

DSCN2546-6.JPG

DSCN2547-7.JPG

DSCN2549-8.JPG

門の天井にも所狭しと彫刻が施されてます。 

 

DSCN2559-9.JPG

門の裏側はより輝いてます。 

 

そして拝殿である権現造の「御社殿」です。

 

DSCN2563-10.JPG

DSCN2584-11.JPG

DSCN2579-12.JPG

建物は50年に一度塗り替えられてますが

それが最近お色直しが終了したばかりですから美しさもひとしおですね。

そしてこれらの建物は国の重要文化財でもありますが

平成22年には国宝に指定されてます。

 

 

DSCN2590-13.JPG

そして境内の一番奥にひっそり佇むのは「家康公」のお墓である

「神廟」です。

 

 

 

 

DSCN2606-14.JPG

 

「日光東照宮」には足を運んだ事はありませんが

この「久能山東照宮」でも桃山時代の技法をも取り入れた

江戸初期の代表的建物のすばらしさを堪能できました。

 

 

 

DSCN2582-15.JPG

DSCN2581-16.JPG

 

 


nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

最近、困ってます。 [ひとり言]

こんにちは!ヽ(^。^)ノ 寒い日が続きますね〜

昨日自宅を出た時のカーエアコンが表示する外気温は

3℃ありやたらと暖かく感じましたが今朝は1℃!

たった2℃の違いですがその差は北海道と沖縄!

って感じでした…と、言っても沖縄には行った事ないんす。

 

さて、最近困った事が起きてます。

去年の暮れに新規導入した最新鋭の情報部隊のパソコン君。

ビシバシと仕事は速いのですがザツなんです。

(おみーの事だろうって?それは置いといて…(ノ∀`)ペチョン)

私、インターネット立ち上げ時にはトップにyahooで

2枚目にソネブロの管理ページが開く様にしてあり

セットアップ後もサクサク表示してたんですが

年明け後、何かした覚えはないのですが

「表示する事ができません。」

「アカウントを確かめてください」

なんて出るんです。

で、インターネットを落として再度繋げると

表示されたり…

ブログの訪問でも表示してくれたり

表示できないとか…  (´・ω・`) ドボジテ?

 

そんなわけでまだデータなども保存してない為

工場出荷状態に戻そうとリカバリーを決行!

ぐがぁ!リカバリーディスクを取り込みいざシステム更新

が始まると、途中でフリーズ!

再度最初っからやり直しても同じ進捗グラフの場所で

フリーズです(´・ω・`) ドボジテ?

 

泣く泣く昨日の朝、メーカーの相談窓口に電話です。

すると、ハード内にあるリカバリーシステムを実行しろ!

最初にすべてのコード、デバイス、電源も抜き

1分間始動ボタンを押し続け(静電気が除去?)

その後電源投入してF11連打して

リカバリーメニューを出せ!との事だが…

F11押しても何も起こらん…

さきほど調べたらこの状態はリカバリーシステムがある

Cドライブがすでに初期化してしまっている

可能性があるとの事…ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

 

こりゃあ新年早々ドッグ入りかな?

 

そんな私は年明けからかなり調子が良く

元旦の日は休足日となりましたがそれ以外は

昨日まで走れてますヽ(^。^)ノ 

昨日は今年初の腰痛と足のシビレがありましたが

それ以外がかなりいい感じでした。

徐々にシビレる日が少なくなればいいなぁ

1月7日の走行距離   8km

1月7日までの月間走行距離  59km

 

おまけ

こんなの発見!ブラックサンダーまんじゅう!

IMG_0640.jpg

最寄りのスーパーで100円でゲット!

中身は…

 

IMG_6156.jpg

温泉まんじゅうかっ!ってツッコミ入れておきました(ノ∀`)ペチョン

 


nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

新春早々修理決定! [ひとり言]

タイトル打っていたらついつい口ずさむのは…

「新春新人シャンソンショー」わー!書けるけど言えない〜ww

「シャンソンショー」が「シャンションチョ〜」になるぅ〜

 

… (-_-) なんて言ってる場合ではありません!

 

ぬわんと!暮れに購入したデスクトップPCが修理決定です!

 

昨日の記事で経過報告した通りで帰宅後HDDからのリカバリーを

実行するも表記がすべて英字!

すぐに私の英語力の限界に突き当たり再度カスタマーセンターに

電話しました。

結果、どうやら表示されるべきアプリケーションが表示されてなく

物理的な原因によるものと約一時間のやり取りで判明し

修理入りが決定しました。

 

まあ、保存したデータもないし、旧パソコンもまだあるから

不自由はしませんが暮れの大掃除で梱包資材をすべて捨てて

しまっていて、そこが気がかり…

ハダカの状態で引き取りしてくれるのかな?

 

それにしても寒い日が続きますよね。

今朝は家を出て車に乗り込もうとすると

フロントガラスは真っ白く氷結してます。

まぁ、北海道時代はヤカンのお湯掛けなきゃドアーが

開かないなんて事に比べればなんともないのですが… 


IMG_9650.jpg

 

一番困るのが葉物野菜の高騰(´・ω・`)   

レタスひと玉が398円、ニラひと束198円…

手前弁当に必ず生野菜タッパー山盛りを定番化

している私には死活問題でやんす。


1月8日の走行距離   10km

1月8日までの月間走行距離   69km


PS. 先程 修理班から引き取りの打ち合わせ電話があり

    パソコンは筐体のみで大丈夫でして、

    引き取り業者が資材を持ち込むとの事。

    あと、システムリカバリーはDドラだそうで

    初期化はされてはいないらしい。

 


nice!(44)  コメント(15) 
共通テーマ:スポーツ

日曜日はワクワクテカテカ! [ひとり言]

先日、ついに招待状が届きました。

IMG_0052.jpg

約1年半ぶりとなるロードレース!

「千葉マリンマラソン」男子一般ハーフの部

 

この2年近く腰痛に悩まされレースから遠のいてましたが

ヤケクソで去年エントリーしたこの大会!

案内を見て始めてマリンとはスタート&ゴールとなる

マリンスタジアムからの命名と知りました(ノ∀`)ペチョン

 

今年は正月二日目から走り出しそれもかなり腰の状態も

良かったのですが一昨日は8k走るのに痺れで立ち止まる事

数回!

帰省中の復調ぶりが嘘の様…(´・ω・`)   

 

これって普段の生活に原因があるのかとあれこれ詮索…

布団?枕?やはり座り仕事が原因?

最近は「歯ぎしり」にも良し悪しがあり

悪い「歯ぎしり」だと肩こりや腰痛の原因にもなると聞きました。

去年、前歯奥歯の総リニューアルに伴い

この歯ぎしり対策として寝る時はマウスピースまで

装着するほど気をつかう私です。

 

レースは20日の日曜日!当日の体調回復が目標です。

 

そんな私ですが、その一週間前の13日は応援DAYです。

IMG_6840.jpg

 

毎年楽しみにしている「全国都道府県対抗女子駅伝」

国内47都道府県が中学生、高校生、大学生、一般でチーム編成し

京都を9区間で走りぬけます。

 

去年は大阪が今年の箱根の日体大の様な安定したレース展開で

久々の優勝を飾りましたが常勝の京都、兵庫、岡山の三つ巴が

予想されます。

特に兵庫、岡山は高校生が強く兵庫須磨学園、岡山興譲館の

対決と、今年は野口みずきさんが主将となる京都も目が離せません。

 

私は5年程前から京都のファンです。

当時中学生であった双子の久馬姉妹の走りに驚きましたが

その彼女らもこの春には大学2年生です。

今回は妹の萌さんは調子が悪いのか姉の遥さんがエントリーですね。

 

あと気になるのが島根の1区を担当すると予想される

ワコールの高藤千紘選手!

先の実業団の熾烈なデッドヒートを征した様な走りに期待です。

 

TV実況はNHKですが私リアルでTV観戦できないんです。

実はこの日は「大相撲初場所 初日」ヽ(^。^)ノ 

東京開催の初日ですから現場応援なんですよ〜

IMG_4933.jpg

 

私の部屋の番付表も初場所の物に張り替えられ用意万端!

初場所と言えば「天覧相撲」ですが去年は御身体不調の為

執り行われてませんが、今年はどうかな?

デーモン閣下の解説も久々に拝聴したいものです。

 

【相撲用語解説】  天覧相撲

天皇陛下による大相撲観戦です。

幕内の取り組みにあわせてご来場します。

普段の段取りと変わるのは「幕内力士入場」

通常は四股名を呼ばれると土俵の中心を向いて

円形となるがこの時は天皇がお座りになる正面

二階席に向いて3〜4横列となる。

結びの一番の時に立行司が通常なら

「この一番で本日の打ち止め〜」と言うところが

「この一番で本日の結びぃ〜」と言う。

 

 

現場観戦ですがこちらも留守録しておかなければ。

今からwktkの私です (´▽`*)

 

1月9日の走行距離  8km

1月10日  休足日

1月10日までの月間走行距離  87km

 

 


nice!(39)  コメント(105) 
共通テーマ:スポーツ

G麺7 @ 上大岡 らーめん塩 [食べ物]

今日から3連休です。

でも昨日あたりから寝起き時のノドの痛みが気になり

今朝は更に悪化してますので先ほど久々に風邪薬を服用!

普段なら気合いとサウナて治してますが

明日は大事な日曜日だからここは慎重になります。

 

思い返せば今週はやたらと忙しく買い物もままならずで

帰宅して洗濯して、洗濯干してなんてしてたら

もう寝る時間もないからって3日連チャンで

夕飯は袋らーめんでした(ノ∀`)ペチョン

一応、昼食は生野菜多めにしてますが袋らーめん

ばかりでは良くないと思い、

10日の木曜日は今年初めての外食にしました!

 

と、言ってもラーメンでしたが…(ノ∀`)ペチョン 

P1050901.JPG 

二回目の訪問となる上大岡イトーヨーカドー裏にある「G麺7」さん!

往年のドラマファンなら二度見してしまう店名ですが

「Gメン75」とは関係なくGはオーナーの頭文字です。

 

仕事帰りの22:00、先客1名後客3名ですから割と空いてます。 

 

P1050903.JPG

前回は7月の暑い時でしたから冷やしラーメンをいただきましたが

こーも寒いとネャンコ舌の私でも熱々のラーメンが恋しく

この日のオーダーは「ワンタン入り らーめん塩」900円+大盛50円

 

P1050904.JPG

食券提出後、ものの5分で着丼です。

透き通ったスープは豚と鳥からのダシのみ。

トッピングには豚チャーシューと鳥チャーシューが並びます。

P1050905.JPG

P1050906.JPG

 

まずはスープをずずずいーーっと!

うんまーい (´▽`*)

身体のすみずみまで塩の旨さが染み渡ります。

そして程よい脂が自家製細麺に絡みつき

スープと麺のハーモニーに酔いしれてしまう程。

おっと!そこに割って出てきたワンタン君!

いやいや、忘れてた訳ではないよ、とばかりにズルっと

 

P1050907.JPG

モチッとした皮の中には存在感のあるお肉の食感がいいですよ〜

そして、脇を飾る豚チャーシューと鳥チャーシュー!

この豚君もトロりんで鳥君もしっとりといい演出しています。

スープの最後の一滴まで飲み干してしまいました。

 

住所:神奈川県横浜市港南区上大岡西3-10-6

電話:045-517-3918

営業:11:30〜14:00 18:00〜23:00

定休日:火曜日 

前回訪問日 2012年7月19日

 

 

この日は今年二日目の休足日でしたがその前日が

前回記事にした様に痺れで泣いた日でした。

そして、早め帰宅可能の昨日ですが…

 

走り始めて2km,3km,6km,で足のシビレ発症!

しかしその後調子が上がり10km過ぎからは5分/km

12km過ぎからは4分30秒/kmまであげれました。

結局この日は14kmで終了としました。

レース当日はウォームUPに5〜6km走った方がいいのかな?

 

1月11日の走行距離  14km

1月11日までの月間走行距離  91km


nice!(50)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

平成25年大相撲初場所 [大相撲]

DSCN2625.JPG

13日の日曜日は平成25年大相撲初場所の初日でした。

東京開催の初日は三場所連続で現場応援の私です。

実は今回は初日と千秋楽の二日間の席を取ろうと

先行予約でGETしたのでした。

先行予約と言えども私がアクセスする頃は

いいポディションは埋まっていて取れたのは

二階席最前列の角席。

千秋楽の席も初日でGETできた席の真横…

ぐがっ!決済して気がついたのですが私、

千秋楽と思って購入したのは初日だったのです!

 

間違えて初日を二席購入したドジな話を大学の悪友に

話してたら「おいらも行きたい!」

となり今回は二人揃っての大相撲観戦です。

 

国技館の場合、大関と横綱は 自家用車で

地下駐車場に乗り込めますが

最近はファンサービスで正面から歩いて場所入りします。

ですから国技館前は一目見たさのファンでごった返しです。

 

 

DSCN2689.JPG

 

満員御礼の幕が降ります。

初場所は天覧相撲が期待されます。

去年は体調不良でありませんでしたが今年はどうかな?

しかし、初日は天覧相撲とはならず、中日が期待されます。

 

DSCN2691-1.jpg

DSCN2720.JPG

 

最近は円安から株価が上がり景気回復が期待されてます。

一億五千万円の大間マグロのニュースにも驚かされましたが

この日の結びの一番「横綱白鵬」vs「新小結 松鳳山」では

私の目には40本の懸賞が架かったように見えました。

 

 

【大相撲用語解説】 懸賞

協賛企業から取り組みに対して1本あたり6万円で 提供され

取り組みの勝者が得る事ができる。

実際6万の内、協会維持費と納税充当金に3万が天引きされ

残りの3万が力士本人に渡る。

懸賞本数歴代1位は51本。

懸賞限度本数はこの51本です。(地方場所は50本)



ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ 

 

生で見る大相撲に興奮する悪友とその日は

朝まで飲み明かす年初めオールとなりました。




1月12日の走行距離  10km

1月13日、14日    足休日

1月15日の走行距離  8km

1月15日までの月間走行距離   109km

 


nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

初日はオールで疲れたビー [つけ麺]

大相撲初場所初日観戦の日は年がいもなく翌朝までのオールナイト!

 

その日の始まりは悪友と待ち合わせ場所に向かう前に以前から行きたかった

池袋のつけ麺屋さんで腹ごしらえでした。

初訪問となる池袋の鶏そば専門店「前略っ。まるきゅう」さんです。

 

5年ほど東京都民であった私ですがかすかな記憶ではこれが二度目の池袋!

北口から平和通りを首都高に向かうと左手のガラス張りのお店がそこです。

 

IMG_2222.JPG

チョット見づらい券売機…

本日の裏そば「カレーつけそば」にも食指がそそられます。

ジャスト正午到着、先客5名後客2名。

カウンター8席、4人掛けテーブル1卓。

モニターにはファンモンのDVD!

 

IMG_2221.JPG

このお店は看板通り鶏ダシメインで大山地鶏ともみじを何時間も煮込んで

とったクリーミーなお味が自慢とのコト。

そんな私がチョイスした今回のオーダーは

「特製トッピング濃厚塩つけ麺」1000円!中盛(無料)

 

待つ事20分!

まぁ待つのは慣れてるけど満席ならどの位待つのかな?

 

ようやく着丼でーすヽ(^。^)ノ 

IMG_2229.JPG

 

鶏そば専門店でも具材のチャーシューは豚です。

味玉と海苔と、そして始めて見るなぁ〜長いまんまのメンマ!

メンマ好きにはたまらない手作り感がもろ出ていていい感じです。

 

 

IMG_2227.JPG

 

そしてツケだれの中には短冊状のチャーシューとメンマが沈んでます。

IMG_2228.JPG

いや〜あっという間の完食でしてたよ。

麺の太さ、そしてコシ、コクの深いクリーミーなツケだれもグゥ〜です。

最後のスープ割には再度短冊チャーシューとメンマを追加してくれる

心憎い演出もいいです。

 

住所 : 豊島区池袋4-26-11中本ビル1F

電話 : 03-5953-3277

営業: 11:30〜17:00 18:00〜23:00

 

 

そして両国で悪友と待ち合わせ後は国技館で日替わりの相撲部屋自慢の

チャンコに舌鼓です!一杯250円。

この日は元横綱 旭富士の伊勢ケ濱親方の伊勢ケ濱部屋のチャンコです。

ほんのり甘い味付けですか250円とは思えない具材の多さにビックリ!

 

IMG_2232.JPG

 

 

そして相撲観戦後は新宿三丁目で二人で新年会!

この日はいい店が見つからずチョット喧騒の中での酒盛りでした。 

IMG_2234.JPG

 

 

そのため二次会はおしゃれに歌舞伎町でジンライム!

去年は芋焼酎で途中一軒の記憶が飛んでいたから

この日は芋封印(ノ∀`)ペチョン

 

IMG_2236.JPG

 

IMG_2239.JPG

美味しくいただけました!

土地柄チョットいいお値段ですが向いの一人客はぬわんとドンペリ開けてる!

白だ!と思ったら次はピンドン!

そして見た事のないドンペリ…何あれ?と悪友に聞くと

「あれは、ドンペリのゴールドだよ」

初耳の私、店のメニュー見たら「40万円!」((((;゚Д゚)))))))

お金持ってる人はいるんだね〜

 

私らと言えば元気が取り柄とばかりにその後は始発まで

卓球大会!

電車が動き出したので外に出るといつの間にか雨です。

速攻で電車に乗り込み帰宅後はバタンキューでした。

 

その4時間後、一面の銀世界にコシを抜かすとはこの時

知る由もありませんでした。

 

1月16日の走行距離  6km

1月16日までの月間走行距離  115km

 

 


nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ