So-net無料ブログ作成

気になるアプリ [ひとり言]

台風一過の関東地方の10月初日は真夏日の再来でした。

まだまだこの様な日が続くのかな?

そんなワタスの最近気になってるスマホ用アプリが

「虫判定器」!

ドラえもん風に言えば「むしはんてぇ〜き〜」ですね。

このアプリのすごい所は名前の分からない昆虫の画像を

解析サーバーに送信すると昆虫の名前から生態を教えてくれ、

過去に撮った昆虫をコレクションする事もできるそうです。

まさにポケモンゲットな感覚で昆虫ノートができちゃう!

でも解析サーバーってもしかしたら人間がその都度調べてる

って疑っちゃうのはワタスだけでしょうか?

個人的に昆虫以外でも、たとえば草花や星座を

教えてくれるのがいいなぁ。

ネタ元→http://octoba.net/archives/20120821-android-app-mushihantei-159887.html

ただしこちらのアプリはアンドロイド専用な為iPhoneユーザーのワタスには

試す事ができませんでした。

 

 

 

そんなiPhoneユーザーに今話題なカメラアプリが

「漫画カメラ」!

ドラえもん風に…はもういいですね(ノ∀`)ペチョン

IMG_5899.jpg

このカメラがスゴイ所は撮影するとその瞬間漫画タッチになるとこ!

たとえば…

IMG_5240.jpg

この絵(これはiPhoneカメラで撮影)を漫画カメラで撮影すると…

 

IMG_1577.jpg

こんなんなっちゃう〜ヽ(^。^)ノ 

漫画というより劇画タッチです。

そしてフォトフレームも数種類用意されてますから

シチュエーションによって使い分けると楽しそう〜

 

そんなワタスは本日は帰りの遅い日でしてランもチョット…

でも今のところ痺れがなくいい感じでした。

10月1日の走行距離   5km


nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

UCCコーヒーのおまけ [ひとり言]

そもそもニャンコ舌の私は熱いお茶が苦手であまり飲まないのですが

コーヒーは別でお受験時代は一晩で10杯は飲んでました。

それもブラックでお気に入りがブルーマウンテン!

そんな私ですが缶コーヒーの甘さに慣れず

滅多に買わないのですが、ラン友のkクンから

UCCコーヒーのオマケが…ってメールを頂き

会社帰りにコンビニに寄ってゲットしたのがこいつです。

 

 

DSCN0993.JPG

10月2日から展開されている「最強の艦艇コレクション」ですって!

日米共演と言う映画「バトルシップ」的な顔ぶれです。

イージス艦は「みょうこう」と「こんごう」がラインナップ

されてますが当日はまだ店頭にはなく日本の軍艦は

今回ゲットの護衛艦「たかなみ」と輸送艦の「おおすみ」だけでした。

これから順次展開ってことかな?

5cm程度の船体が3つ程のパーツで分かれていて組み立てると出来上がり!

この手の艦が150m〜170だから1/3000のスケールかな?

ディテールは言ったらきりがないけど遠目ではなかなかです。

ちなみに「たかなみ」の本物は横須賀港で見れます。

 

DSCN0998.JPG

 

コンプリート目指そうかな?

そんなワタスは本日10kmランでした。

ランネットなどからレースのお誘いメールがきても

ここ半年は即ゴミ箱でしたがそろそろレース選んでみようかな?

 

10月2日の走行距離   10km

10月2日までの月間走行距離   15km


nice!(46)  コメント(17) 
共通テーマ:スポーツ

インビジブルレイン [小説]

昨日と今日はいつものこってり濃厚な超過労働でした。

昨日は帰りにジムでささっと5kmだけ走りサウナトレ1回で帰宅

でしたが本日は昨日以上に遅いため休足日です。

やはり一日26時間位がいいなぁ〜

そんなワタスですから最近はチョット本も読んでなかったけど

昨日の昼休みにやっと読み終えた「インビジブルレイン」

インビジブルレイン (光文社文庫)

 

 

 

 

 

誉田哲也 原作で「ストロベリーナイト」シリーズの最新文庫本。

TVドラマは滅多に見ないワタスがこの冬夢中になってから

シリーズ原作を読み始めました。

ストロベリーナイト (光文社文庫)

 

 

 

 

 

ソウルケイジ (光文社文庫) 

 

  

 

 

 

シンメトリー (光文社文庫)

 

 

 

 

 

警視庁捜査一課殺人犯捜査十係の女性警部補姫川玲子

ならびに姫川班が難事件に挑む警察小説。

事件解決が姫川の突飛すぎるヒラメキが唐突…

なんて批評も聞かれますが、男社会とも言える

罵詈雑言が飛び交う捜査一課のライバル班との言葉の応戦は

読んでいて気持ちが良かったです。

 

しかし今回の「インビジブルレイン」は姫川が作中で

恋にに落ちます。

その相手は…

そしてシリーズ中もっとも切なく熱い結末が…

 

そして2013年 映画「ストロベリーナイト」公開です。

a.jpg

 

それはそうと、本日から「大つけ麺博2012」の第2陣の開幕です。

今回は我ら地元港南区から「啜磨専科」が初参戦です。

上位を目指してもらいたいですね。

 

10月3日の走行距離  5km

10月4日の走行距離  0

10月4日までの月間走行距離  20km

 


nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

湯豆腐の季節だから… [食べ物]

かワタスのフィギアケースで展開する「機動戦士ガンダム」第一話の

「こ、こいつ動くぞ…」のシーンですが

もう30年の月日が流れてるんですよね。

DSCN1012.JPG

そして今夜、「ZAKU豆腐」で一躍有名になった「相模屋」さんの第二弾

が店頭に並んでいて思わずゲットしちゃいました。

これからの季節にうってつけの

「鍋用 ズゴック豆腐」 ¥198(ローゼンン価格)

DSCN1007.JPG

DSCN1009.JPG

DSCN1008.JPG

ズゴックと言えば水中戦闘のモビルスーツだけあり

お鍋の中でも活躍が期待できますね。

 

そして、店頭で一緒に陳列されていた「ザク」は

今回は豆腐というよりゼザート仕様となってます。

 

DSCN1010.JPG

DSCN1011.JPG

裏面には高飛車なコメントが…

ガンダム好きには誰のセリフのパロディかはお分かりですよね。

 

それはそうと先日「ジョジョ」ネタの記事書きましたが

今夜25:30から「TOKYO MX」TVで「ジョジョの奇妙な冒険」の

アニメがスタートします。

セルビデオではかつて第3部が販売されてましたが

今回は第1部から製作放映されるようです。

現在「TOKYO MX」では「タイガーマスク」が23:00から再放映されてまして

これも録画してますから最近のワタスのDVDレコーダーは

ワタス以上の超過労働になりそう(ノ∀`)ペチョン

 

10月5日の走行距離  10km

10月5日までの月間走行距離  50km


nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

艦艇コレクション  [お出かけ]

先日ご紹介したUCCさんの「日米共演!最強の艦艇コレクション」ですが

8艦艇のコンプを目指してこの数日コンビニを探しまわりましたが

なかなかみつかりません…

最初にゲットした店舗に翌日行くとすでにゼロ。

セブン、サンクス、ローソンと回るも無く

ようやくファミマでゲットできたものの3艇のみ…

 

 

DSCN1014.JPG

 

結局8艦艇中、5艦艇しか揃える事ができませんでした。

DSCN1020.JPG

左から

輸送艇「おおすみ」 護衛艦「たかなみ」 護衛艦「あきづき」

イージス艦「みょうこう」 米軍戦闘艦「フリーダム」

すべて110mmの同サイズですが実物は「おおすみ」180m

「あきづき」120mと縮小比が違いますがイージス艦の細部の出来は

かなりリアルに仕上がってます。

 

DSCN1021.JPG

 

さて、明日は3年に一度の「観艦式(10月14日)」に先立っての事前公開一日目です。

本番同様に木更津、横浜、横須賀から海上自衛隊の軍艦が出港し

東京湾上で集結し艦隊を組んで相模湾まで航海し

そこで実戦さながらの訓練行動を1日かけて行います。

 

その為、本日はすでに木更津、横浜(大桟橋)、横須賀には

軍艦が揃い始めて一般公開もされてます。

横浜大桟橋では200m級のヘリコプター空母DDH181「ひゅうが」が

一般公開されてます。

181.jpg

(資料 海自HPより)

たぶん格納庫から船上の甲板へヘリ用のエレヴェーターで上昇体験が

出来ると思います。

天気がイマイチですが時間があれば行ってみようかな(´▽`*)

 

そんなワタスは昨日は土曜出勤でなおかつ平日と変わらない

へヴィーな一日でした。

明日は一日初体験の海の上です。

暑いのか寒いのか?船酔い対策も必要かな?

 

10月6日の走行r距離  10km

10月6日までの月間走行距離  30km

 


nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

これから観艦式! [海上自衛隊]

昨日の記事で横浜大桟橋での軍艦一般公開を紹介しまして

小雨が上がれば行こうかな?なんて言ってましたが

小雨の中でも行ってきちゃいましたヽ(^o^)丿

リアルタイムで教えてくれる大桟橋パーキングの空車情報が良好の為

自宅から車でレッツラゴー!です。

到着するとすぐに飛び込む輸送艦「くにさき」です。

DSCN1027.JPG

全長178mで物資、車両等を搭載しているエアークッション艇 通称「エルキャック」

(LCAC)で陸揚げする事ができる支援艇です。

DSCN1029.JPG

そしてこちらが 「ひゅうが型護衛艦一番艦ひゅうが」です。

DSCN1030.JPG

全長197mのヘリコプター空母とも呼ばれるDDH181です。

今回も格納庫からリフトで見学者を甲板に案内してくれてます。

DSCN1043.JPG

DSCN1044.JPG

DSCN1045.JPG

DSCN1046.JPG

DSCN1047.JPG

DSCN1048.JPG

仕様は6月に体験した「ひゅうが型二番艦 いせ」とほとんど同じです。

DSCN1077.JPG

DSCN1105.JPG

ちなみに現在、磯子のIHIではこの艦の最新鋭のDDHが建設されています。

この2艦も本日の観艦式の予行演習でもうすぐ出港でしょう。

私は横須賀港から「あたご型イージス艦 一番艦 あたご」に乗り込みます。

昨日のひゅうが乗組員との会話の中で観艦式の当選倍率に関して伺ったところ

本番の横浜港出港が36倍ですって。

事前に2回予行演習がありますが平日の木更津で6倍かな?って事でした。

ワタスが希望した今日の祝日横須賀出港もかなりの高倍率だと思います。

お金では買えない体験ですから思う存分楽しみたいですね。

それでは約8時間の洋上体験!行ってきまーすヽ(^o^)丿


nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

2012 観艦式 その1 [海上自衛隊]

DSCN1118.JPG

海上自衛隊の3年に一度の「観艦式」に行ってきました。

風は強かったものの天候に恵まれた一日でした。

寒くもあり暑くもあり海水をかぶりながらも500枚ほどの画像と

30分弱の動画を収めました。

カメラ共々海水を浴びちゃってますが大丈夫かな…

とりあえずは無事帰還って事で詳細は後日。

DSCN1247.JPG

DSCN1255.JPG


nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:スポーツ

2012 観鑑式 その2 [海上自衛隊]

三年に一度の海上自衛隊による「2012 観艦式」の本番は10月14日です。

本番当日は自衛隊最高責任者の野田首相をはじめとする国内要人が

観閲船に乗り込み受閲艦艇を視察する約50艦艇参加の

大イベントです。

その事前演習は10月8日と11日の2回です。

そして本番も含めた3日間には一般の方も乗艦可能で

今年は8月から応募が始まりました。

船好きにはたまらないイベントですから倍率も30倍以上との事。

当日は要人が乗り込む為一般人の乗艦数は少なく高倍率必至です。

かと言って仕事休んで平日狙いってのも作戦でしょうが

そうもいかないワタスがゲットできた祝日8日の横須賀出港

それも最新鋭イージス艦あたごはビッグサプライズでした。

当日の予定は木更津、横浜、横須賀から7時過ぎ

順次艦艇が出港し東京湾から出て茅ヶ崎、平塚沖の

相模湾にお昼頃着きそこで訓練行動を約1時間かけ実施します。

20ノット前後での航海ですから一日がかりのイベントとなります。

【用語解説】 ノット

「ノットとは一時間に一海里進む速さ。

一海里は1852mですが簡単にkm/hに変換するには

20ノットなら20×2マイナス10%=40-4で約時速36kmとなります。」

DSCN1172.JPG

私が乗艦したあたごは午前7時40分に横須賀基地を出港しました。

この日天候には恵まれましたが風が強く波しぶきも高いです。

DSCN1283.JPG

1時間もするともう陸地が見えなくなります。

IMG_8659.png

DSCN1193.JPG

この日はただ訓練行動を見るだけでなく通常の一般公開では見ることのできない

乗組員居住区や艦橋ブリッジの操縦室も見学できたりします。

中央の襟が赤い方が「あたご」艦長の山脇さんです。

ちなみにあたごの母港は京都舞鶴でして乗組員も普段舞鶴で寝起きしてますから

京都言葉が時々出てます。

DSCN1228.JPG

はるか後方を見ると横浜や木更津からの艦艇が近づいてきました。

DSCN1240.JPG

DD103 「ゆうだち」(4500t)です。

人が豆粒にしか見えませんね。

DSCN1196.JPG

われらのDDG177「あたご」前甲板ではこの日支給された毛布に

包まる方が多く見えます。

案内には軽装で…なんて書かれてましたがこの日は風が強く

体感温度はかなり低かったです。

私は長袖シャツに袖なしパーカーでしたがライトシェルダウンを

取り出そうかと思ったほどです。

DSCN1246.JPG

訓練支援艦「てんりゅう」(2450t)

そして前日の大桟橋で一般公開されていたDDH181「ひゅうが」(13950t)が追い抜いて行きます。

203mの船体は迫力ありますね!

DSCN1252.JPG

DSCN1259.JPG

そしてこにらは潜水艦救難艦「ちはや」(5450t)です。

DSCN1266.JPG

潜水艦に万が一の時の救難活動する艦艇だけあり艦の中央には

深海潜水艇を搭載しております。

DSCN1265.JPG

DSCN1273.JPG

DDG176「ちょうかい」(7250t)が「ひゅうが」に続き艦隊を形成して行きます。 

DSCN1280.JPG

「ちょうかい」もDDGすなわちイージス艦でありますが

「あたご型」の一世代前の「こんごう型」イージス艦4番艦となります。

大きな違いは甲板後部にヘリコプター用の格納庫の有るなしです。

ちなみに日本が保有するイージス艦は全部で6艦です。

【用語解説】イージス艦保有数

「開発国であるアメリカは約80艦保有してます。

そしてアメリカと友好国の経済状況などのチカラバランスを考え

システムの供給がされます。

ちなみにお隣のお国の保有数は3艦です。」

DSCN1347.JPG

続々と艦艇が集まり始め3列縦隊で進みます。

DSCN1348.JPG

そして12時になり相模湾沖に到着するといよいよ訓練の開始ですヽ(^。^)ノ 

まずは哨戒ヘリコプターを先頭に航空部隊3機づつの編隊飛行です。

このあたりは動画で収録の為画像少な…後日アップします。

DSCN1284.JPG

DSCN1288.JPG

DSCN1292.JPG

24年竣工のDD115「あきづき」(5050t)の戦術運動

DSCN1293.JPG

観艦式の人気者潜水艦群による浮上です。

かなり前方で浮上した為最後部の「あたご」に近づく頃には海水も乾いてた…

DSCN1308.JPG

高速航走するミサイル艇PJ829「しらたか」

この艦艇は全長50m 基準排水量200tと今まで紹介した艦艇とは

比べようも無いほど小型ですが最高速度44ノット(約80k/h)は

海の上のスーパーカーでしてその俊敏性は有事に即対応が期待されます。

【用語解説】排水量

「アルキメデスの原理による船の重さを表します。

今回の記事では基準排水量で表記してまして

燃料、水抜きの事です。

海上自衛隊での公式数値では乗組員、燃料、武器、水を

すべて搭載した満載排水量を使用します。

そうするとあたご型イージス艦の基準排水量7750tは

10000オーバーとなります。」

そして観艦式の目玉である祝砲がDD171「はたかぜ」

から撃たれます。(もちろん空砲です)

DSCN1316.JPG

DSCN1320.JPG

 続いてDD143「しらね」からもズドンと一発!

DSCN1313.JPG

富士山をバックに「あきづき」をパシャり!

でも若干澄み切って無い為イマイチです。

いい写真を収めたくて手すりから体を海に投げ出しながらの撮影でしたから

揺れる!揺れる!でなかなかいい写真が撮れません…

オマケに二度三度と高波を浴びちゃって

髪はゴワゴワ、キューティクルもボロボロ状態(´Д`;)アヒ~  

この後は航空部隊からの対潜爆弾投下と続きますが

その辺りは動画を編集してから記事にしますので

ショウショお待ちお〜 (´▽`*)


nice!(52)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

やっちまったなぁ! [ランニング]

昨日は歯医者さん13回目の治療でした。

当日は三日に一度のチョット早く帰れる日で予約時間の20時まで間が

ある為、近くのスーパー銭湯に車を停めてランしてお風呂入って

歯医者さんっていう緻密で大胆不敵な計画をたてました。

 

車の中でモソモソと着替えてレッツラGO

目指すは5km先の環状2号線平戸立体。

そこから折り返せば10kmランです。?

腰は違和感あっても走り出せば…

おお!いいですね?

2km過ぎても足への痺れが出てません。

そこでチョットペースUP!

落ち葉の広がる環2の広い歩道は気持ちよく走れます。

環2ラーメン激戦区のお店が続く沿道はお客さんの入り具合を

比較して走るから飽きません。

調子に乗ってもう一段階ペースをあげた時でした。

右足ふくらはぎに激痛がぁ

「うおっち((((;゚Д゚))))))) 」

 

時計!って意味で無く余りの痛さに出た叫びです。

 

あちゃ?どうやら肉離れの様です。

レース中に膝をやった事はありましたが肉離れは初めてです。

ラン前のストレッチ不足かな?と今さらほぐしても一向に

良くならず引き返す事にしました。

しかし、なかなか上手く歩けないと言うか…マジ痛い…

走る時はお金とか持たないからバスにも乗れず引きずりながら

歩きます。

ヒッチハイクを真面目に考えながら1kmを30分ほどかけて

歩いてた時に…

「あっ!タクシー拾って車を停めた銭湯の駐車場まで行って

車からサイフ取り出せばいいじゃん」

ってようやく気が付きました。

 

冷やした方がいいのか分からないけど水風呂でモミモミしました。

肉離れの時はモミモミも良くないのかな?

 

今朝起きた時の状態は改善はされてませんでした。

当分安静が必要っぽいです。(´Д`;)アヒ~ ?

 

 

 

DSCN1339.JPG

「観艦式」の動画の編集に悪戦苦闘です。

仕事休みの日に腰を据えてやろうと思います。

上の画像は前回の記事に貼り忘れた哨戒機「C-3P」

によるフレアー発射のシーンです。

 

10月10日の走行距離  3.5km

10月10日までの月間走行距離  48.5km

 

 


nice!(43)  コメント(23) 
共通テーマ:スポーツ

動画!完成ヽ(^o^)丿 [お出かけ]

ニクバナレのお見舞いコメントありがとうございます。

今朝起きると大分痛みは和らぎ足を引きずる事なく

歩けるようにまでなりました。

 

でも一日家でおとなしくしていようと思い

整理してなかった「観鑑式」の動画編集にかかりました。

乗艦するまで動画の撮り方をマスターしてなく

ズーム操作もわからずやみくもに撮ったため

あまり見栄えがよくないです。

 

そして初めて使用する動画編集ソフトに戸惑い

昼前から始めて先ほど終了しました。

ツッコミ所おおい動画ですが素人のお遊びって事で…




 


タグ:動画 観艦式
nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ