So-net無料ブログ作成
検索選択

憂鬱なこの頃… [ひとり言]

早いものですね、今日で1月も終わりですね。

今年も残すところ11か月ですが、皆様いかがお過ごしですか?

 

ワタス冬になるとすご~く憂鬱な事があるんです(-"-)

寒さ?

まあ、暑さはしのげても寒さは苦手なワタスですが

そんな事より一番は

 

「静電気 ビビリ」

 

なんです。

 

通勤が車だから余計に電気溜めこんじゃう様です。

着ているものにも影響出ると言いますが

体質にも関係あるそうです。

 

去年の冬はそれほど感じなかったのですが

今年はビリビリです!

暗い時間に家を出て、暗い時間に帰って来るので余計に判るのですが

ワタスの場合指先から火花が出るんです。

音もバチっとしてもう家に帰るのが怖~い(´Д`;)

 

さて、今月はお正月休みがあったから少しはラン距離延ばせました。

といっても昨日の7kmランでトータル128.5kmでした~

10月以来の100kmオーバーです。

まあ腰の状態と平日ランが3日に1度しかできなくなってしまったからですが

また復調して300km位はサクサクって踏みたいですな~

 

ところで! 

憂鬱

って漢字難しいですね。

チャチャッと書ける人います?

憂は書けても鬱は字そのものがワケわかんないですね。

でもワタスは書けちゃいます~(^^ゞ

ポイントは「リンカーンはアメリカンコーヒー3杯」 解ります?

 

 

リンカーン演説集 (岩波文庫 白 12-1)

書けない漢字が書ける本―語呂合わせで覚える超難書漢字 (角川SSC新書)

 


nice!(48)  コメント(28) 
共通テーマ:スポーツ

寒い日は読書かな? [小説]

皆さん、寒い日が続いてますがいかがお過ごしですか?

今年は雪の量がハンパないですね。

 
   
ところで、雪国と称される地域って日本にどの位あると思います?
   
 
ぬわんと、半分が雪国なんですって。
 
    
ちなみに、雪国の定義ってのが二月の平均積雪量が50cm以上だそうです。
 
    
ワタスの実家富士市では5年に一度ハラリとするくらい。
 
   
積もったりしたらお祭り騒ぎでした。
   
  
 
今日は久しぶりに読書ネタ。
  
正月休み明けからお昼休みに読んでいた3作品でーすヽ(^。^)ノ 
  
  
P1040114.JPG

 

 
 
『カルト39 Ⅲ  』永井 泰宇 (著)
 
映画化もされた「39〜刑法三十九条〜」のシリーズ三作目です。
  
精神的な患いが犯行時あった場合、刑を減軽したり、起訴されても無罪となる法律があります。
    
それが刑法39条。
 
一作目はこの点に対して問題提起し、女性精神鑑定人vs被鑑定人のサスペンス小説です。
 
10年程前に作品読んで映画見ました。この作品で詐病と言う言葉知りました。
 
そのシリーズの三作目は、精神鑑定人vsカルト集団のセミナー
  
いかに人が解離し、マインドコントロール、洗脳されるかが読んでいて怖かった〜
  
  
一作目は法廷サスペンスに対して三作目はドキュメントっぽく仕上がってます。
   
お勧めは一作目ですね。
  
  
  
『十角館の殺人』綾辻行人(著)
  
1987年発表の綾辻行人デビュー作品。
  
無人島に集まった7人が次々に殺されて行くクローズドサークルミステリ。
  
遅ればせながらの「館シリーズ」初経験でしたが、まぁ時間潰しにはいいかな?
  
  
  

『パラドックス13 』東野圭吾(著)
  
13秒の時間跳躍が宇宙規模で発生したと言うSF作品。
  
主人公が気が付くと世の中から人が消滅した。
  
自分一人かと思ったら7人と巡り合い生きるために行動を供にする。
  
7人の共通点はその13秒の間に死亡した事。
  
そして今いる世界はパラレルワールドと気が付く。
  
時空が歪み常識外の天変地異、崩壊して行く大東京。
 
そんなサバイバルな生活の中で発生する人間トラブル。
 
この世界では善が悪になり、悪が善に…
 
 
一気に読めちゃう超面白ストリー!
 
漂流教室と日本沈没を一つにした様な世界観は映画化されたらヒットしそうなストーリーで
 
エンディングも映画を意識したような描写にお見事の一言でしたヽ(^。^)ノ 

  

 

 

ありゃ?気が付けが今月最初の更新ですね。

テカ先週末の土曜日と日曜日は完全引きこもりの2日間で

走行距離も伸ばせず…

 

2月2日の走行距離  7km

2月7日の走行距離  7km

2月8日までの月間走行距離  14km

 

 

39 刑法第三十九条 (角川文庫)

カルト―39〈3〉 (角川文庫)

十角館の殺人 (講談社文庫)

パラドックス13 


nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

楽観的?(´▽`*) 悲観的?(´・ω・`) [ひとり言]

ワタスの移動手段は車ですが

自宅周辺は道路がマスの目になっていて

同時にお子ちゃまも多いため交差路では相手が一時停止でも

十分注意しながら徐行運転しています。

 

交通安全の講習で良く聞く言葉で

だろう運転」より「かもしれない運転」をってありますね。

楽観的に

「横から来る車は一時停止するだろう」「急な飛び出しはないだろう

ではなく悲観的に万が一を考えて

「一時停止してこないかもしれない」「急に飛び出すかもしれない

って危険予知しながら安全運転を心掛けるって事です。

 

でもついついワタスは

「急カーブでもスピード落とさずドリフトで曲がれるかもしれない

なんて考えてしまいますが…

怒られちゃいますね (ノ∀`)ペチョン

 

そんなワタスは先日こんな物を発見しますた!!

 

 

 

ドーン!!

P1040116.JPG

 

日清カップヌードル40周年記念のKING CUP NOODLEです。

 

レギュラーサイズが麺60gですがこいつは麺105gですよ~ヽ(^o^)丿

テカ、これでは比較するモンないからイマイチですね。

と言う訳でレギュラーサイズとツーショット!

 

P1040115.JPG

 

こうして並べるとでかいですよね~

しばらくは部屋のオブジェとして眺めておこっと。

 

でもこんなモン買わなくても

「料理作ってくれる嫁さんができるかもしれない

と予想するワタスは楽観的ですね。

 

2月10日の走行距離  11km

2月10日までの月間走行距離  25km

 


nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

連ドラ!見たったwwヽ(^o^)丿 [ランニング]

P1040118.JPG

竹内結子さん主演

 

P1040119.JPG

ストロベリーナイト

 

誉田哲也原作の警視庁捜査一課、女性警官姫川玲子シリーズのドラマ化です。

(フジTV系 火曜日21:00~21:54)

 

原作は未読ですがタイトルだけ知っていたのでたまにはドラマでもと思い

連続自動録画設定を1月10日の第1回放送から開始しました。

そして昨夜初めてその第1話を再生して見ました。

ドラマ見るのなんて何年ぶりなんだろ?

 

今回のストーリーは不可解な線路内の轢死体が発見され、

それが過去の列車転覆事故に結び付いていくといった内容が

サイコイメージで進んでいきます。

銀残しを感じる映像が全体を引き締めいい感じ!

と、見ていて何か見覚えのある演出がありました。

静止画の背景の上に切りぬいた様な人物画像を1コマ0.5秒位で撮る

粗いアニメ的動画をフラッシュバックで使ってます。

 

「あれ?どこかで見たな…」

あっ!「キサラギ」だ!!

5年ほど前に約1ヵ月間何度も見続けた映画「キサラギ」にも

同じ手法の演出があった事に気が付きました。

で、wikiで調べたらやはりキサラギの映画監督が

この番組の演出を担当してます。

警察小説が好きなお方にはドンピシャの面白ドラマですよ~

 

最近は「見逃し配信サイト」なる便利なサービスもありますから

見逃した方いかがですか?

 

そんなワタスの土曜日は午後から八景島ラン13kmでした。

今回の復路は海岸線をぐるりとパトロールランしてきました。

野生のニャンコがたくさんいました。

みんなまるまる太ってるぅ~

釣り人が周りにいるから食べ物に苦労しないのかな?

 

2月11日の走行距離  13km

2月11日までの月間走行距離  38km

 

ストロベリーナイト (文芸)

ストロベリーナイト (光文社文庫) シンメトリー (光文社文庫)
nice!(36)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

磯子 海の見える公園ラン [ランニング]

日曜日は久々に温かい1日でしたね。

でも平年よりは1度低い気温ですって。

いかに最近が寒かったのかって事ですよね。

 

そんなワタスはお昼に前日作ったモツ煮の残りにうどんを入れた

鍋焼き風うどんを食べてからランに向かいました。

今日もいつもの富岡総合公園駐車場に車をぶち込みましたが

普段とは背中合わせの磯子ヨットハーバー目指してのランでした。

 

首都高上空からよく見ていた「磯子 海の見える公園」に初訪問~ヽ(^o^)丿

IMG_0561.JPG

 

その真下にはヨットハーバーが広がっています。

神奈川マラソンのコースでもありますよね。

IMG_0562.JPG

 

ここを折り返しての11kmランでしたが

いや~今日は腰が痛かった…(´Д`;)

折り返しまではノンストップでしたが

その後は2km毎にストレッチしながらになっちゃいました。

 

自宅では文庫本片手にゆっくりお風呂で体を温めました。

最近はこのお風呂で読書にはまってます。

でも長湯すると本の背表紙のノリが湯気で溶けちゃうのか

本がバラバラになっちゃう (ノ∀`)ペチョン

 

ところで、みなさんの周辺ではインフルエンザの猛威はいかがですか?

ワタスが無知なのかも知れませんが

横浜周辺での情報が入ってこないんです。

この辺は下火ってならいいんですが…

 

先日同僚が親戚の子にインフルエンザ、学校では大丈夫?って聞いたところ

「うん、渡り廊下があるから大丈夫!」

って答えが返ってきたそうです。

???ですよね~(@_@)

 

 


大きな地図で見る

 

2月12日の走行距離  11km

2月12日までの月間走行距離 49km

 

渡り廊下走り隊7“キュート♡ビキニ”ポスター(限定非売品タイプ)

2012うみまーる月の満ち欠けカレンダー‘海と空の出会う場所’


nice!(38)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

バレンタインデーの思ひ出… [ひとり言]

三寒四温って言葉がありますが

今年の冬は六寒一温って言われるほど寒い日が続いています。

で、その寒暖の差も激しいですね。

昨日も朝4時の時点で6度もあり温かい一日かなって思ったら

時間を追うごとに寒くなり

昼前で4度になってました…(-"-)

今週末も冷え込むそうですからレース参戦される方は万全の装備と

コンディション作りに励んでくださいね。

 

そんな私は昨日プレゼント頂いちゃいましたー!!

キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

 

P1040120.JPG

一見、普通のチロルチョコですが…

ぬわんと!

P1040122.JPG

デカッ!!

中から18個のチロルチョコが出てきました~

 

バレンタインデーのプレゼントです。

もらったの何年ぶりだろ?

と、考えていたら昔~しのほろ苦い思い出がよみがえってきました。

 

ホワンホワンホワン、ホワワワワ~~ンンン…

 

10年ほど前の私の職場にはパートさんなんかも多く

バレンタインデーの時に珍しく10個ほどプレゼントをいただきました。

もちろん義理チョコと疑わず

甘いものに苦手な私は自宅の冷蔵庫にしまいこんでしまいました。

 

その春に異動で他の部署に移りました。

冷蔵庫のチョコはお酒の時にチビチビつまんでいたのですが

1年ほどしてまだ残っていたプレゼントのチョコを開けたら

小さなメモが入ってました。

 

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

 

 ↑ まさにその時の私の表情です。

メモの内容は割愛させてもらいますが、かなりのショックでした。

それほど意識してませんでしたが古風でおとなしい女の子。

そして私にプレゼントしてくれた年の暮れに寿退社した彼女…

 

返事もしない、冷たい野郎と思われたと思います。

あの時メッセージを見ていたら…って時々思い起こされます。

そしてそのチョコレートはビターではなかったけど

めちゃくちゃほろ苦く感じました…(-"-)

 

そんな冷血野郎のわたし今日は早めの帰宅でしたので

帰宅後のナイトラン11kmでした。

 

2月15日の走行距離  11km

2月15日までの月間走行距離  60km 

 

逃した魚 (二見書房 シャレード文庫)


nice!(37)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

TERRA NOVA [ひとり言]




今夜23:00からBS日テレで始まる海外ドラマ「テラノバ」
がすごいらしいです。

第一話はパイロット版ではありますが1時間ドラマにかけた
製作費が15億円という驚きの数字です。

なぜならば、スピルバーグがメガホンを取るこのシリーズは
ジュラシックパーク以上の迫力ある恐竜たちが暴れまわるからです。

その恐竜たちもジュラシックパーク以降に発見されたり判明した恐竜データが
反映されていてよりリアルな生態を見ることが出来るらしいです。

ストーリーは、環境破壊が進む22世紀半ばの地球。
荒廃した未来の地球を救うべく選ばれた者のみが8500万年前の恐竜時代にタイムトラベルし、
地球滅亡の危機を阻止しようとするSFアドベンチャーです。


荒唐無稽なストーリーですがジュラシックパークシリーズでワクワクした方なら見ては損しないのでは?
毎週木、金曜日23:00〜24:00 全13話
最近ドラマづいてるワタスはさっそく連続自動録画設定しました。


明日は急遽仕事となってしまいました。
三浦半島縦走トレイルにエントリーのみなさん
頑張ってくださいね。
間に合えば天園茶屋あたりで応援ランしたいな (´▽`*)



タグ:テラノバ
nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

三浦半島縦走トレイルラン 応援ラン [ランニング]

本日は「第2回三浦半島縦走トレイルラン大会」でした。

第1回大会はスタートが港南台でゴールが三浦海岸でしたが

今回はスタートが三浦海岸でゴールが港南台南公園で

この公園なんてワタスんちから徒歩5分です。

 

北丹の時なんてゴールから駐車場まで1時間近く歩き

自宅まで車で2時間かけて帰ってきた事を考えると

正にワタスがエントリーすべきレースなんですが

ここ最近の腰痛の影響でエントリーを見合わせてしまってます。

 

そして土曜日レースのこの大会、ワタスは急きょ仕事でした。

お休みなら天園茶屋から応援ランしながら

トレイルコース最終の「いっしんどう広場」で私設エイドでもと思ってましたが

午後一で終わると思った仕事は午後3時過ぎにようやく片付き

速攻で自宅で着替えてトレイル出口に向かいましたが…

P1040123.JPG

下りてくるランナーいませんね~

ゴール約2kmバックのこの地点、時間は4時40分。

リミットまで20分です。

ちょっと登ってみるとランナーが来ました。

P1040124.JPG

「ファイトー!! まだ間に合います!頑張ってください」

と声を掛けます。

P1040125.JPG

いっしんどう出口はこんな感じで日が沈みかけてます。

しかしもうランナーが来る気配がありません。

先ほど声掛けした選手ですが別れ際ワタスにルート確認していた為

急遽Uターンして彼に追いつきゴールまで誘導する事にしました。

 

走りながら聞いたところトレイルレースは今回2回目らしく

1回目は?と聞いたら

「サハラ砂漠マラソンです」

「え?サハラって?100kmでしたっけ?」

「いえ、250kmを7日間で」

「それトレイルじゃなくてサバイバルレースじゃんww」

なんて会話しんがらゴールに進みます。

 

そしてようやくゴーーーーール!!

時間はリミット2分前の16時58分でした。

P1040127.JPG

 

今日は冬晴れの一日でしたが寒い中みな様お疲れ様でした。

ゴール後ワタスは彼と固い握手をして完走を称えました。

himeさん、ammysanさんも無事完走された様ですね。

お疲れさまでした。

できれば応援伴走したかったけど遅れてしまい申し訳ありません。

 

その後ワタスはいつものランコースをjogrunしましたが

今日はまったく腰痛が出ませんでした。

サハラ君の頑張りを頂いたからでしょうか?

 

別れ際に食事に誘われたワタスは遠慮させていただきましたが

フンガー隊の名刺を渡し「サハラ局長」としてスカウトしとけばよかったかな?

と後悔しちゃいました…(ノ∀`)ペチョン

 

来年、元気になっていたらエントリーしたいな~(´▽`*)

 

 

P1040132.JPG

 

 

2月18日の走行距離 14km

2月18にまでの月間走行距離  74km

 

 


nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

2月最終日は「くじら12号」 [ランニング]

10日ぶりの更新ですが、みなさまお元気ですか?

ちょっと立てこみ過ぎてしまい申し訳ございません。

明日よりいつもの様にご訪問させていただきますので

よろしくお願いいたします。 

 

そんな2月最終日の今日は関東地方に大雪警報が発令され

寒~い1日でしたね。

車通勤のワタスにとって雪は憂鬱で予報を知った昨晩は夜中に2度目を覚まし

その都度、窓を開けて空を眺めてました。

3時の時点では雨でしたが起床時刻の4時にはみぞれと化した天気は

その後時間を追うごとに一面を白く塗り替えていきました。

 

今日は業者さんが立ち往生しないように職場前の雪かきばかりしていて

靴下はびっしょりとなりました…(´Д`;)

ワタスの乗用車のルーフは積雪8cmはありました。

 

今日は定時+αで退社できるのですが

歩道わきに残る雪の為、休足日となるでしょう。

 

2月の月間走行距離  117km

 

今月の小説 3冊

P1040151.JPG

 

 そして、今夜はサムライジャパンとなでしこジャパンの2本立てですね。

日本代表にとってはW杯アジア3次予選の最終戦です。

快勝で首位を勝ち取ってもらいたいですね。

 

と言う訳で、今日の一曲は

「くじら12号」

JUDY AND MARYのお気にの一曲!

この曲ってサッカー日本代表の応援歌として作られたってのは周知?

ワタス2・3年前に知った…

12号の意味がサポーター番号の12を意味してるんですよね。

 

このライブ映像のYUKIがマジかっちょえ~

 





nice!(45)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ