So-net無料ブログ作成

11月に入ったら… [ランニング]

あっという間に11月で今年も残すところ早2ヶ月!

早いですね~

そんなワタスはこの1週間はトホホな日々でした。

まず11月1日、この日は若干早くに帰宅が出来た為

久しぶりの環3から戸塚方面を目指すアップダウンコース11kmランでした。

ぐが!

ここ一進一退で来ていた腰痛がひどく立ち止まる事3回…

一進一退どころか一進三退ですな(´Д`;)

 

そんな訳で走り溜めしたかった3日の祝日は

自宅裏山から先日の鎌倉アルプスとは反対側の

円海山経由で金沢自然公園を巡るウォーキングとなりました。

 

IMG_0094.JPG

IMG_0095うばのふところ広場.JPG

うばのふところ広場

 

IMG_0097おおやと休憩所.JPG

おおやと休憩所

 

IMG_0100.JPG

この辺りは自然散策歩道としてきれいに整備されていて、

ホタルの繁殖にも力を入れているらしいです。

IMG_0101.JPG

IMG_0102.JPG

IMG_0105なばな休憩所.JPG

なばな休憩所

 

当日は薄曇りでハイカーも少なかったけど

晴れていれば気持ちの良いピクニックが楽しめますね。

この「なばな休憩所」からは眼下に横浜横須賀道路の釜利谷料金所が見え

その向こうが金沢自然公園です。

IMG_0110.JPG

IMG_0118.JPG

その横横道のガードトンネルをくぐると

IMG_0119.JPG

金沢自然公園に続く「しだの谷」への入り口です。

IMG_0122しだの谷.JPG

IMG_0127.JPG

シダに覆われた原始林を彷彿させる谷を渡ると

金沢自然公園への入り口が見えてきます。

IMG_0130.JPG

IMG_0131.JPG

IMG_0132.JPG

紅葉が始まりかけたばかりですが園内には

多くの家族連れで賑わってました。

IMG_0138ひょうたん池.JPG

公園をあとにして再度遊歩道を進みます。

ひょうたん池を見つつ山道へ

IMG_0143.JPG

しばらく進むと、先日の鎌倉アルプスの尾根道に合流します。

IMG_0144.JPG

走っていると見落としてしまう物が

歩いていると色々と目に入って楽しいですねヽ(^。^)ノ

IMG_0147.JPG

IMG_0151.JPG

IMG_0154.JPG

IMG_0156池の上休憩所.JPG

IMG_0157瀬上池.JPG

「瀬上池」まで来ました。

数名の方が釣り竿を垂らしていました。

何が釣れるのでしょうか?

IMG_0158.JPG

苔とシダに覆われた神秘的な森の中のウォーキングは気持ちがいいですね。

池から1kmほど歩くと鎌倉アルプスランのスタート地点となった

「いっしん広場」に出て、丁度10kmウォークでした。

 

ウォーキング終了後はいつもの「お風呂の王様」でサウナトレと

ジェット泡ジャグジーで腰の患部を入念にマッサージでしたが…

 

今月は土曜休み返上で仕事で埋まっていますが

昨日も腰痛は治まらないばかりか

ほぼ5年ぶりでしょうか?ぬわんと風邪ひいちゃってます(´Д`;)

 

早目に帰宅できたので帰宅後早々に薬飲んで寝ちゃいました。

2週間後のフルマラソンはスタート地点に立つ事ができるのでしょうか?

 

取りあえずは「精のつくもの」を食べて頑張んどーヽ(`Д´)ノ フンガー!!

 

11月5日までの月間走行距離  11km

 

いいことずくめのセロリレシピ (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)

老舗煎餅―創業百年以上 (Shotor Library) 子どもが学校に行かなくなったら赤飯をたきなさい!
nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

第41回全日本大学駅伝対校選手権大会 [ひとり言]

11月6日、雨上がりの名古屋熱田神宮前を

北は北海道から西は九州の予選会を突破した27大学が

106.8km先の伊勢神宮を目指してスタートしました。

 

今回の見どころは先の出雲駅伝さながらの3強対決でしょうね。

昨シーズン史上3校目となる駅伝3冠を達成した早稲田、

その3冠を阻止し、なお且つ3冠奪取に向ける先の出雲王者の東洋、

そして出場選手の持ちタイム最速の駒澤の復活はあるのか?

大八木を男に! 

まずは東洋を止めろ!

横浜はDeNAでいいのか!

いっそ大洋に…ありゃ?横道にずれちゃいますた(ノ∀`)ペチョン

 

いや~風邪っぴきで鼻水すすりながらの応援でしたが

駒澤、久々にゴールテープを一番に切る事できましたね~

 

先日の出雲は1区で出遅れヒヤヒヤしながらの観戦でしたが

今回はすぐさま2区でトップに躍り出て

最終8区、東洋に追い上げられたものの終始トップをキープの走りに

安心して見てられました。

 

シード権獲得の6校は駒澤、東洋、早稲田、日大、中央、上武という結果でした。

 

上武は創部6年ですがメキメキ強くなってきてますね。

来年の箱根も4年連続で出場を決め

今回の全日本も初出場ながらのアッパレのシード権獲得ですから、

これからが楽しみですよね。

 

いや~もう来年の箱根が待ち遠しですな~

 

zennnihonn.jpg

 

 


nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

神々の国… [ひとり言]

先週から今週にかけヨーロッパEU諸国は

神々の国ギリシャに翻弄されてしまいましたね。

しかしこれって対岸の火事ではなく

もしもの場合は世界恐慌の再来とまで危惧されました。

 

そもそもの発端は一昨年のギリシャ政権交代で発覚した巨額赤字が

ギリシャ債権を持つEU諸国に不安が広がり

それではと救済支援を決定し、その代わりギリシャには

年金減額や増税といった緊縮財政を要求…

 

しかしギリシャ国民はそれに反発

「じゃあどうすんだ?国民による多数決だ!」とサジを投げるギリシャ首相

「はあん?今さらなに言ってるんだ?国民投票したら反対されるにきまってるじゃん!」とUE諸国

その後、政治不信から内閣信任投票まで行われましたが、

なんとか信任を得て治まりはしました。

 

今後はEU諸国から厳しい指導の下、赤字削減を実行しなければならないのですが

国民の反対行動が心配させられますね。

 

まあ今までも苦労してきて

それ以上に苦労するって大変だな~

と、同情してしまうワタスでした (´・ω・`) … 

ぐがぁ!

 

そしたら、

ギリシャ人の平均的な一日の過ごしかたがネットで紹介されていました。

 ↓ こちらです

 ↓

 ↓

 

girisha.jpg

 

 (-"-) … 

 何か毎日が土曜日っていうかぁー

 何かフツフツと湧きあがってくるものを感じてしまう今日この頃でした… (´Д`;)ハァー

 

 

毎日が日曜日 (1976年)

 

 


nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

明日は何の日? [ひとり言]

明日は2011年11月11日 見事に1並びですねヽ(^。^)ノ

おまけに11時11分11秒を狙ったイベントもあるんでしょうね。

 

この日を記念日とする行事等はかなりあるようですが

明日は映画評論家であった「淀川長治」さんの十三回忌でもあります。

 

長寿番組であった「日曜洋画劇場」の解説でも知られ

「怖いですね~怖いですね~」「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ…」はお馴染みでしたよね。

 

当時はまだレンタルビデオも主流でなく、

劇場で見逃したり、過去の名作はTV映画で見るしかなく

各局が週に1枠は映画番組を持っていた時代を生きてきた淀川さんにとって

いい時代であったと思います。

 

実を言うとワタスは幼少の頃から洋画好きで

中学生の頃は、今は廃刊となった映画雑誌「スクリーン」「ロードショウ」

を毎月購読しているほどでした。

 

その頃静岡の放送局では毎晩11時過ぎから映画が放送され

時には名画もあるためワタスは日々新聞のTV欄とにらめっこ状態でした。

しかし夜中寝静まった家の中で一人こっそりTVを見ていると

決まってお袋が、いかがわしいTVでも見ているのでは?と起き出して

鬼の形相で強制的にTVを切られたものです。

 

あれでワタスの芸術的感性は停止させられますた…(´Д`;)

 

20代前半まで洋画一辺倒であったワタスのお気に入りは

「時計仕掛けのオレンジ」

「ディア・ハンター」

「卒業」

 

皆さまは??

 

そんなワタスは本日はチョイ早めに帰宅出来た為

ぬわんと!10日ぶりのランでした。

まあ腰痛と仕事の関係でなかなか走れない状態が続いてますが

そんなワタスについに試練への案内状が届きました。

 

P1030942.jpg

 

久々のロードフルマラソン。

いまや2km走ると腰痛で左足が痺れるって言うのに

どこまで走れるのでしょうか?

ラン友のKクンはまさかのバックレ (-"-)

レースまでの間、休みは13日の日曜日のみ!

最悪当日、お散歩でもいいかな?

 

11月10日の走行距離 7km

11月10日までの月間走行距離  18km

 

 

 

 


nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

週末ランと新生iPhone キター!!ヽ(^o^)丿 [ランニング]

今月は3日の祝日は休めましたが

それ以外はどうやら日曜しか仕事休みがないようで

昨日の土曜日も昼まででしたがお仕事でした。

 

来週のマラソンにどこまで復帰できるのか?って事で

午後はいつもの公園でのリハビリランでした。

IMG_0207.JPG

真夏の頃の青々しさがなくなり

茶色モードになりつつある根岸森林公園です。

IMG_0209.JPG

やはり2kmほどで左足が痺れだしますな~ (´・ω・`)

でも立ち止まる事なく5kmほど頑張ると…おお?

痛みが消えてきましたよ!

その後はBUっぽくペースを上げての13kmランでした。

フル走る前に5kmのアップでもすれば大丈夫かな?って、事…

その後は「お風呂の王様」でジャグジーマッサージでまったりでした。

 

ところで!

ワタスのiPhone4s、やたらとバッテリーの持ちが悪いとなげいていましたが

ぬわんと、Appleさんが不具合があったと認めましたね。

そんで発売から約2週間後に

iOSの最新バージョン「iOS 5.0.1(9A405)」がリリースされました。

 

さっそくiTunesからダウンロードしました。

P1030948.JPG

これで少しは持ちが良くなるかな?

さっそく午後からランアプリ起動させ、音楽聴きながら、ビデオ回してランしてみようかな?

 

11月12日の走行距離  13km

11月12日までの月間走行距離  31km

 

原発がなくても電力は足りる! 


nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

大相撲 九州場所 [ひとり言]

昨日は大相撲九州場所の初日でしたね。


今回の見どころは4年ぶりの日本人大関となった琴奨菊の活躍と

今場所最低11勝すれば大関昇進が内定する仏頂面の稀勢の里の活躍ですね。

稀勢の里の頑張り次第では、二場所連続で日本人大関の誕生となりますよ~ ヽ(^o^)丿

   
今日の二日目終了して琴奨菊、稀勢の里共々難なく二連勝です。


ところで地デジ化してからは画像がきれいで観客の表情もハッキリ見えるから

ワタスよく客席に目がいっちゃうんです。

両国国技館では日の丸のオリンピックおじさんが毎日、向こう正面のど真ん中にいますよね。
    
 
東の花道脇は白髪のメガネのご婦人の指定席。

で今回の九州場所となると西の花道脇、前から三列目に

クラブのママでしょうか?綺麗な女性が

毎日座られている事に三年まえから気が付きました。

「あっ!今日は着物だ?」

「おお、髪型かえたじゃん」

「あちゃー、今日は男連れだ〜」

こんな感じで大相撲中継楽しんじゃってます(ノ∀`)ペチョン


さて、今回はオマケに特典映像を貼っておきます。

ワタスが大相撲ファンになるきっかけとなった迫力ある映像です。

かなりの衝撃がありますからモニターをしっかり固定する事をお勧めします。

 

 

 

そんなワタスですが、昨日の日曜日もいつもの根岸森林公園リハビリランでした。

IMG_0231.JPG

 

 

前日は途中から痛みが消えいい感じだったんですが

当日は…

 

6km過ぎても痛みは消えず立ち止まってのストレッチ

8kmでもストレッチでなんとかの10kmランでした。

 

どうもまだまだ夜明けは遠いっすね…(´・ω・`)

 

IMG_0236.JPG

 

11月13日の走行距離  10km

11月13日までの月間走行距離  41km

 

長い夜 (ハートランド物語 6)

 

 


nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

ふじのくに新東名マラソン 報告 [ランニング]

symbol2.png

本日は横浜国際女子マラソン、神戸マラソンと国内はスポーツの秋真っ盛りで

ワタスの故郷でも建設中の第二東名高速道路の沼津・富士間を使用しての

「ふじのくに新東名マラソン」が開催されています。

 

腰痛が出始めていた頃でしたが早々にエントリーしたものの

腰痛は一進一退というより一進三退といった感じで

出走したかったのですが

無念の棄権とさせていただきました。

 

多くの方々にお見舞いのお言葉や励ましのお言葉を頂いてきましたが

今回は答える事ができませんでした。

しかし皆さまのお言葉を胸に刻み、一日も早い復帰ができるように

精進したいと思っています。

 

 

IMG_0173[1].JPG

 


nice!(34)  コメント(22) 
共通テーマ:スポーツ

第3回横浜国際女子マラソン 応援ラン [ランニング]

前日の暴風雨が嘘の様に晴れ渡った日曜日は

国内はマラソンラッシュでして、ワタスの地元横浜では

「第3回横浜国際女子マラソン」が開催されました。

 

今回は来たるロンドン五輪の選考会も兼ねる大会です。 

第1回、2回とも現地応援し、

故郷静岡の「ふじのくに新東名マラソン」を棄権してヒマな日曜日を持て余しているワタスです。

今回も現地応援行くしかないっすね!

 

と、言う訳で自宅から3.5kmの場所にある大会コースの第一折り返しポイントの

杉田交差点へリハビリランしながら向かいました。

 

 IMG_0263.JPG

12:30に到着しましたが、ありゃ?

今回はやけにギャラリーが少ないって感じ…

やはりフンガー隊kummy選手が出走しないのが影響してるのでしょうか?

その為、今回のワタスもフンガープラカードは封印しました(ノ∀`)ペチョン

 

道路規制管理車両のパトカーが来ました。

と言う事はそろそろ第一集団が近付いていると言う合図です。

 

おお!やって来ましたよ~

前回女王の尾崎さんがいます!

木崎さん、永尾さんもしっかり第一集団にいます。

IMG_0266.JPG

反対側の車線を走り去る先には第一折り返しがあります。

選手達はすぐに戻ってきてワタスの目の前を風のごとく走り過ぎていきました。

IMG_0267.JPG

今回のワタスの一番の応援は吉田香織選手です。

2010年の谷川真理ハーフで幻の「ホノルルマラソンご招待」をゲットしたワタスを

表彰台にエスコートしてくれたのがカオリンこと吉田選手です。(詳細記事

お!きましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_0269.JPG

トップ集団とは100mほど離されてしまっているようですが

今年の北海道マラソンの様に後半のデッドヒートを再現してもらいたいですな~

 

今回から出場規定が厳しくなった本大会のため

従来の大会より出走者は約半分となってしまい、

あっという間に最終ランナーが走り去って行きました。

 

ワタスは自宅まで復路ランです。

季節外れの温かさで汗ダックダックで合計7kmのリハビリラン後は

いつもの「お風呂の王様」です。

 

レースの状況は留守録してありましたが

ぬわんとサウナ室のTVはまさにレースの終盤が放映されてました。

尾崎選手と木崎選手のデットヒートです!

そして40kmの表示を過ぎたと同時に尾崎選手が出ました!

前回同様のラストスパートです。

どんどん木崎選手が小さくなる。

さすが強いっすね尾崎選手!今回もこのまま振り切るのか?

 

…?

と、大事な場面でお風呂スタッフがサウナ室に入って来て

「マット交換の時間でーす。しばらくの退室してくださーい」

このお風呂のサウナですが2時間30分ごとに5分ほど要してマット交換があるんです。

「も~いい場面でぇ~」とため息があちこちから上がってました。

 

残り2km、約7分、マット交換5分ならゴールに間に合う!

交換が終わるのをサウナ室入口で待ちマット交換同時にサウナに戻ると…

 

大分離されたのか?木崎選手のアップです。

その後方に…

あれ?木崎選手の後方に尾崎選手が…?

ええええ??何これ?

同様にサウナ室には驚きの声が…

す、凄い!木崎選手。

あの時点でもうダメって諦めちゃうような尾崎選手のスパートを

ものの5分で逆転しちゃってます!

 

そしてそのまま引き離しながらのゴールの山下公園に飛び込み

アッパレの逆転優勝でした!!

いや~ホント凄いレース展開!

先日の東日本女子駅伝の長野VS神奈川の最終トラック勝負も凄かったけど

今回も驚きの結末ですよ~ヽ(^o^)丿

 

最近はナデシコといい、女子の頑張りには男子見習わなきゃなりませんな~

…特にワタスですな (´Д`;)ハァ~ 

 

 

おめでとうございまた木崎良子選手!

 

 

尾崎選手はホント残念です。

ゴール後の山下監督と並びながら歩く後姿が涙を誘いました。

世界陸上選考会では2大会ともトップ優勝の彼女ですが

五輪となると先の北京予選では28秒差に泣き

今回は17秒差に涙を飲んだ結果となってしまいました。

 

そしてワタスが応援する吉田香織選手は序盤離されていましたが

後半の追い上げが良かったのでしょうか7位でゴールでした。

 

みなさまお疲れさまでした。

 

11月20日の走行距離 7km

11月20日までの月間走行距離  53km

 

「たった3分」からの大逆転――男の「早い」は才能だった!


nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

ブータン国王!! キ・キ・キ・キタ━━(゚∀゚)━━!!!! [ひとり言]

先週は世界一幸せな国と称されヒマラヤふもとに位置する

竜の国ブータンから先月結婚したばかりのワンチュク国王夫妻が

日本を訪問されていました。

bu-tann.jpg

 

国王夫妻は以前からご要望があった被災地福島の訪問をされたり

大学や国会でブータンが主張するココロの豊かさについての演説をされていました。

 

物質的な豊かさより心の豊かさを推進するブータン政府。

その政府が信頼できると答える国民が90%以上という

まさに世界一幸せな国「ブータン」

 

我が国を振りかえるとやるせない気持ちになってしまいますな~(´・ω・`)

 

そのブータン国王ですが来日してもう一つのご要望があったらしいです。

それは…

 

ra-menn.jpg

ラーメン二郎目黒店です

せっかくの週末があいにくの雨模様。日本シリーズが両チームとも
ドーム球場で良かったです。ソフトバンクは横浜からFAで村田を
穫り、阪神は広島から栗原穫り。そんな下請け育成球団制度が
見え隠れするストーブリーグです。こんちは清武元GMです。

さてさて毎度急で申し訳ありませんが、臨時休業のお知らせです。

本日19日土曜日昼の部、目黒店はお休みさせて頂きます。国

民総幸福(GNH)が高い指標を誇るブータンの国王夫妻が来日中

で、ラーメン二郎を食してみたいとのご要望があり、赤坂迎賓館ま

で出向いて参ります。美男美女の国王夫妻に幸せのとどめを刺し

て参ります。夜は真面目に営業いたします。何卒よろしくお願い致

します。

      (以上 ラーメン二郎全メルマガリアルタイムより抜粋)

 

おおお!! ブータン国王、なかなかの日本通なんですね。

まさかのジロリアン!

迎賓館の大広間で「ヤサイ・ニンニクマシマシのカラメ」

なんて呪文が出ちゃうのかな(ノ∀`)ペチョン

 

そんなワタスは明日は仕事と覚悟していましたが

ぬわんと!お休みになりました~ヽ(^o^)丿

そうなったら今夜は…

サッカー五輪アジア地区最終予選「日本 VS バーレーン」の応援ですね!

鬼門と称される中東アウェー、

「日本代表 VS 北朝鮮」 のフラストレーションをドドーンと解消してほしいです!!

 

 

かみなりドドーン! (ポプラ社の新しい幼年童話)

 

 

 

 


nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

今日は命日 [ひとり言]

20年前の今日、Queenのボーカルフレディー・マーキュリーが亡くなりました。

 

ワタスが厨房の頃出会い初めて購入した洋楽レコードが

Queenの「オペラ座の夜」でした。

  オペラ座の夜

 

 

 

彼らの音楽は今でもまったく色あせることなく

聴くたびに厨房の頃の懐かしいニホイが鼻をくすぐります。

 

そして彼の誕生日でもある9月5日のGoogleのTopページには再生ボタンが…

wk_110905google01.jpg

 

ポチッとすると始まった動画が ↓ ですヽ(^o^)丿


 

 

「Don't stop me now!」とばかりにフレディーが飛びまくりですね。

Googleのこういう所が憎いですよね(^_-)-☆

 

と感心しているワタスは夕食を兼ねた晩酌しながら

大相撲九州場所十二日目の録画チェックです。

 

ぬわんと!琴奨菊まさかの3連敗だお~(´Д`;)

白鵬は無敗で今日を終え、明日にでも優勝が確定という状況です。

う~ん、やはりいつもの展開になってしまうのか?

でも今場所は幕内下位や10両に急成長株が目立ち

今後の活躍が楽しみってのが何名かいますよ。

前頭9枚目 若荒雄 

十両十四枚目 勢

上記2名の四股名は覚えておきたいですよね。

そして前頭4枚目の栃乃若、今日の時点で7勝5敗ですが

すでに2大関に土を付け下位ながらも殊勲賞も期待できる状況で

残り3場所が楽しみになってきちゃいます。


nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。