So-net無料ブログ作成
検索選択

10月と言えば… ヽ(^o^)丿 [ひとり言]

早いものですよね~もう10月です。

1年も残り1/4ですが、皆様におかれましては

いかがお過ごしでありますか?

 

そんなワタスにとってこの10月はまさに

「来たか長さん、まってたホイ」状態ですね。←ほぼ死語(ノ∀`)ペチョン

 

なんせ5月以来のトレイルレース、「第3回森林浴トレイルラン in 精進湖・本栖湖」が

10月16日に控えてます。

まあ18kmのファンランですが腰と右膝の様子見ながら秋を満喫しようと思ってます。

 

それともう一つのお目当てが…

コイツでーすヽ(^o^)丿

 

 

28.jpg

 

最近は自分のヲタさをちょいちょい晒してしまってますが、

ぬわんとワタスは大のお笑い好きで

中でもこのタカ&トシのアドリブの凄さにいつも

感心させられてしまってます。

 

そんな彼らがMCを務める「ほこ×たて」が

秋の番組編成で10月から毎週日曜19時からのゴールデン進出です。

 

「ほこ×たて」とは故事にある「矛盾」からの引用です。

『ある商人がこの矛はどんな物でも付き抜ける事ができます。

そして、同じ商人は違う場所で

この盾はどんな物でも弾き飛ばせます。

それを両方共聞いていた町人が

それでは、その矛でその盾を付いたらどうなる?』

という矛盾を現代に置き換えての

「絶対に○○な物」同士の対決ショー番組です。 

 

因みに過去のお気に入り対決

絶対に動きを止める粘着シートVS絶対に立ち止まらない作業車

絶対に笑わす事が出来る芸人VSどんな場面でも泣く事ができる女優 

 

今までは深夜23時放送というだけあって

おこちゃまのワタスはもっぱらyoutubeで過去の放送をみていたのですが

これからはまったりとリアルで見れますな。

 

最近は腰の様子もだいぶ良くなってきて

10~15kmはラン出来るようになりました。

ラン終了後は若干左足に痺れが出るものの

2か月前に比べればいいほうです。

 

昨日土曜日もいつもの練習場所でのランでした。

園内は一気に秋です。

P1030809.JPG

 

そして「秋の夕日はつるべ落とし」と言われるだけあって

あっという間に夕暮れに包まれてしまいました。

P1030818.JPG

 

 

あ゛ー

つけ麺食べたい!! (ノ∀`)ペチョン

 

9月の月間走行距離 68.3km

10月1日の走行距離 12km

 

 


nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

日の出ラーメン [つけ麺]

先週からやたらつけ麺が食べたいと思っていたら

約半月間、食べていなかった事に気付き、

これはアカ~ん!! と思い

先日の日曜日いつもの公園ランをサクサクっと12km走って

初めてご訪問する日の出町の「日の出ラーメン」に行ってきました~ヽ(^。^)ノ

 

P1030830.JPG 

場所は桜木町、野毛町、日の出町のラーメン激戦区で

JRAウィンズ横浜のお隣。

遠くからでもやたらと目立つお店ですね。

そのまた隣は18歳未満お断りのよろしくないお店ですね~。

けしからんから、どんだけ

間違えた振りして入ってやろうかと思ったほどです(ノ∀`)ペチョン

 

P1030831.JPG

今回オーダーしたのは「剛満つけ麺 大盛」850円

ここのつけダレはメチャクチャ濃厚なのが売りで

剛つけ麺<剛満つけ麺 と濃さが増します。

因みに並盛、大盛は料金一緒です。

P1030833.JPG

待つ事10数分で提供されました。

うどんの様なすっごい太麺で、モチモチでコシがあります。

デフォのトッピングはキャベツが数枚とサイコロ状のチャーシューが3ケ

魚介のダシが効いたつけダレはワタスの好みで

後味もいいのですが

チャーシューは脂の臭みが気になりチョイ残念。

あと大盛無料はいいのですが普通盛と

麺2~3本の違いって気がしました(´・ω・`)

 

場所 横浜市中区宮川町3-63-3

電話 045-261-1728

営業時間 月~金 10:00~27:00 土 9:00~27:00 日 9:00~24:00

 

       

 

でも寒くなっちゃいましたね。

今日の横浜は朝4時半位からポツポツ降り出し

結局1日雨模様…

おまけに11月並の気温だけあって1日ブルブルしてました。

 

昨日の火曜日はなんと!2ヵ月ぶりの平日ランできました(´Д`;)

帰宅時間が相変わらず遅く

5時間睡眠を確保する就寝時間まで3~4時間ですので

風呂入って洗濯、夕飯作ってまったりしたらもう寝る時間ってパターン。

ぐがぁ!昨夜は若干早め帰宅で、なんとか7kmランでした。

 

明日は暖かくなるかな?

 

10月2日の走行距離      12km

10月4日の走行距離       7km

10月5日までの月間走行距離  31km

 

 

 


nice!(25)  コメント(17) 
共通テーマ:スポーツ

再会、二郎 (´・ω・`) [食べ物]

みなさん、三連休でしょうか?

ワタスも三連休を謳歌する予定でしたが

前日にお客さんの関係で急きょ仕事が確定しちゃいました。

それでも予想通り半日でめどが付いた為

職場で着替えてそのままいつもの練習場所

「根岸森林公園」に11:30に到着ヽ(^。^)ノ

 

P1030846.JPG

秋空のもと、多くの方が訪れていました。

最近また左足に痺れが出始めてますが

いつもの様に1.3kmの周回コースをリハビリランです。

普段痺れの為3~4周で立ち止まり腰のストレッチをするんですが

今回は走っているうちに痺れが治まり

立ち止まる事なく10周、13kmランでした。

 

P1030841.JPG

日増しに秋めいてくる園内で十分に秋を満喫できました(´▽`*)

 

その後は前回訪問したラーメン屋さんに行く事にしました。

行列のできるラーメン屋さん

ジロリアンと称する中毒者を増殖させるラーメン屋と言えば

そうです、

「ラーメン二郎 関内店」です。

 

どんだけ旨いんだ?と思って初訪問したのが先月の10日ですから

ほぼ一か月振りの再訪です。

当初は期待したほどの旨さを感じず

味にブレがあっただけかと思い、それを確かめる為です。

 

P1030850.JPG

14:10 到着

いや~並んでますね~上の画像の右端まで行列ができてます。

数える事、28人!まだ可愛い方かな?

 

前回食したのは「小ラーメン 汁無」650+80円でしたが

今回はスープの味をじっくり味わいたい為

猫舌なワタスですが「小ラーメン」650円にしました。

二郎ラーメンは小でも通常のラーメンの倍の麺量です。

 

そして並ぶ事35分、やっと着席できました。

今回は一番奥の席、店長さんのまん前です。

窮屈なカウンター席の為

一番奥の席は大分リラックスできます。

「ニンニクはどうします?」

おお!呪文となえタイムです。

「にんにくと野菜でお願いします」と今回も標準語のワタス(ノ∀`)ペチョン

ですぐに着丼の「小ラーメン」

P1030853.JPG

P1030854.JPG

 

野菜が高騰している中、太っ腹な盛り具合ですな~

野菜マシマシの呪文だとこの倍の野菜が無料トッピングされます。

 

前回は単なる味のブレなのか?

 

「実食!!」

 

スープは乳化された濃い目の醤油味。

脂がおおっています。

そして麺は平打ち麺でとっても柔らかです。

テカふにゃふにゃってイメージですね。

今回のチャーシューはトロトロでいいですね~

でも赤身部分はチョイパサってるかな?

 

10分で完食ぅ~(´Д`;)ゲフ

改めてワタス的にはちょい合わないな…

 

でも小ラーメンの倍の大ラーメンにアブラ、カラメマシマシで食べられる方々は

ある意味フードファイターですよね。

そんな彼らに大判振る舞いする二郎さんは偉大だな~ 

と思いつつ関内を後にしました。

 

 

因みに「再会」は中国語では「さようなら」ですね。

 

10月8日の走行距離  13km

10月8日までの月間走行距離   44km

 

ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくる26(ジロー)の秘訣


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

淫してみました (´Д`;) [小説]

このタイトルだとやたらと淫靡なカホリが漂ってきちゃいそうですね。

正確には「インシテミル」最近読み終わった小説です。

 

「ブックオフ」の105円コーナーで見つけた時は

デスゲームのホラー小説ってイメージで購入しましたが、

いやいやこれが、本格推理小説ですよ~。

インシテミル (文春文庫)

 

 

 

 

 

設定自体はチョイ非現実的なクローズドサークルに連れ込まれた12人よる

連続殺人事件が「ミステリーに淫してみる」をテーマに読む者を引き込みます。 

 

ワタスは読書数は少ないながら推理小説は好きで、

色々読んでみて思うんですが

「いい物もある、だけど 、悪い物もある!」違う違う、これではスネークマンショウですね(ノ∀`)ペチョン

 

ワタスが思うにフェアな推理小説、アンフェアな推理小説ってあると思います。

※ 読み手側に故意に情報を隠す。

※ 倒叙式ならまだしも、一人称目線でストーリーが進み最後に

 「実はワタスが犯人です」という作者犯人小説

※ 犯人が動物、または主要キャラが実は動物(トカゲ)

そういう物に対しこの作品は読み手側に情報をすべてさらけ出し、

それらを組み立てて犯人推理していて

限りなくフェアな作品に仕上がっていると思いました。

 

そんなワタスの昨日の日曜日は夕方からランしてきました。

16時30分にいつもの「根岸森林公園」です。

P1030856.JPG

この時間に来る事自体初めてですがまだたくさんの方が休日を楽しんでおられます。

しかし秋の夕暮れは早いですね、

あっと言う間に辺りは陽が落ち夜のとばりです。

P1030860.JPG

いや~前日は調子よかったのですが

今回は11kmランする間にあまりの痺れに2回ほどストレッチタイムの為

立ち止まってしまいました…(´・ω・`)

右膝も違和感あるし1週間後の山レースは大丈夫やろか?

 

初めての夜の公園ですからお気に入りの「闇に浮かぶ一等馬見所」を

見ておきました。

 

 

P1030874.JPG

十三夜のお月さまをバックにした幻想なたたずまいには

いつもながら心がワクワクしちゃいます。

P1030877.JPG

P1030876.JPG

 

この1時間後、あんな大雨になるとは予想もできない

きれいな夜でした。

P1030863.JPG

 

 

10月8日の走行距離  11km

10月8日までの月間走行距離  55km 

 

インシテミル 7日間のデス・ゲーム [DVD]

 


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

第23回 出雲駅伝 [ひとり言]

学生三大駅伝の第一戦目となる「出雲全日本大学選抜駅伝」が

昨日開催されました。

三大駅伝とは

今回の「出雲駅伝」と「全日本大学駅伝」それと正月の名物「箱根駅伝」です。

 

去年は早稲田大学が10年ぶりにこの3大会を制する三冠を手にしました。

今年はそれを阻止するばかりか三冠奪取を掲げる東洋大学。

そして我が母校藤色の襷はどこまで復活するか?

 

打倒早稲田を掲げる東洋は出足が遅れたものの

安定したレース展開で4区で1位に躍り出て

早稲田とデットヒートを続けながらアッパレの1位ゴールでした。

特に4区の田中クン強かったですね。

今回も含め三大駅伝全てで区間賞獲得です。

 

我が母校は出場校最高タイムを保持しながら

1区で出遅れながらも後半追い上げなんとか2位ゴールでした。

毎回が真剣勝負の駅伝ですが華の舞台「箱根駅伝」では

常勝伝説を復活してもらいたいですね(´▽`*)

 

それにしてもインタビュアーはフジTV平井ちゃんでしたね~

東洋大学の選手がマジうらやましかったですヽ(`Д´)ノ

まーワタスはカトパンのファンですが…

 

 

そんな事より今夜はワールドカップ・アジア3次予選の第3戦となるタジキスタン戦でした。

ここんところ下位相手に辛勝続きのザックJapan。

ドドーンといったれーと思っていましたが

タジキまったく機能してませんね、必然的に日本のゴールラッシュですヽ(^。^)ノ

終わってみたら8-0の圧勝!

まあ相手がランク124位ってものありますが

これをリズムに予選突破してもらいたいです。

 

 

10月10日の走行距離 10.4km

10月11日までの月間走行距離  65.4km

 

 

フジテレビアナウンサーのおうちごはん

 

 


nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

第88回箱根駅伝予選会 [ひとり言]

今日の明け方はやたらと雨風が強く、何度か目が覚めてしまい

おかげでその後はぐっすりで朝寝坊の休日となってしまいました(´・ω・`)

まあ、明日は精進湖での山レースですし

先週も土曜日はよかったけど日曜日はランニング中にシビレが出た為

今日は休足日にして一日ゴロゴロしてました。

 

そんな休日の午後は「第88回箱根駅伝予選会」をTV観戦しました。

 

今年の正月の箱根駅伝の上位10校は無条件で来年正月には出走できる

シード権を獲得してますが、11校以降を決めるのが本日の予選会です。

箱根駅伝は通常20校出走し、内1校は大学選抜になるため

今回の予選会から9校が本戦に参加できます。

 

選考方法は20kmのコースを各校最大12名が出走し

上位10名のタイムによってランク付けするといったサバイバルレースです。

 

そして結果は!

 

 P1030881.JPG

上武大学強かったですね~これで初出場から4回連続ですね。

残念だったのが去年の高校駅伝で鹿児島実業に初優勝をもたらした

市田ツインを擁する大東文化大、それとベンジャミン擁する日大。

 

まさにサバイバルレースでしたが、みなさんの雨の中の力走に

感動しちゃいました。

 

そんなワタスは明日は精進湖に朝7時目標で到着したい為

明日は3時起き…んん?

ヤバッ!!もう寝ないと!

とりあえず腰がイマイチの場合はハイキングですね(ノ∀`)ペチョン

 

10月15日までの月間走行距離  79.4km

 

   


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

第3回森林浴トレイルラン [第3回森林浴トレイルラン]

111016_073651.jpg
朝方は横浜地方は雷、暴風雨注意報が出てましたが

会場の精進小学校に着いた時には雨も上がり

今は晴れ間も見えます。

腰のコンディションは悪いです(´・ω・`)

ちゃっちゃと走れるのでしょうか?
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

報告 第3回森林浴トレイルランin精進湖・本栖湖 [第3回森林浴トレイルラン]

2011年10月16日、今大会18kmロングコースの部に初出場しました。

名前の通り山と森と湖を満喫できる気持ちのよいレースでした。

大会プロデューサーは走って歌えるお医者さんの福田六花さん。

P1030903.JPG

さすがにお顔がでかい?じゃなく、広いだけあり脇を固めるスポンサーは

MUSASHIやLA SPORTIVA等です。

そしてハセツネ王者後藤 豊さん、富士登山競走宮原 徹さんたちが

スタッフとして誘導やスウィーパーをしてくださいました。

P1030893.JPG

そして国内外のトレイルレースで名を馳せる間瀬ちがやさんが

なんとゲストランナーです。

P1030899.JPG

モンブランも完走した彼女と走れるなんてなんて贅沢なんでしょうか!

ちなみに彼女は3つに分けたウェーブ制のグループ最後方からスタートし

声掛けしながら追い抜いていくという赤坂マラソンのような設定です。

さて、ワタスはと言うと何とかゴールしたものの

コースの半分走れたのでしょうか?

と言うヘコヘコ走りでした。

詳細は少々お待ちお~

P1030917.JPG

1257mの最高地点では富士山がくっきりと見えましたヽ(^。^)ノ


nice!(23)  コメント(19) 
共通テーマ:スポーツ

詳細 第3回森林浴トレイルランin精進湖・本栖湖 [第3回森林浴トレイルラン]

初出場の「第3回森林浴トレイルランin精進湖・本栖湖」は国定公園であり、

尚且つ国の天然記念物にも指定されている青木ヶ原樹海の

精進湖から本栖湖を駆け巡るトレイル18KMと12KMのレースです。


下は12歳上は70歳の山好きの老若男女約750名が

今年春に廃校となってしまった精進小学校に集結しました。

 


実家の富士からだと1時間弱で来れる場所ですが

横浜からだと朝方といえ3時間はかかると思い未明からの大雨の中、

経費削減の下道を午前3時過ぎにかっ飛んでいました。

 

P1030883.JPG


6時過ぎに会場に到着することを予想してくれたかの様に雨は上がり、

雲の切れ目には富士山も見えてきました。

P1030886.JPG

 


そしてワタスらの18KMロングの部の第1ウェーブがスタートする午前9時には

青空が澄み渡る絶好の秋晴れに変わっていました。

P1030904.JPG

 

実を言うと今年6月あたりから腰の状態が良くなく、

その結果左足が痺れる症状に見舞われ針治療などしたのですが、

快方には向かわず今回は前夜まで棄権を考えていました。

が、ダメならダメで歩いてまさに森林浴を楽しもうって気持ちでスタートラインに並びました。

P1030906.JPG

 

学校前をスタートし300Mほど走るとすぐに樹海遊歩道入口があります。

青木ヶ原樹海と聞くと「自殺の名所」とか言われ

怖~いイメージ持たれる方もいるかもしれませんが、

遊歩道が整備されていてルートから外れなければ、原生林の大自然を満喫できます。

 


100人ほどのウェーブ制のスタートの為、

細い遊歩道でも渋滞はほとんどなくストレス無くレースを楽しめます。


しかしワタスはヘコヘコ走りで何とか前の方に離されないように頑張ります。


雨上がりの樹海の木々は汚れも塵も洗い流され

朝の日差しの木漏れ日にキラキラと輝き何度も目を奪われてしまうほど美しい

神秘的な世界広がっていました。

P1030924.JPG

P1030925.JPG


ちょうど2K走ると鳥帽子岳への山登り入口です。

P1030908.JPG


かなりの傾斜があり前日の雨のぬかるみが足をすくいます。
さすがにこの登りになると腰が悲鳴を上げベースはぐっと落ちてしまい

何度も立ち止まるありさまです…(´Д`;)アヒ~

P1030910.JPG

 

途中、眼下には真っ青な本栖湖が見え隠れします。

富士五湖の中で最も水深があるだけに目が魅かれます。

P1030911.JPG

 

そして50分かかってようやく1257m上空に到着でーすヽ(^。^)ノ

P1030914.JPG

 

ここからはお決まりの下りですが、

下りは下りで今度は右膝をかばい何度か後方からのランナーに

道を譲りながらのランとなります。

 

山下り後は途中ロードがあるものの再び樹海ランとなります。

P1030926.JPG

ロード1割、トレイル9割って感じですね。

P1030922.JPG

樹海の中は落ち葉が程よいクッションとなってくれるエリアと

溶岩石でゴツゴツして足をとられるエリアがあります。

この辺りではやはり腰の違和感から上げているつもりの足が

上がっておらず何度がつんのめりそうになります。

 

それと最近のラン不足で体力の低下を実感してしまいました。

後半はチョットの登りでは即歩きモードになってしまいました。

18kmのコースですが半分も走れていたのでしょうか?

 

足腰が不調とは言え情けないとなげきつつ

最後だけはとなんとか粘りながら

2時間48分でのゴールでした_| ̄|○ il||li

 

P1030927.JPG

 

着順は不明ですが、ほぼ後ろから数えた方が早い位置と思います。

が、

開会式において大会プロデューサーの福田六花さん曰く、

「この大会はタイムも大事ですが、一番大事なのは

いかに自然を楽しむかです。

だから森の中に一番長くいた人が勝者でもあります。」

って言葉を思い出し次回にリベンジ決意するワタスでした(ノ∀`)ペチョン

 

P1030929 - コピー.JPG

帰路の途中、朝霧高原からの富士山です。



 


nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

回想 第3回森林浴トレイルランin精進湖・本栖湖 [第3回森林浴トレイルラン]

 

無題.jpg

 

今回会場となった富士河口湖町立精進小学校跡地ですが 

学校は民宿や別荘地30軒ほどの区画のなかにあり、

その区画の回りが全て樹海に囲まれているという素晴らしい環境でした。


ただし、やはり生活の場所となると不便さが先に立ち

過疎化が進む事はゆがめず、この小学校が廃校になってしまった経緯も

容易に想像できてしまいます。


しかし今回のレースにあたり地元の方々が誘導、応援、炊き出し等してくださっていましたが、

皆さんの笑顔が輝いていました。

この様なイベントで地域が目の前で活性化している様子が

見て取れた気持ちになりました。

 

本当にいい大会でした。

スタッフの皆さまならびに応援していただいた地元の方々に感謝の一日でした。

 

大会スケジュールでは表彰式後の12:30から

間瀬ちがやさんと福田六花さんのトークショーや

六花さんライブ、スポンサー商品を賭けてのじゃんけん大会等

盛りだくさんのイベントが予定されてましたが

帰りの渋滞を恐れ一足先に帰らせていただきました。

来年またお願いいたしますね(´▽`*)

 

P1030933.JPG

P1030932.JPG

参加賞の富士のお水とハンドライト

 

あれから1週間経ちました。

レース後は帰宅して風呂入って飯食ったら寝る時間という日が続きましたが

昨日の休日はようやく10kmランできましたヽ(^。^)ノ

 

10月22日の走行距離 10.4km

10月22日までの月間走行距離 107.8km 

 



 


nice!(25)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ