So-net無料ブログ作成
検索選択

ふるさとランと元旦パトロール [ランニング]

昨日の大晦日はお昼に横浜自宅から

ふるさと静岡富士に向けて出発しました。

その時点で東名下りは綾瀬B.Sを頭に渋滞が発生してました。

その為、港南台I.Cから横横に入り横浜新道から長後街道に入り

海老名I.Cから東名に入る計画としました。

途中、綾瀬でお食事です。

P1020521.JPG

以前から寄ってみたかった「海鮮 まるさ水産」綾瀬店

P1020524.JPG

メニューが豊富で悩んでしまいます。

シンプルに「さばの味噌煮定食」¥750にひかれますが、

年の瀬と言うことで 赤字覚悟の逸品「豊漁丼」¥1900でーす

 

P1020525.JPG

桶に酢飯が敷き詰められその上に

アジ・ホタテ・サーモン・マグロ・サザエ・ウニ・イクラ・タイ・ブリ・煮アナゴ

もう溢れんばかりの姿です。

ペロリと完食して13時20分に再出発。

出来立て海老名I.Cからは渋滞なしで富士まで時速90kmのエコドライブ。

15時には実家に到着できました。

 

本来はこの大晦日はランの計画はなかったのですが

早めの到着で一気にランモードとなり

P1020538.JPG

P1020535.JPGP1020535.JPGP1020535.JPG

清水まで足を延ばし健康センターでgymrunしちゃいました。

LSDモードでしたが走行距離17kmでした。

 

これで12月の月間走行距離はジャスト 200km

2010年の年間走行距離 2050km

 

その後は自宅でまったりと黒麹芋焼酎で魔界へ誘ってもらいました

P1020540.JPG

 

そんでもって元旦でーす!

みなさんあけましておめでとうございます。

まずは1月1日の霊峰富士です。

P1020541.JPG

自宅から10分ほど車で北上して撮影です。

そのまま周辺をパトロール

P1020542.JPG

P1020543.JPG

第二東名の工事現場

去年見た時はまだ舗装されてませんでしたが

何かゆっくりペースって気が…

 

で、こちらは停車中のUFO

P1020544.JPG

 

なんちって(^^)/ 実はこれ室内プールなんです。

P1020545.JPG

30分ほど自宅周辺を巡回してから実家に戻ります。

今日は昼頃に弟夫婦が来て家族で新年会です。

 

今年は去年以上に不況の風が吹き荒れそうですが

気力で乗り切るしかありませんよね。

皆様におかれましても良い一年である事を

心からお祈り申し上げます。

 

 

超抜け道! 神奈川国道1号線編 


nice!(17)  コメント(26) 
共通テーマ:スポーツ

走り始め [ランニング]

1月2日8時。

箱根駅伝往路スタートです。

晴れ渡った関東地方でランナーにしたら暑いくらい?

優勝候補の早稲田が予想通り4区までトップを維持。

さすがですね。

出雲、全日本で勝利を収めこの箱根で優勝すれば3冠ですよ~

その3冠を制する大学は10年周期と言われていて

まさに今期がその10年目。

 

しかし去年は不調と言われた東洋柏原くんはさすがでしたね。

まさに「山の神」

一気に逆転しての東洋往路優勝でした。

それも往路大会新記録!まさに天晴れ!!

 

我が母校は5位。

復路での逆転で3年ぶりの勝利を喜び合いたいですね。

 

そんなワタスは午後からは鈴川海岸へ出かけ、

防波堤ランしてきました。

P1020547.JPG

P1020548.JPG

伊豆半島の山々がクッキリ見えます。

5.5km往復の11kmランでした~(^^)/~

 

さあ復路スタートしました。

去年は復路の遊行寺での現場応援でしたが

今年はTV応援ですな。

1月2日の走行距離  11km

1月2日までの月間走行距離  11km 

 

日本の神々の事典―神道祭祀と八百万の神々 (New sight mook―Books esoterica)


タグ:箱根駅伝
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

帰ってきました。 [ランニング]

仕事始めは5日からですが、4日の日に横浜でヤボ用がある為

昨日3日の昼前に実家をあとにしました。

P1020551.JPG

愛犬ルビー君に見送られての出発です。

 

車中ではもっぱら、箱根駅伝のラジオ放送に釘付けです。

沼津まで下道で行き、お昼は讃岐うどんです。

P1020553.JPG

P1020556.JPG

とろろと温泉卵が入った冷たいぶっかけうどん大盛です。

トッピングはかまぼこと小エビのかき揚げ+ジャコのお結び

締めて850円ヽ(^o^)丿 

お腹いっぱいでーす!!

これでも朝しっかりお餅3個入りのお雑煮食べてます(^^ゞ

 

沼津から東名高速に入り、厚木から先が渋滞の為

高速を降りたものの

大型店舗に入る車の右折待ちが多く

余計に時間がかかってしまいました。

 

夜、BS日テレで3時間のダイジェスト放送がありました。 

箱根駅伝は我が母校の反撃を信じていましたが、東洋そして早稲田は強かった…

早稲田の渡辺監督はこの夏の合宿で自らも走り込み

10kgの減量をされたそうで

全日本駅伝の優勝時には胴上げか?と期待されたが

本人「胴上げは箱根までお預けです」のお言葉。

それが実現されました。

本人が走って優勝した時以来の18年ぶりのVです。

 

監督、男泣きしてましたね。

喜びの歓喜にあふれる駅伝選手たちも

監督を胴上げする瞬間に

うれし泣きに変わっていました。

 

その横を通り過ぎる東洋の選手…

勝負の世界の明と暗が写された瞬間でした。

 

予選会、来年の本戦に向け再スタート、頑張ってくださいね(^_-)-☆

 

そんなワタスはこの日、少々食べ過ぎの為

夕方はgymrun10kmのジョグでした。

 

1月3日の走行距離  10km

1月3日前の月間走行距離  21km

 

だから「さぬきうどん」は旨い―よくわかる小麦粉の話うどんの話

 

 


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

1月4日まで休日でしたが・・・ [ランニング]

皆さんの休日の定義は何ですか?

ワタスの場合はとにかく

「目覚ましに起こされず、朝をゆっくり満喫する」

これに尽きます。

 

ぐがっ!

年末年始5連休の最終日となった昨日4日は

ぬわんと午前5時半起きしなければなりませんでした(T_T)

 

5時半と言っても普段起きる時間ですが

本来なら、休みなんですよ~!!(ーー゛♯)

 

実は4日の朝は会社の安全祈願祭で7時半集合ということでした。

 

セレモニーは1時間弱で終了した為

速攻でお家に帰り

せっかくの最終お休み日ですから

外ラン行ってきましたー!!ヽ(^o^)丿

 

いつもの富岡総合公園 往復10kmコース

 

今日は公園内にある、お山の上まで走りました。

P102055-17.jpg

初めて駆け上がった富岡公園のてっぺんは

空が高かった。

 

P1020558-2.jpg

P1020560-1.jpg

のんびり空を見上げていたら

汗がひいて急に寒くなってきた。

あわてて帰路に着きました。

 

お家でシャワーを浴びた後はGYMへ行き

クールダウン代わりに5kmランしました。

 

1月4日の走行距離  15km

1月4日までの月間走行距離  36km 

 

 


nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

修理してきます。 [ランニング]

1月5日が仕事初めとなりましたが

相変わらずの仕事内容でなかなかランができません…

 

最近のトレーニングは

1月5日 仕事終了後 gymrun 時間が無くて6kmラン

6日、7日はもっと時間がなくて休足日

1月8日の昨日は休日前って事で夜更かし出来る為8kmランでした。

 

月間走行距離は昨日の時点で50km…(-"-)

 

今日は外ランで遠くまで行きたいところなんですが…

実は、ここ2~3カ月程前から右足首が痛みがあります。

1時間、2時間走る分には問題ないのですが、

階段を下りる動作や、高い所から飛び降りたりすると痛みます。

 

腰・右膝など最近ガタが目立ってきましたが

病院にいける時間がないのもそうなんですが

「まぁ、自然になおるかな?」

って楽観視してましたが、この右足首はチョイやばそうと思い(少々腫れてます)

やっと年中無休の接骨院を見つけました。

 

完全予約制の為昨日アポをとりこれから診察してもらってきまーすヽ(^o^)丿

 

そんなワタスは先日こんなものを発見!

P1020563.JPG

 

ドリトスのクレイジーソルト味バージョン!!

 

crayzysalt.jpg

クレイジーソルトと言えばワタスの料理の隠れ仕事人的な万能調味料

 

サラダにオリーブオイルかけてこの調味料を振るだけでおいしいドレッシングの完成!

野菜炒めにも煮物にもなんでもOK!

 

この生みの親である方があるアメリカ大統領夫人から

「万能調味料ですよね?」

って聞かれたら

「アイスクリームとチョコレートには合いませんから9998の料理に合います」

って答えたほどのウィットにも余念がありません。

 

で、お味は?

ドリトス自体あまり食べた事ないのですが

何も言われないで食べたら

ありがちなスナック菓子で終わっちゃいそ…

 

でもネタ的には面白いコラボでした。

 

今日は16時30分から日本テレビで裏箱根駅伝のドキュメント番組

「もうひとつの箱根駅伝」

が放送されます。

隠されたエピソード・感動秘話で再度泣けるかな?

 

まんがでわかるランニング障害解決事典


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

足首痛の原因解明 !! [つけ麺]

110109_123132.jpg

2か月ほど前から右足首が痛みます。

1~2時間走っても痛みは感じないのですが、

階段を下りる動作や足の甲をスネの方へぐっと反らす動作をすると

痛みが走ります。

 

病院に行く時間がないワタスは昨日、

藤沢橋にある年中無休の接骨院に行ってきました。

触診の結果言われた病名が

滑液包炎 (かつえきほうえん)

 

関節の周りには滑液包と呼ばれる液体の入った袋状のものがあり

それが関節をスムーズに動かす役目をしているとの事。

で、関節に異常があるとよりスムーズにさせようと液が余分に出てきます。

それが腫れの正体です。

 

関節の異常は使いすぎって事らしく

安静にしての自然治癒だそうです。

1週間は走らないようにと言われてしまった(´Д`;)

 

走る事によって日々のストレスを発散させているのに…

走った後、サウナトレ我慢の後の一杯が楽しみなのに…

とりあえず1週間大人しくしなければ、

と心に決めたワタスでした。

でも高々、月に200~300kmで出る症状なんでしょうか?

ワタス以上にみなさん走られているのに

どうしてワタスだけなんでしょ?(´・ω・`)

 

そんな事を考えながらの帰り道は途中大船を通過しますが、

大船と言えば~、行くしかありませんね。

 

ジャーン!!

P1020569.JPG

「つけめんKOKORO」さんでーすヽ(^o^)丿

昨年訪問が8月ですから5カ月ぶりですか?

 

14時到着でしたが外待ち2名です。

今回は夢にまで見た極太メンマを味わう為オーソドックに「つけめん」を

オーダーするつもりが

ぬわんと新メニューが追加されていました。

 

あえそば¥850

紹介の写真を見ると油そば的なスープの無いラーメンの様です。

新し物に目がないワタスは即オーダーしてしまいました。

P1020567.JPG

KOKORO特製の極厚チャーシューがどでーんと横たわり

青菜・ネギ・カリカリフライドオニオン・シャキシャキもやし、そして生卵。

底に濃厚タレが敷かれている為

「よーく、かき混ぜて食べて下さい」との事。

 

トッピングのニンニクを振り掛け

こねこねとかき混ぜしかりと全体にタレを馴染ませてから食べます。

おお!いいですね!

グワッシグワッシと箸が進みます。

あっという間に完食しちゃいました。

 

住所 神奈川県鎌倉市大船1-20-14 三友第一ビル1F
電話 0467-48-4100
営業 11:30~15:00/18:00~22:00(日・祝~21:00)
定休 火

その後はとりあえずGYMに行き負荷のかからない程度で

エアロバイクを50分でした。

 

今日はワタスの大好きな連休二日目ヽ(^o^)丿

先生には走るなと言われてしまった為

朝からボケーとしてますが

「走るな」は明日言われた事にして、今日は走っちゃおかな(^_-)

 

骨軟部画像診断のここが鑑別ポイント (できる!画像診断入門シリーズ)


nice!(22)  コメント(41) 
共通テーマ:スポーツ

伊達直人も忙しいですね [ひとり言]

P1020575.JPG

ワタスのディスプレイ棚のフィギュア達です。

エヴァ・モンハン・ガンダムにまぎれてワタスの子供の頃からのヒーローがいますね~。

 

P1020574.JPG

最近やたらと忙しく働いているタイガーマスクこと伊達直人ヽ(^o^)丿

 

この数日、日本中で伊達直人、活躍してますね。(同じ直人でも管直人はイマイチですが…)

「施設の子供たちに与えて下さい」

と、置き手紙と一緒にランドセルや文房具、はたまた現金まで。

 

でもあるケースでは、

警察署に「どこかの施設に寄付してください」との文面と一緒にランドセル。

この場合は具体的な送り先が無い為

「拾得物」扱いとなってしまうらしいです。

簡単に言うと落し物ってことですね。

 

せっかくの善意が警察の遺失物保管場所行きになってしまいますから

はっきりと送り先を明記しましょうね。

分からなければ「JUNさん」宛てでもOKだお~

なんて、馬鹿な事書いていると怒られちゃいますね(ノ∀`)ペチョン

 

でもワタスこの記事書きながら30年以上前の出来事を思い出しました。

 

ワタスには2つ違いの弟がいるのですが、

彼が小学校の低学年の頃と思いますが

学校帰りに

「ラジオを拾ったー!」

と言って当時はやっていた海外放送を聴けるラジオを持って帰ってきました。

見るからにいい品物です。

で、どこに落ちていた?の家族の質問に弟は

「道路で工事しているとこの休憩所だお~」

「へーそうなんだ」

 

「…ん? 」

 

「ちょちょーおまっ!それって置いてあったんちゃう?」

それを警察に落とし物として届け

3ヶ月後には落とし主現れずってことで我が家に最先端のラジオが来ました。

 

あの場合は警察ではなく

落ちていた場所=休憩所に返すのが正解だったのでは?

といつも思い出す若き日の1コマでした。

 

そんなワタスは今週は先日の足首故障の為

療養生活を送っています。

テカ、ただ走っていないだけですが、

ここ数日元気でも走れないほどの拘束時間です(´Д`;)

 

仕事のメンバー1人がインフルエンザでダウンした為

そのしわ寄せによる時間超過です。

世の中なかなかうまくいきませんね(/_;)

 

1月10日の走行距離 10km

1月11日 休足日

1月12日 休足日

1月13日 休足日

1月13日までの月間走行距離  60km

 

タイガーマスク 永久保存版/全105話パーフェクトガイド


nice!(24)  コメント(29) 
共通テーマ:スポーツ

今日は文の日です。 [トレーニング]

1月23日は「いいふみ(文)」と読んで

「電子メールの日」だそうです。

20年ほど前に制定されたそうですが、これほどまでに普及するとは

当時だれも予想しなかったのでは…

今や毎日が「電子メールの日」ですね。

そこで懐かしのCMヽ(^o^)丿

 

 

泣けますね~(´Д`;)と言うワタスは

未だに体の痛みにも泣かされている今日この頃です。

1月9日に「滑液包炎」と診断されてからとりあえず1週間休足日を設定。

1月16日(日)に封印を解いて12kmラン。

走って痛みはないのですが、まだ腫れています。

1月17日(月) 5kmラン。

1月18、19日 地デジDVD接続・設定の為休足日

1月20日(木) お風呂の王様サウナトレ

1月21日(金) 10kmラン

1月22日(土) 10kmラン

 

先週1週間は人員不足の上に仕事量が多く

食事・風呂・睡眠だけの自由時間でしたが

この一週間は大分時間的な余裕はできたものの

激務がたたり、左側に腰痛再発です。

困るのが腰自体の痛みより

神経を押してしまっていると思う左足へのシビレです(´Д`;)

とりあえずはリハビリランで様子をみようかな? 

 

 

僕の人生を変えた29通の手紙

 

 

nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

ライバルは? [ひとり言]

「ライバルは誰?」

って聞かれたら、

「昨日までのワタスです☆」

って答えられたらカッコいいですよね~(´▽`*)

 

矢吹 丈 には 力石 徹

星飛雄馬 には 花形 満

アムロ・レイ には シャア・アズナブル

タラちゃん には イクラちゃん  バブ~?

 

そして

サッカー日本代表には宿命韓国

そうです!今夜それもまもなく

AFCアジアカップ2011準決勝日韓戦ですよ~ヽ(^o^)丿

 

フィファランキングでは日本が上位ですが

前回の勝利は2005年。

ここ6年白星のない日本代表…

 

でも最近の日本代表は以前の日本代表と何かが違います。

1点リードしたら守りに徹してきた日本代表

退場者が出て1人欠員が出たら死守に徹した日本代表

 

そんな過去のチームとは全く違うザックジャパン

今夜は旨い酒飲めるかな?

 

そんなワタスは相変わらずのリハビリランです(´Д`;)

1月23日 gymrun 13km

1月24日 gymrun 5km

1月25日 gymrun 10km

1月25日までの月間走行距離 126km (-"-)

 

おおっと!いつのまにかキックOFFですよ~

グワンバレー日本代表ぉ~!(^o^)/

 

永遠のライバル アムロとシャア (竹書房文庫)


nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

AFCアジアカップ決勝 まもなくキック・オフ [ひとり言]

先日の韓国戦は

追いつき、勝ち越し、追いつかれ

雄たけびと悲鳴の繰り返しでした。

いつもなら負けパターンの試合運びでしたが

さすがザックジャパン!いつもと違います。

PK戦をたった3本で試合を決めたなんて初めて見ましたよ~。

 

で、今夜は決勝戦ですよ~ヽ(^o^)丿

ここまで勝ち進めば

日本選手のボーナスもグーンとUPと思いきや

あくまでも国のプライドを背負った大会の為

ボーナスはゼロですって(@_@)

 

でも日当は各選手に出るそうで…

「ほーら、日当がいい値段なんだよね?」

と思ったら

一人当たり

 

1 万 円 !

なんですって。

ワタスなら大喜びですが、 

今やバルセロナまでが食指を伸ばす長友ですら1万って

ある意味スゴイ

 

さあ、キックOFFまで1時間!

今夜は雄たけびだけが飛び交う夜を祈ります(^_-)-☆

 

愛国心

 

 


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ