So-net無料ブログ作成
検索選択

世界禁煙デー [トレーニング]

今日は世界禁煙デーです。

今年のテーマは

「女性へのタバコの売り込みをやめさせよう」

とのことです。

全世界の喫煙者は10億人と言われてるそうで、その2割が女性との事。

男女平等が言われ、「女性だからタバコ吸うな」など言えば

時代錯誤と揶揄される今日この頃。

 

まー健康管理は自身の問題だからワタスもとやかく言うつもりはありませんが

あのタバコのすえた臭いだけはいただけませんね…

 

ワタスも以前は喫煙者でしたが、辞めて初めてタバコの臭さが分かりました。

パイプ煙草などは臭いを楽しむって嗜好で、ワタスもあの香りはいいなと思いますが

肺から出された煙が服などに染み付いた臭いには辟易です。

この臭さはタバコを辞めた人ほど実感が持てると思います。

 

まー消費税の税率抑止の為にも喫煙者の方にはタバコ税を頑張って

いただきたいとも思います。

 

さて今日は5月の最終日、JYMでのトレは傾斜ラン5km+クールダウン2kmで

月間走行距離  160kmヽ(^o^)丿

徐々に伸ばしていきたいですね!


nice!(9)  コメント(9) 

水無月 [ランニング]

今日から6月、早いもので1年も半分終わろうとしてるって事ですね。

そんでもって今日はマリリン・モンロー生誕記念日でもあるそうです。

 

今日が誕生日かー、と考えていたらある記憶が蘇りました。

 

当時ワタスが小学校5年前後とおもいますが

我が家にジグゾーパズルが来ました。

来たと言ってもジグソーが歩いて来たわけではなく

父親が何かの景品で貰ったものと思います。

 

500ピースほどの大きさと思いますが、その完成の写真が

一糸まとわぬマリリンでした。

marilyn-monroe-2.jpg

小学校高学年といえどもマリリンは刺激が強すぎます。

 

ローズ色のシルクシーツの上に横たわるマリリン。

上半身はモロですよー(@_@)

下半身は足を交差させて巧みにガードしてますが

 パズルを完成させると無修正のマリリンが出現すると信じ

寝食を忘れてパズルに没頭しました。

 

ぐがっ!

 

完成したパズルは箱の見本写真と全く同じポーズでした。

その時思った事は「ウィットが無いんだよな~この国の税関には…」

 

という訳で、今日はJYMでインターバルトレ&クールダウンで11kmでした。\(^o^)/ 

今月は200kmオーバーを目標にがんばるどー!フンガー!!

 


nice!(11)  コメント(12) 

6月6日は… [トレーニング]

ワタスの世代だと6月6日と聞くと

「オーメン」悪魔の子ダミアンを思い出してしまいます。

が、今日は補聴器の日だそうです。

6と6が耳に見える事からだそうです。

 

20代の頃はハードロックやヘビメタをボリュームMAXのヘッドフォンで聴いていたせいでしょうか?

最近健康診断の耳検査がヤバイ感じの今日この頃です。

 

それはそうと、なんとこの1週間、大きな変化がありましたね~。

ついに来たかという 管 感もありますが…

平成になって22年で16人の内閣総理大臣。

こんなにコロコロ変わっていていいのでしょうか?

 

変化がないのがサッカー日本代表の決定力。

あと一週間で2010年ワールドカップが開催されるというのに、盛り上がりにも

欠けているような雰囲気ですよね (-"-)

 

そんなワタスは少しでもモチベアップの為FIFA共催グッズで頑張ってます(^o^)/

P1010553.JPGP1010559.JPGP1010562.JPG

350mlのzeroコーラはだるまさんのようなボトル入りです。

瓶のボトルはアマルーラという南アフリカのリキュールで、カルーアミルクのように

牛乳で割っていただけるようです。

 

韓国、イングランド、コートジボアールと壮行試合ではことごとく連敗の日本代表、

本番では相手ゴールを揺らしてもらいたいですね(^_-)

 

6月5日の走行距離 10km

6月5日までの月間走行距離  30km 

 


nice!(9)  コメント(7) 

日本も我が家も変化です! [ランニング]

昨日のブログでは日本の政界の変化に触れましたが

なんと!我が家でも大きな変化があったのでしたー!!

 

何度か水菜の成長は報告してきましたが、同時に植えたトマトちゃんの

報告が滞ってましたm(__)m

GW時に植えたトマトちゃん ↓

P1010464.JPG

 

2週間後の 5月23日にはこんなに枝を広げてきました。

P1010511.JPG

 

5月30日余分な枝を切って添え木を立てました。

P1010543.JPG

 

そして先週なんと花が咲いてるではないですかー!!

昨日の写真ですが、可愛い黄色い花ですよ~ ↓

 

 

P1010556.JPG

この花の後にトマトの実がなるんですよね。

P1010557.JPG

朝の時間は日陰になってる為成長が心配ですが

余分な葉をむしると青々とした臭いが鼻に付きました。

 

6月6日の走行距離  15km

6月6日までの月間走行距離  45km


nice!(12)  コメント(14) 

待っていました! [ランニング]

いよいよ始まりましたねー「FIFAワールドカップ2010」

このワールドカップも年々太っ腹になり

今年の優勝賞金は何と日本円で26億円だって!!

準優勝で22億円!予選落ちでも7億円!

7億円に甘んぜず、アウェーイ1勝を目標に日本代表頑張ってもらいたいですね(^_-)

 

そして今日は6月13日!

あいつが戻ってきます!

7年間、一人暗闇でコツコツ仕事をし、満身創痍の状態での帰還、その距離70億キロ!

 

彼の名は  「はやぶさ」

itokawa_hayabusa.jpg

日本は有人ロケットの打ち上げ経験はなく

その辺はアメリカ、ソ連に大きく遅れていると言われてしまいますが

無人探査機に関してはトップクラスと言っても過言ではないでしょう。

 

なんとこの「はやぶさ」クンは月以外の天体に着陸し、サンプル採取して地球に帰還

するのは世界の惑星探査史上初となる快挙なんです。

 

2M四方の大きさの自律的判断の力を持つロボットって感じなんですって。

一時は7週間の通信不能になったり、4基の推進エンジンのうち3基がダメになり

ミッション中止か!となった時も

自分でダメな2基のエンジンを修理して1基のエンジンを作って復活するあたり

スゴイ!の一言です。

 

その「はやぶさ」クンは今夜大気圏突入して残念ながら本体はその時

燃え尽きてしまいますが、同時に採取したサンプルカプセルを落下させて

ミッション完了ということです。

お疲れ様でした。

 

カプセルはオーストラリアのどこかに落ち、発信音をもとに探しに行くそうです。

早く見つけてあげてね!

 

そんなワタスは今週は少々トレ不足…

月曜日、火曜日は6km、7kmの傾斜トレでしたが

それ以降は走れませんでした…(-"-)

 

今日は日曜日、少し走り溜めしよっと! 

6月12日までの月間走行距離58km

 

 


nice!(12)  コメント(11) 

日本を目指して [ランニング]

先週の日曜日

久々の外ランに行ってきました。

自宅前の環状3号線から16号富岡に出ます。

P1010564.JPG

翌日から雨予報のため、大事な晴れの日曜日です。

あっ!布団干してくればよかった…

P1010569.JPG

そのまま16号を本牧方面に進みます。

 

実はこのコースは去年2009年2月をもって終了してしまった横浜国際女子駅伝の

5区・6区にあたります。

 

P1010580.JPG

本牧の街は緑が多く走りやすいですね。

 

首都高本牧JCTのガード下を抜けると

P1010584.JPG

山下公園です。

P1010585.JPG

P1010587.JPG

山下公園もジョガーであふれています。

女子駅伝のゴールはこの先のレンガ倉庫ですが、ワタスの今日のゴールはその先です。

 

自宅から15kmの地点となる場所でAM10:30までに到着したかったのですが…

支度に時間がかかり、自宅出発が9時30分になってしまいました。

P1010593.JPG

目的地が近付いてきましたよ~ヽ(^o^)丿

ぐがっ!

P1010596.JPG

P1010595.JPG

約束の時間に30分も遅れている~(@_@)

 

 

P1010628 - コピー.JPG P1010598.JPG

  間違い探しです。左右の絵の違いは?

  

  答え: ランドマークタワーの窓ガラスの枚数が…ではなく、

 

P1010616.JPG

なんと本日は日本丸メモリアルパークで毎月、定期的に行われている

帆船日本丸の総帆展帆の日であったのでした。

 

AM10:30から29枚の帆をボランティアの方々が手際よく張って行きます。

ワタスの到着した11時過ぎには8割近く帆が張られていました。

P1010625.JPG

帆が張られていない様子は若干さびしげですが、

帆を張った姿はまさに貴婦人ですね。

おん年80歳ですって。

 

ちなみに船の代名詞って女性ですよね。

Her name is 「日本丸」.  訳:船の名は「日本丸」

ってな具合ですがどうしてか知ってます?

船はもともと女性は乗る事ができず、上に乗るのは男だけってことからですって。

 

次回の総帆展帆の予定は6月27日だそうです。

 

帰りにちょっとレンガ倉庫に立ち寄りました。

P1010592.JPG

当日はアフリカフェスタと銘打ってさまざまなイベントが行われていました。

 

中でもアフリカンビートでのダンスパフォーマンスが盛り上がってました。

P1010631.JPG

P1010639.JPG

 

その後折り返しランのスタートですが若干途中へばり4kmほど歩いてしまいましたが

なんとか最後は走っての自宅へゴールでした。

 

6月13日 往復30km、走行距離26kmの日本丸ランニングでした。

6月16日 8km jym run 

 

6月19日までの月間走行距離 92km

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(12) 

決戦は金曜日

仕事での移動は車なのですが

車中ではもっぱらAMラジオ派のワタスは今日不思議でうれしい話を聴きました。

 

某番組に寄せられたメールの内容は

「わたしの妻は非常にくじ運と言うか引きが強いんです。

そんな妻はワールドカップ日本VSカメルーンは光ってるから見るといい、

前回のオランダ戦はダメと言い試合前の8時に寝てしまった」

 

このメールを読んだキャスターは興味を抱き、投稿者ではなく直接その奥さんに

アポをとり生放送中に電話出演となりました。

その奥さんの今までのくじ運の強さを紹介すると、

 

子供の頃は親戚のおじさんにお馬ばかりの動物園に行こうと競馬場へ連れられ

光っているお馬を教えたそうです。

そうすると1着になったり万馬券となったりで帰りにはいつも大きなぬいぐるみを買ってもらった。

子供の頃は部屋中ぬいぐるみだらけだったそうです。

 

大人になり宝くじの店舗が光っている事を同僚に話し、それを聞いて購入した同僚が

今まで二人が一等を当てている。本人は3千円なんてもったいなく購入したことはない。

 

商店街の福引は毎年1回特賞をゲット。

 

これらの武勇伝を聴きキャスターもワタスも呆然…

 

ぐが!肝心な質問が残っていました。

キャスター  「奥さん、そんで今夜はサッカーは見られるのですか?」

 

 

 

奥さん    「はい! その為にお昼寝します」

 

それを聴いた瞬間、ワタスは目頭が熱くなってしまいました(T_T) まだ早いって

 

それにしても引き分け以上で決勝トーナメント進出!

それもこれも日本の得失点差が+-0でデンマークが-1という状況だからです。

 

オランダ戦では2点、3点入れられてもおかしくない場面もありましたが

あのスーパーセーブがあって失点1で済みました。

デンマークVSカメルーンもカメルーンが2点の失点でこらえたからのこと。

 

でも誰一人引き分けでいいやと考えてる人はいませんね(^_-)

 

さあ!キックオフのカウントダウンは始まっています。

今日は早く寝て早く起きんどー!

金色に輝く金曜日の為に…

 


nice!(11)  コメント(15) 

アジサイランニング [トレーニング]

ワールドカップイヤー真っ只中のこの数週間

寝不足…仕事疲れ…で走行距離がなかなか伸びていない今日この頃です。

 

そんなワタスは先週の6月20日、2週続けての外ランに行ってきました\(^o^)/

前回は「横浜国際女子駅伝」の5区→6区→1区→2区の26kmランでした。

そうなったら残る4区・3区を走らなければと

富岡~八景島の駅伝コースを走ってきました。

 

自宅から八景島まで片道10kmという事でワタスの外ランコースの一つですが

今回は八景島上陸が目的です。

P1010659.JPG

富岡から国道357号線に出てシーサイドラインと並走します。

歩道と自転車が分離され広さも十分で走りやすいです。

P1010660.JPG

八景島が近付いてきましたよ~。

この辺は海に近い為

毎回駅伝では強風に選手が苦しめられていました…

ワコールの湯田ちゃん…当時立命館の小島ちゃん…(-.-)

 

余韻にひたっているといつの間にか八景島到着ぅ~ヽ(^o^)丿

P1010661.JPG

普段はこの手前の工業団地で折り返すのですが

今回上陸の目的は現在開催されている

第11回八景島あじさい祭り」のアジサイ観察が目的だったのです。

県内最大級と言われる約2万株のアジサイが咲き乱れていました。

P1010678.JPG

P1010667.JPG

 ↑ セイヨウアジサイ

P1010672.JPG

 ↑ ガクアジサイ

P1010690.JPG

 ↑ スミダノハナ

 

アジサイは水彩画で描いたような色合いが清涼感を呼び

梅雨時には一層、はえますね。

花言葉は「元気な女性」とありますが反面「高慢で冷淡」とあるため

使いどころに気をつけて下さいネ(^_-)

 

6月20日の走行距離 20km

6月22日 6km jymrun

6月25日 8km  jymrun

 

6月26日までの月間走行距離  128km

 

先日「恐怖の招待状」が届きました…(続く)


nice!(9)  コメント(14) 

予言者! 再来 [トレーニング]

先日ついに来ました。

恐怖の招待状「北丹沢山岳耐久レース」

総距離 44.24km

最大高低差1143m

累積高低差 3550m

生きて帰ってこれるのでしょうか?

次の日の仕事が心配…

 

もう一週間もないというのになんの支度もしていなかったワタスは

先日の日曜日あわてて買い物に行ってきました。

山登り専門ショップ「石井スポーツ」関内店。

とりあえずはゼリー状のおやつを買いあさりました。

P1010697.JPG

今回の秘密兵器はC3fitのロングタイツ。

履くのに5分は要してしまうテンションですが、まさに肌に筋肉がまきつくといった感触でいいです!

 

ところで今日はサッカー日本代表のベスト8を賭けた「日本vsパラグアイ」

どうなるのでしょうか?

今の勢いでは日本優勢とみました。

 

で、きになるのが先日の記事で紹介した奥さん…

今朝車で移動中の8時ごろ、

例のラジオ番組で再度この奥さんに登場してもらうと言うではないですか!

しかし登場時間は10時ごろとの事…その時間は絶対に聴く事のできない状況のワタス 

悩んだ挙句

知人に連絡しパソコンの前に携帯を置きヴォイス録音を頼みました。

(関東地区は現在ラジオ番組がリアルタイムでパソコンで聴けるんです)

 

で、この録音を聴き一人唸ってしまいました ウーン(-"-)

要約すると

オランダ戦の時の様なくすみはない

デンマーク戦のようなキラキラ感もない

でも奥さんは大丈夫と感じるらしい

日本選手はトラブルに気をつけたい…ウーン意味深

 

ぐがっ!

キャスター「では奥さんは今夜も試合見て下さるのですね?」

 

 

奥さん「今日は主人がいないので寝ちゃうと思います」

 

なぬ~??

見てくれおー奥さーん(T_T)

 

さーキックオフは23時!

明日は日本中サムライブルーとなるのかブルーデーとなるのか?


タグ:北丹沢
nice!(8)  コメント(13) 

2010年の6月が終わる… [トレーニング]

ワールドカップに先がけての強化試合、4連敗の日本代表。

一時は岡田監督の辞任表明まで出る状況で始まったワールドカップ。

セルジオ越後氏は日本の3連敗を明言し

マスコミは岡ちゃんブーイング。

 

ぐがっ!予想に反してのグループ予選突破!

2002年の日韓ではホスト国ということもあり若干有利に作られたグループの為

同じベスト16でも今回は重みが違います。

 

PK戦で負けはしたものの互角の戦いと言っていいでしょう。

代表前監督オシム氏はPK戦となるとロッカールームに帰ってしまうという人物。

なぜかと言うと

「PKはくじ運の様なもの。わたしの仕事の範ちゅうではないため」

とおっしゃっていました。

 

今回一部の香具師によって代表の1選手をネットで中傷しているが

バッカ野郎ー!てめーらなんか日本代表を応援すんじゃねー!

と思ってしまいますた…

 

熱い6月が終わってしまいました。

でも久々に日本を応援しまくった数週間でした。

 

そんなワタスの6月は…

本日5kmの傾斜トレ&1kmのクールダウン

 

月間走行距離  150km 

 

北丹まで4日!いまだに場所がイマイチわからない…

完走以前にスタートラインに並べるのか? (-"-)


nice!(10)  コメント(14)