So-net無料ブログ作成
検索選択

自宅メニュー 餃子 [食べ物]

CIMG3004.JPG

クッキングパパでもあるワタスの今日の一品は餃子でーす\(^o^)/

近所のスーパーで10ケ入り100円の生餃子を2パック購入しての調理、

いい具合に羽付き餃子となりました。

1ケ10円といえども、あなどれない内容の餃子でして、〆て200円と聞けば

驚きの価格ですねー。

 

今日も寒い一日でした・・・

これからこういう日が当たり前となるんでしょうね・・・

暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手なワタス・・・

これから毎晩、なべ料理にしようかな?

 

11月30日までの月間走行距離  277km

 


つけめん 仁鍛 (横浜市神奈川区六角橋) [つけ麺]

12月2日ヤボ用で川崎に行かなければならなく、「それでは!」と以前から気になっていた

つけめん「仁鍛」に行こうと決め、朝は基本的に食べないワタスは昼食も抜いて14時東神奈川駅を

下車しました。(あーらあらjunさーん、どーこ行くんですかー?)

そうです、「仁鍛」に行くには東横線「白楽駅」からだと10分もかからないんですけど、

JR東神奈川駅からだと30分もかかってしまいました。

つけ麺 仁鍛

CIMG3012.JPG

14時40分に店前に到着。

この時間で6人待ちの状態。

CIMG3011.JPG

待つ事30分で店内に入れました。

カウンター6席、テーブル1卓4席です。

 CIMG3013.JPG

ここのお店は太麺が売りで茹で上げるのに10分近くかかるとのことですが

店外に並んでいる間にオーダーを聞きに来てくれる為、着席して5分程で提供していただけます。

今回ワタスがオーダーしたのは「つけめん800円+大盛り100円」

CIMG3014.JPG

通常の麺が300gで大盛り450g、徳盛り600gです。

麺がうどんの様に太く、茶色いのは麺に昆布が練り込んであるからだそうです。

画像の付け汁を見ると海苔とナルトとネギしか見えませんが底にはゴロゴロと

チャーシューが沈んでいます。

最初に麺をそのまま食べます。うーん、それだけでもマイウ~!

茹で上がった麺を再度冷水で絞めている為コシが強いです。 

その後おもむろに付け汁に半分沈め、ズズっといくと

おおー!カツオだしでしょうか?魚介系のダシがよーく効いています!

朝食・昼食と抜いてきましたワタスですが最後チョイへばりながらも完食~っく!

そうすると余った付け汁をスープで割ってくれます。蕎麦湯ですね。

またそれが、あーた!柚子が効いていてまた違った感動を呼んでくれます。

「あ~、喰った喰った」

と店を出るとなんと8人待ちの状態でした。

住所 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-17-29
電話 045-421-0537
営業 11:30~19:00頃(品切れまで)
定休 火

今度は味玉をご賞味させてもらおうかな?

そう言う訳でこんだけ炭水化物取ったなら今夜も頑張るぞーで10kmラン完了しました\(^o^)/

 

12月2日までの月間走行距離  20km

 

 

 

 


ゴールデンスランバー [映画]

「ゴールデンスランバー」と聞いて、

アビー・ロード」と答えた方は音楽好き!

伊坂幸太郎」と答えた方は小説好き!

 「来年公開の邦画」と答えたら映画好き!

ゴールデンスランバー無題.jpg

今ワタスが一番期待している来年1月公開予定の映画「ゴールデンスランバー」です。

2007年発行の伊坂幸太郎さんの同名小説の映画化です。

ワタスは通常の人より本を読む速度が極めて遅い部類に入ると思うが、

今年の夏、寝食を忘れ1日で読み切ってしまった作品です。

痛快すぎて、面白すぎて、涙が出ました。

 

 

ストーリーは、

平凡な一般人である主人公が国家規模による陰謀に巻き込まれ首相暗殺実行犯に仕立て

上げられた。マスコミは一斉に犯人として報道し、それにふさわしい情報に過去が塗り替えられる。

といったオズワルドの日本版といった展開です。

しかし「なんか変だぞ」とひとり、そしてまたひとりと彼の味方が出てきます。

 

この小説はは謎解きではなく、事の真相には触れられず終わってます。

サスペンス物とも違い、ワタスは青春映画を見てるような感覚で読み進みました。

この小説の面白い所は、数々に散ばされた伏線です。

その伏線が後半しっかりいい味を効かせます。

主人公の味方に大学時代の元カノが準主役として立ち回りますが、

彼女が主人公を振った理由が

「このまま一緒にいても絶対、『よくできました』止まりで『たいへんよくできました』の

花丸はもらえそうにない」

という可笑しな理由から。

この花丸が最後いいスパイスとなってましたが、映像として出るのでしょうか?

2010年1月30日ロードショー

 

 

それにしても、腰が痛い[もうやだ~(悲しい顔)]

一昨日起きたら右側がギックリ腰状態・・・

座った状態から立つ時が非常に痛い・・・

昨日からRUN開始しましたが、腰が座っていない状態です。ハァー・・・

13日のレース大丈夫かな?

 

12月4日までの月間走行距離  29km

 


らーめんハウス(横浜市港南区港南台) [食べ物]

12月7日13時、地元港南台駅近くにいた為、ちょい遅い昼食をとる為に

9月に越して来て以来3度ほどリピートしてる街の中華屋さん

「らーめんハウス」に行って来ました\(^o^)/

チェーン店でもないのだからもう少しいいネーミングなかったのかなー?

と、いつも思ってしまうが安定感があり、早い!安い!旨い!の三拍子そろったお店です。

らーめんハウス

CIMG3036.JPGCIMG3037.JPG

CIMG3034.JPG

お店はご夫婦二人での営業らしく作り手は小柄なご主人のみで

奥さんは外回りに徹してます。

L字型カウンター10席と6席卓と4席卓

愛嬌のよさそうな奥さんとは対照的にご主人は寡黙で、

奥さん「いらっしゃーい!!」

ご主人「いー・・・」

奥さん「ありがとうございましたー!!」

ご主人「あ゛ー・・・」

てな感じですが、その仕事人的なたたずまいに好感をもってしまいます。

                      たぶん高倉健ファンとみました・・・。

今回オーダーしたのが(すでに過去2回オーダー)サンマーメン570円&半チャーハン360円

CIMG3031.JPGCIMG3032.JPG

野菜どっぷりーとまではいきませんが、この価格なら十分ってな感じで

あれこれ食べたいワタスには丁度よく、お口直しの半チャーハンがまた無難なくいい感じです。

こういう風に、味に安心できて安い中華屋さんが生活圏内にあるとすごく嬉しいですね!

住所 神奈川県横浜市港南区港南台4丁目3−9
電話 045-831-2906
営業 平日11:30~15:30 17:00~25:00 日曜祝祭日11:30~22:00
定休 火

 

 

それにしても相変わらず腰が痛い[もうやだ~(悲しい顔)]

キツイのはトイレと靴下、シューズを履く動作・・・

腰をかがめる事が一番キツイく、腰を垂直にキープしてれば

ユラユラしてる感覚ですが一応走れちゃうんですがイマイチ力が入らない・・・

寝て起きただけで腰痛なんて、もうお爺さんの仲間入りでしょうか(T_T)

 

12月7日までの月間走行距離  59㎞

 


自宅メニュー チキンとアボガドのマヨネーズソテー [食べ物]

 CIMG3050.JPG

クッキングパパでもあるワタスの今日の一品は

アボガドとチキンのマヨネーズソテーでーす\(^o^)/

購入したアボガドが熟しすぎちゃっていて、ちょい画的にグロですねー。

お店ならグリーンをあしらうところでしょうが、男料理に飾りはいりましぇん!!

 

そもそもアボガドを知ったのは伊丹十三監督の「 お葬式 」でした。

冒頭でお爺さんが亡くなるのですが、その方が最後に食べたのがこのアボガドでした。

当時アボガドなど口にしたことがなく、その後店先で見つけた時には

「これが南国フルーツのパイナップルやマンゴーの仲間のアボガドかー」

と思いつつ口にしたら・・・(-"-)・・・(T_T)

 

それ以来、疎遠となってましたが、最近メジャーとなり

あれは生で食する事自体間違っていたと気付きました。

当時300円はしていたと思う価格も最近では100円を下回ります。

今回の食材もアボガド85円チキン173円です。

CIMG3042.JPG

【おおざっぱレシピ】

チキン(胸肉がおすすめ)を2cm角位にカットして塩コショウ醤油で味付けて置きます。

チューブわさび5cm位を麺つゆ大さじ2で溶き、マヨネーズと合体

そのマヨに1cmカットのアボガド投入してスタンバイ。

オリーブ油とニンニクスライスを熱する(ニンニクは焦げる前にピックうp=焦げると苦い)

そこへチキン投下して炒めた後わさびマヨとあえながら完成

隠し味は今やポピュラーになったクレイジーソルト

CIMG3044.JPG

約250円とは思えない内容でお腹も満足でーす。

 

 

それにしてもこの一週間に渡る腰痛は一体なんだったのでしょうか?

一昨日、痛いながらも日課のRUNする前はいつもの痛さで腰も曲げれない状態が

RUN完了後ホント、スイッチが入ったように痛みがなくなりました。

腰を回すと多少コリがありますが、シューズ・ソックス履きが楽になりました。

次の日曜日は国立で10kmレースです。おーし頑張るどー!!

 

12月10日までの月間走行距離  80km


ランドマークタワー スターライトジングル [夜景]

CIMG3077.JPG 

赤レンガで買い物したついでに、ランドマークタワーによって

1F吹き抜けにあるどでかいクリスマスツリーを見てきました。

CIMG3071.JPGCIMG3056.JPG 

大きさにびっくりですが、それ以上に12月25日までの連日

17:00~22:00 ツリーのライトアップショウが見れます(基本毎時00分と30分です)。

それを期待して21時ちょうどに現場到着しましたが、今夜は中止?らしくトボトボ帰路に着きました。

自宅に帰り確認したところ、

    「 館内定時放送との関係で、時間によっては多少(5分~7分程度)

                           遅れる 場合がございます 」

ガーン(-_-;)

と言うわけでワタスを始め、まだ見てない方の為に動画を ホイ

19日から25日の毎18時にはこれに加え雪が降るらしいです。要チェックです!

 

それにしても、最近体の故障が多いです。

腰痛はよくなったものの、付け根が痛みます・・・

この6年間故障知らずで来ましたが、そのツケが回ってきたのでしょうか?

明日(13日)は10kmですが国立でのチャリティーレースに出走します。

本日はオフにしてしまいましたが、本番大丈夫でしょうか?

 

12月13日までの月間走行距離  90km

 

 

 


第27回 JBMA神宮外苑ロードレース [JBMA神宮外苑ロードレース]

CIMG3119.JPG

2年ぶりの千駄ヶ谷駅です。

この駅がにぎわうのはサッカー日本代表戦の時だけではありません。

今日はJBMA神宮外苑ロードレースの日だからです。

JBMA(japan blind marathon association)=(日本盲人マラソン協会)主催の

10kmRUN、3kmRUN、5kmウォークのレースでして、主役は視覚障害者です。

今回約100人強の視覚障害者のエントリーがあったらしいです。その100人の選手と

試合を盛り上げ、応援し合う意味で健常者にも門戸が開かれ

ワタスがエントリーした10kmレースにも約1500人のランナーがエントリーしてました。

CIMG3103.JPG

CIMG3105.JPG

国立競技場 正式名称「国立霞ヶ丘陸上競技場」

いつ見ても(2回目ですが・・・)風格がありますねー

正面玄関入り口の壁には東京オリンピックの各競技のメダリストの名前が刻まれてます。

CIMG3121.JPG

スタートゴールが競技場となり、1周2.5kmの神宮外苑を4周するというレースです。

一昨年の開催は10月で銀杏(ぎんなん)のニホヒに泣かされましたが

今年は12月開催ということで、ニホヒどころか銀杏並木はすっかり枯れ枝状態でした。

やや曇り空の下でのレースでしたがボランティアの関東学連の生徒の応援を受け

心配していた足腰の痛みも発生せず気持ちよく走れました。

今回は静岡時代のラン友が遠征して来てくれました。

その彼とレース後、先月オープンした原宿のNIKE SHOPに寄りました。

CIMG3115.JPGCIMG3114.JPG

CIMG3113.JPG

シューズのディスプレイ面白かったですねー。

そんでもって、今日のご褒美!

CIMG3123.JPG

またしても六角橋「仁鍛」

住所 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-17-29
電話 045-421-0537
営業 11:30~19:00頃(品切れまで)
定休 火

さすがに日曜日ということで14時30分到着で外待ち13名です。

ワタスらが待っている間にあれよあれよで、後ろに20人強の待ち組。

今回のオーダーは「つけめん」800円+「大盛り」100円+「味玉」100円

CIMG3124.JPG

同じオーダーを頼んだ初実食の相棒は、旨さに驚いてくれて連れてきた甲斐がありました。

完食して店を出ると行列はより増えていました。

 

今日のレースで今年はおしまいです。

10kmレース 3戦 ハーフマラソン3戦 フルマラソン 1戦

合計7レースです。来年は今年以上の参戦と記録更新をしたいものですねー。

 

本日のトレーニング

アップJOG 2km + 10kmレース(0:45:57)

12月13日までの月間走行距離  102km

 


つけめん KOKORO (鎌倉市大船) [つけ麺]

先日、2009年10月オープンの「つけめん KOKORO」に自宅から歩いて行ってきました。

片道5kmちょいでしょうか?

瀬上市民の森を水源とする「いたち川」という小さな川が

栄区から大船にかけて流れているのですが、その川を取材がてらトボトボ写真撮りながら

歩き、大船に着いたら「KOKORO」のつけめんを食べようと計画したのですが・・・

大船到着16時

CIMG3231.JPGCIMG3232.JPG

ガーン(-_-;)

お昼の時間は15時まで、夕方は18時からのこと・・・

2時間も待つほど気が長くないため当日は大船からJRで帰りました。

 

と言う事で今日は免許の書き換えが港南警察署であるため1日オフのワタスは

今日こそはと思い更新手続きを終了させ11時30分には大船に到着しました。

つけめんKOKORO

CIMG3242.JPGCIMG3238.JPG

11時36分入店で先客3名。

店内はL字カウンターのみで14席。

椅子と後ろの壁との間が狭いためお客さんが座ってるとやや通りずらいですが、

女性が仕切っているお店だけあり、おしゃれなイキフンが立ち込めてます[ぴかぴか(新しい)]

 

今回オーダーしたのが「特製KOKOROつけめん」

通常のつけめん800円  =(ちゃーしゅー1枚+青菜+海苔2枚+メンマ+ネギ)これがデフォですが

つけ味玉900円      =デフォ+味玉

つけちゃーしゅー1100円 =デフォ+ちゃーしゅー2枚

特製KOKOROつけめん1050円=デフォ+味玉+ちゃーしゅー+メンマ2倍+海苔4枚

CIMG3244.JPGCIMG3245.JPG

ちゃーしゅー2枚の内1枚はすでにスープに沈んでいますが、

このちゃーしゅーの厚さは尋常ではありませんww

テーブルの上に立ちそうな厚みです↓

CIMG3246.JPG

スープは「濃厚とんこつ魚介テイスト」と説明されてますが、魚介の味が強く

ワタス的にはちょい酸味がきつすぎるかな?って印象でした。

デフォ以外のちゃーしゅーは麺の上にトッピングされてますが、冷たいんです。

その為2枚目のちゃーしゅーをスープに入れると温度が下がってしまい、ちょい残念。

「特製KOKOROつけめん」だと海苔も合計6枚になり、やや多すぎって気づきました。

次回オーダーする時には「つけ味玉」で十分かな?

通常のめんが280gですが、+40gの「やや盛り」はお値段変わらずのサービスです。

 

こちらのお店、つけめんと銘打ってますが、通常のラーメンもあります。

特にあっさり醤油味の「とりそば」が人気あるらしく結構オーダー入ってました。

 

家系のお店が列挙する大船だけに応援したいお店ですね!!

住所 神奈川県鎌倉市大船1-20-14
電話 0467-48-4100
営業 11:30~15:00/18:00~22:00(日・祝~21:00)
定休 火

 

それはそーと日々寒くなります・・・

昨日、今日も寒かったですが、明日はもっと寒くなるそうです(T_T)

そんなワタスの最近のお気に入りは南高梅をいれた焼酎お湯割り

ホッとする一瞬です[ハートたち(複数ハート)]

 

12月17日までの月間走行距離  138km

 

 

 


自宅メニュー ブラックタイガー&アボガド炒め [食べ物]

CIMG2625.JPG

昨夜の一品「ブラックタイガーとアボガドのマヨ炒め」

CIMG2615.JPG

またしてもアボガドです。

別にマヨラーではないのですが、たまたま「エビマヨソース」

という便利な調味ソース無題.jpgがありまして、今回もマヨネーズ炒めとなりました。

でもホントアボガドって健康にもいいし、炒めてもおいしいし、何より安い!

【おおざっぱレシピ】

水分を取ったエビの背中に包丁を入れて黒い筋を取り片栗粉をまぶす。

オリーブオイルで炒め、今回もクレイジーソルト。

そこへざく切りのアボガド投入し同時に「エビマヨソース」でチャッチャと炒めて

完成!  \(^o^)/

今回のように熟する手前のアボガドが丁度いい感じに仕上がりますネ!

 

それにしても、最近地震が多いですね・・・

ワタスの出身の静岡なんてこの数日で50回ほどの地震が記録されてるそうです。

10年ほど前も伊東沖で群発地震が発生しましたが、確かこの季節でした。

来る来ると言われる東海沖地震ですが、かれこれ30年・・・

ホントやきもきさせられます。

 

12月18日までの月間走行距離  150km


鎌倉アルプストレイルランニング to六国峠 [鎌倉トレイルラン]

プロフィールテーマでは「スポーツ」となってますが、

なんか最近「食べ物ブログ」となってる気がしてしょうがない今日この頃です。

と言うわけで、今日はまたしても鎌倉トレイルランニングレポートでーす\(^o^)/

最近知ったのですが、ワタスのコースになってる尾根は地元では鎌倉アルプスと

呼ばれているらしく、毎年2月頃「鎌倉アルプストレイルランニングレース」

として港南台から稲村ケ崎までの約20キロのレースの舞台になってるそうです。

 

ここ数日寒波に見舞われ、今日も寒い朝ですが、今年最後になるかもという事で

いつも素通りしている峠の茶屋目指してのランスタートです!

1.JPG

自宅を出っ張って5分の高台

冬は空気が澄んでいてランドマークタワーがくっきり見えます。

そればかりでなく、振り返ると

2.JPG

ジャーン、我がふるさとの霊峰富士がこれまたくっきり!

横浜に移り住んで初めて見る富士山です。

日陰には霜が降りています。日々寒くなる一方ですね(-_-;)

相変わらず、右足付け根が痛みますがトレイルラン開始です。

3.JPG4.JPG

冬枯れの尾根を走ること40分、天園峠の茶屋に到着です。

5.JPG

さすが日曜日と言う事でハイキングのお客さんでにぎわってました。

ちなみに自動販売機は観光価格でして、500のペットが200円です。

今回おじゃまするのは、この茶屋のお隣である「天園休憩所」です。

CIMG3258.JPGCIMG3259.JPG

おにぎり400円 おでん500円 あまざけ400円 などなどです。

本来なら甘酒で体を温めたいところですが、今回このあと計画があり

とりあえず疲労回復のために「ところてん」をオーダー。

CIMG3260.JPG

これで400円ですが、これも山頂価格ということですね・・・

食べ終えた後は来たルートを折り返し、途中「横浜自然公園」方面にルート変更して

環状4号線鎌倉霊園前に出ました。

CIMG3285.JPG

そこから10分ほど走ると「上郷ネオポリス」という住宅街にある商店街に着きます。

CIMG3286.JPG

本日2つ目の目的地はこの商店街にある、と言うより住宅街にある地元の中華屋さん

「中華 藤」でーす!!

中華 藤

CIMG3287.JPG

今回2度目のご訪問。

日曜12時半到着で外待ち2名。

並ぶこと数分でワタスの後ろには6名待ち。

前回来た時にはカメラを忘れてしまい、衝撃の画像をうpできなかった為の

今回のレポです。

待つこと30分で着席し、前夜から決めていた「タンメン」をオーダー。

カウンター席のみの11席。

すると親父さんがチャッチャッチャと中華鍋を振り奥さん?が麺を茹でます。

待つこと約5分で・・・ジャーン ↓

CIMG3288.JPGCIMG3290.JPG

鎌倉アルプスならぬラーメンアルプスですよー!

これで850円。

野菜を摂りたいって時にはうってつけですね!

このお店の良さは味よりか親父さんの人柄に尽きますとネットにあるように

お客さんを大事にしてくれます。

特に子供には目がないようで、今日もワタスの隣に家族連れ4人が座りましたが

各自ラーメンと4人で1つのチャーハンをオーダーしてましたが、出てきたチャーハンは

言ってもいないのに大盛りです。

それを見たお子さんはその大盛りに驚いていましたが、

その様子をカウンター越しに目を細めて頷いている親父さんを見てしまいました。

ワタスがチャーハンオーダーしてもああにはならないと思いますが

そこが人情味を感じてしまいます。

 

それはそーと、ようやくタンメンを完食しましたが、

これだけ食べてじゃこの後は走れません。

山に戻りトコトコ歩いて帰りました。

CIMG3304.JPG

住所 神奈川県横浜市栄区野七里1-13-19
電話 045-892-7868
営業 11:00~14:00/17:00~20:00
定休 月・火

 

ありゃりゃ?これではいつもの「食べ物ブログ」になっちゃいました(ノ∀`)ペチョン

それではと思い、自宅に戻り着替えてジムに直行ーッ!

トレッドミル11km&バイク60min がんばりましたー\(^o^)/

 

12月20までの月間走行距離  180km