So-net無料ブログ作成
検索選択

緊急報告( ゚Д゚)www [ランニング]

梅雨明けしてからの初更新ですがここで皆さまへ

ご報告する事があります。

この稚拙なブログを2009年に横浜に移住したきっかけに

始めなたのですがその際に使用したプロフィール写真は

そこから遡る事3年前の2006年「火祭りロードレース」の

写真を使用してまして今から10年前の写真って事です。

10年ひと昔って言われますがそんなひと昔前の写真をいまだに

使用ってのもどんなもんかな?ってことで

プロフ写真を今年の5月の野辺山の写真に変更しました。

ちなみに写真は自身2回目の購入となるオールスポーツさん

撮影のお写真です。

13343018_951127748341966_6315712822789765013_n.jpg

そんな私ですが先々週の北アルプス下山時に記事には書きませんでしたが

「紀美子平」を降りる際に右ふくらはぎの筋を断裂させてしまいました。

当初は自分でけり上げた岩が足にぶつかったって感じで

それでも声を上げる痛さでした。(いわゆる自打球ね)

しかしあまりの痛さが持続するのでそこで肉離れと気付きました。

上高地までは標高差1000mって所でしょうか

足を引きずり何とか下山した時はふくらはぎが一回りも腫れていました。

本来なら松葉杖が必要なレベルと思いますが

翌日の仕事でも右足をかばって歩くためアブラ汗の毎日でした。

肉離れの処置は固定そして冷却しその後は徐々に温めながらの

ほぐしって訳で地元のスーパー銭湯のサウナでモミモミして

その後水風呂で冷却しながら再度モミモミを繰り返しました。

そんで発症から12日目の金曜日からなんとか歩けるようになり

14日目の今日はランに挑戦です。

走り始めて100mで㌔7分ペースが妥当と感じ

その後100mでランはまだ早いかなって後悔ww

それでもゆっくりペースで走ること8km、

これ以上走ると変に右足をかばい

それが他の部位に悪いバランスになると危惧して

リハビリラン終了(ノ∀‘)ペチョン

昨日は日本中が猛暑日で今日も高温が予報されてましたが

午前10時にスタートで海が近いから風があって

走ってる際には暑いって感じはありませんでした。

unspecified4URR1IYU.jpg

unspecifiedY8H2FEU7.jpg

元気な左足www

unspecified8742BKMB.jpg

病み上がりの右足にはc3fit( *´艸`)

unspecified8XM6H9CF.jpg

そんな日曜ランのあとは「啜磨専科」さんでつけ麺ランチww

オーダーは「ザ・しおつけ麺」大盛りの960円。

つけダレの中にはサイコロの豚チャーシューと

鶏の胸肉チャーシューが入浴してます。

今日も大満足でした。

肉離れは最近発症してませんでしが

今回は過去最高のダメージって感じでした。

再発しやすくなるってのも聞きますから慎重にケアしなければね!


nice!(45)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 45

コメント 19

creeker

JUNさんさま

はじめまして。奥穂に登られた際の紀美子平での大怪我の件、とても大変だったことと察します。
自身も数年前に奥穂~穂高岳山荘まで同じルートを歩いたのですが、岩稜帯で岩場も多く、あの場所で大怪我をされてから自力で標高差1000mも下るとは相当大変だったことと思います。
その後14日間でリハビリランを出来るようになられたようで、本当に良かったと思いました。
これからもリハビリ頑張ってください!
by creeker (2016-08-08 00:30) 

ぽちの輔

タフですねぇ。
しかし、あまり無理なさいませんように^^
by ぽちの輔 (2016-08-08 06:12) 

keroyon

どこかを庇って走りますと、思いがけず別のところを
痛めたりします・・。
練習再開したいお気持ちはものすごく分かりますが
焦らずお大事になさってください。
by keroyon (2016-08-08 08:29) 

重

そのタフネスぶりはどこから来るんですか?
まだまだ暑い日が続くんでボチボチと行きましょう。
by (2016-08-08 20:23) 

ゆうのすけ

右足の具合如何ですか?
どこか調子悪くて庇っていると 知らず知らずにまた別のところに
影響が出易いですものね。
じっくりお大事になさってくださいね。^^
明日は 体温を越えて かなりの高温になるとか。
暑い時間をさけて仕事をしなくては!^^☆

やはり何かを楽しみ熱中している姿はかっちょいいですよ!☆彡^^
by ゆうのすけ (2016-08-08 23:53) 

こんちゃん

走りたい気持ちはわかりますが、無理しないでください。
お大事に!
最近つけ麺食べてないなぁ。
by こんちゃん (2016-08-09 09:41) 

JUN


> creeker さんnice&コメントありがとうございます!
リハビリの応援ありがとうございます。
いよいよ夏休みですが休みはまた山計画してまして
それに間に合うようにリハビリ頑張りますね(^_-)-☆


> ぽちの輔 さんnice&コメントありがとうございます!
タフかな?それほどでもないですよ~
ただ暑さには強い方かな?



> keroyonさんnice&コメントありがとうございます!
お見舞いコメントありがとうございます!
ケロさんのアドバイスは的確ですから
焦らずにケアしていきますね。
ケロさんもお体がより改善されていくことをお祈りしておりますか。



> 重 さんnice&コメントありがとうございます!
炎天下ランしてるとその横を多くのチャリダーが追い抜いていきます。スピードを上げて走行してると涼しいのかな?



> ゆうのすけ さんnice&コメントありがとうございます!
そーなんですよねww無理すると余計悪くなりますから慎重にケアしてますよww
早く完治させないと夏休みにお山行けなくなっちゃうしね(ノ∀`)ペチョン



> こんちゃんさんnice&コメントありがとうございます!
私は最近ご飯率がかなり少ないですねww
そして暑い時にはやはりつけ麺ですよね。

by JUN (2016-08-10 21:34) 

hide-life

肉離れ起こしてるのに走るってストイックですね汗
やっぱりそれくらいじゃないと、こういう距離は走れないのでしょうか。
ゴールするJUNさんの写真格好良いですよ!
by hide-life (2016-08-11 10:24) 

こばすけ

肉離れ・・・あれ、痛いですよね。
僕、学生時代に肉離れ→中途半端な回復で練習→再発→以下、無限ループ、、、にハマってしまったことがあります。。
しかも再発する毎に痛みが強くなっていった記憶があります。。

お大事にしてくださいね。。



by こばすけ (2016-08-11 19:29) 

ごんぞう

私も肉離れ経験者です(20歳くらいの頃)。
頭の中で「ブチッ」って音がして、「切れた!」って思いました。
太ももだったので、普通に歩けるようになるまで半年かかりました。
クセになるので、無理しないでくださいねー。
by ごんぞう (2016-08-12 13:39) 

ばー助

記事を読んでいてびっくり、肉離れですか…(>_<)
ご無理なさらずに、お大事にしてくださいね。
by ばー助 (2016-08-13 19:35) 

がんてつ

ランナーにとって走れないのは一番つらいですが
無理をしないように気をつけて下さい。
by がんてつ (2016-08-13 22:16) 

JUN



> hide-life さんnice&コメントありがとうございます!
やはり肉離れした時は安静が一番って後で感じ
その後はしばらくランは封印してます。

>こばすけ さんnice&コメントありがとうございます!
お見舞いありがとうございます。
そうなんですよね~クセになるって言いますよね。
無理は禁物って事でしばらくは安静にしてますが
その分体重がヤバいって今日この頃ですww





>ごんぞう さんnice&コメントありがとうございます!
太ももの筋肉ですか!
ブチっていうよりバキってイメージですよね。
やはり時間かかりますね。


> ばー助 さんnice&コメントありがとうございます!
そうなんですよね~無理が一番悪いっすよね。
リハビリランなんて2週間経過しただけで始めて後悔してます。
4週間後の今日でなんとか痛みが消えた感じです。
まったくランしなければ3週間で完治してたかもです。




> がんてつ さんnice&コメントありがとうございます!
足の故障の際には走りながら治すケースと
治るまで走ってはいけないってパターンがありますが
今回は走ったらダメって後で気が付きました(ノ∀`)ペチョン
しっかり病院にかかれば治りも早かったかな?

by JUN (2016-08-21 09:31) 

まき

☆コメントありがとうございました!
すぐにプロフィール写真が変わっているのに気づきました!
(ノ∀`)ペチョン・・・・・と言えば JUNさんですし♪
10年前のお写真とは知りませんでしたが、新しい写真で心機一転!って感じですね(^_-)-☆
肉離れ~~~えらい目に遇われましたね。。。。。
ご無理はなさいませんように!
これから秋になって、走るのにいい気候になるので、それまでごゆっくりとお過ごしくださいね(^.^)/~~~
by まき (2016-08-21 20:09) 

今造ROWINGTEAM

おおっ!かっこいいじゃないですか♪^^
NEWプロフィール写真、GOODです!

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-08-23 10:09) 

Hide

やれやれ申し訳ございません!
JUNさんでしたか〜大変ご無沙汰しています。
JUNさんは運動中の怪我ですが、私は飲み過ぎての階段落ち・・・
まあ記憶も無いので多分ですが、今後は十分注意して飲むつもり
でいますが、これが結構ダメなんです、お調子者ですからね><
JUNさん色男だな〜一緒に飲めるといいですね・・・

by Hide (2016-08-23 16:02) 

sally

いまみた。ふくらはぎ逝かれたのですね。
お大事にしてください。
プロフ写真、お膝に黄色い絆創膏w
by sally (2016-08-24 12:49) 

naokun

こんにちは
ケガしても無理して走って治りが遅くなったり別の障害を併発するランナーの方をよく見かけます
いまケアの仕事をしているから言うわけではないですが
怪我した時は勇気を持って休む
日頃のケアをしっかりする
これを実行してほしいです
by naokun (2016-09-08 10:17) 

JUN


>まき さんnice&コメントありがとうございます!
肉離れの完治に5週間かかってしまいその後はぎっくり腰です( ノД`)シクシク…




> 今造ROWINGTEAM ねねさまnice&コメントありがとうございます!
そー言えば今治のナントか公園にすごく長い滑り台があって時速40kmにもなる超危険スポットがあるらしいですね。
興味深々ですww




> Hide さんnice&コメントありがとうございます!
いやいやいやHideさんの二枚目にはかないませんわぁww
呑みたいっすねww


> sally さんnice&コメントありがとうございます!
そうそう野辺山でコケてwwってそれharleyさんですってww


> naokun さんnice&コメントありがとうございます!
勇気を持って休む!ありがとうございます。
おっしゃる通りですよね。今回も無理して走らなければ4週間位で完治してたのではと後悔してます。
でもホント怪我するとその遅れを取り戻すのに休んだ期間の倍以上かかるんすよね。怪我をしないカラダ造りも大切ですね。

by JUN (2016-09-18 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。