So-net無料ブログ作成
検索選択

今年二回目の登山は・・・ [山登り]

先週の7月3日の日曜日に丹沢山系で人気の

「塔ノ岳」(標高1491m)に登ってきました。

今年は1月、3月にフルマラソン5月にウルトラにエントリーしていた為

年明けからは休みの日はロングランを心がけていた為

山登りは正月二日の八ヶ岳の「赤岳」以来となります。

どうせ登るのなら夜景や星空を楽しみたい為に

天気の良さそうな日曜未明に自宅を出発しました。

登山口には2時半に到着しましたが暗い中でゴソゴソと

支度に手間取り登山開始は3時近くになってしまいました。

この季節は1時間後には大分明るくなってしまい

完全に時間をミスってしまいました。

前回のナイトハイクが秋の頃でその時の時間に合わせたのが

大間違いですね(ノ∀‘)ペチョン

そして空も雲が多く期待した星空も見れずで

黙々と真っ暗な登山道を進みこととなりました。

IMG_3723 (1280x852).jpg

この日の日の出時間が4時30分ごろでした。

日の出時間は頂上が目標でしたが間に合わずその時間は

頂上直下の「花立山荘」でした。

ここからは富士山を見る事ができる人気スポットで

円盤のような雲が赤く照らされてます。

そして南を見下ろすと

IMG_3725 (1280x852).jpg

相模湾と湘南の街並みが眼下に広がってます。

登山口から標高差1200mですが約2時間かけての

午前5時05分に頂上に到着です。

頂上の手前で二人とすれ違いました。

挨拶だけかわしたので山荘泊まりなのか私と

同じようなナイトハイクかは分かりませんが

この時の頂上は私ひとりの貸し切り状態でした。

IMG_3728 (1280x852).jpg

IMG_3729 (1280x852).jpg

しかし思っていた天気予報とは違い雲が多く

いつの間にがガスってきてしまいました。

IMG_3730 (1280x852).jpg

この先に続く「丹沢山」または「三ノ塔」への縦走も考えていましたが

このガスを見てテンションが下がってしまい来た道を折り返す

事にしました。

登山口には7時に戻りましたがその間にはこれから

登山を開始する多くの方とすれ違いました。

今から登れば天候も良くなり素晴らしい眺望が見れることでしょう。

まだ今年は関東の「梅雨明け宣言」はありませんが

すでに猛暑日も記録されてます。

今年も暑い夏が予想されますがそんな時こそ

涼しいお山を楽しみたいと思います。

アツイと言えば今日から始まる大相撲七月場所

通称「名古屋場所」の熱い15日間のスタートです。 

大相撲名古屋場所1.jpg

最近の幕内の戦いは混沌とした感じで

あまりワクワク感が少ない一方

楽しいのが「十両」の若手の躍進です。

入門前から人気の「宇良」宮城の部屋の「石浦」

貴乃花部屋の「佐藤」などは今場所の活躍で

幕内への足掛かりともなりますから熱いですよね。

さてと今日も30度超えって感じの日曜日ですが

炎天下ランしてから大相撲観戦を楽しもうと思います。


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 24

コメント 6

重

お互い炎天下でのキビシイ練習ですが
若くないことを痛感することが多くなってきましたヨ(笑)

by (2016-07-10 20:15) 

ぽちの輔

ガスの中の山歩きは
迷子になりそうで怖いです^^;
by ぽちの輔 (2016-07-11 05:53) 

さとし

なんでクマさんとか、怖くないんですか?
明るくても怖いのに、そんな時間だなんて絶対無理です。
by さとし (2016-07-11 06:44) 

こんちゃん

山は涼しくていいですが下りてくるといつもの暑さでガックリします。
名古屋に住んでいた頃からの疑問で、名古屋は結構蒸し暑いところでこの時期に名古屋場所ってなぜ?って思ってました。
by こんちゃん (2016-07-12 11:48) 

がんてつ

転勤で両国に住むことになりました。
by がんてつ (2016-07-16 20:53) 

JUN



> 重 さんnice&コメントありがとうございます!
暑い日が続いてますが中々梅雨明けしませんね~
早くすっきりとした天気にならんかな?
若くない事は痛感というより実感ですね(ノ∀‘)ペチョン

>ぽちの輔 さんnice&コメントありがとうございます!
ガスガスでもそこまで視界が悪いわけではありません。
もっともスタートは漆黒の世界でライトがないと全く歩けません。


>さとし さんnice&コメントありがとうございます!
いまの所この近辺でのクマの目撃情報はないんですね
でも私は一昨年の北アルプスで目の前10mを横切っていくクマ見ました。目が合ってなくて助かった感じww


>こんちゃん さんnice&コメントありがとうございます!
そうそう山だと1000mで気温6度下がりますから夏場は天然のクーラーですよね。
まあこの季節はどこで相撲開催しても暑さは変わらないでしょうね。でも最近は空調が整備されてるから快適だと思います。


>がんてつ さんnice&コメントありがとうございます!
まじっすか!単身?いつ?
両国だと毎日スカイツリー見ながら生活できますねww



by JUN (2016-07-18 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0