So-net無料ブログ作成
検索選択

連続記録更新ですって!! (゚Д゚;)ガクガク [大相撲]

東京都心の猛暑日(気温35℃以上)が連続8日間続き

観測史上最長となった8月7日でしたが

昨日の土曜日はようやくその猛暑も和らいだ様で

午前中の山下公園も涼しい風が心地よく流れていました。

2015-08-08%2009_11_14 (1280x724).jpg

猛暑日が続いたり急な大雨や大雪で最近はよく

「異常気象」って言葉をよく耳にしますが逆に

「通常気象」って何?って思ってしまいます。

というより現在では急激な高温や低温に激変する気象が当たり前で

おだやかな気候が続く方が稀有に思えてきてしまうほどです。

(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)

そんな8月8日の土曜日は私お仕事でした。

実はこの日は「大相撲九月場所」のチケット発売開始日です。

9月場所.jpg

相撲ファンなら写真の力士が誰だかわかりますよね。

私は行司さんの名前も分かってしまうww

大相撲のチケットってどうやって取るの? 

通常の本場所のチケット販売は場所初日の5週間前の土曜日が

発売開始日となります。

しかしその前に「最速先行受付」というものがあります。

「チケットぴあ」がネットのみで受付をしているもので九月場所の

チケットなら前場所である七月場所開催中に受付が開始されます。

数が限られていて何席を用意しているのかは公表されてませんが

最速にゲットできるものですが自分で席を選べないのが難点です。

以前わたしはこれで「溜まり席」購入権利を得たのですが

当選した席が溜まり席の最後列だったため権利を捨てたのですが

今思えば勿体ない事をした感じです。

で、前売り開始の8月8日の土曜日ですが九月場所は国技館開催ですから

窓口発売は両国国技館で朝9時が開始時間となりますが

前日の金曜日午前7時から整理券が配られます。

並んでいる人ひとりに対して整理券1枚が配布され

購入できるのは1席のみ。

この整理券をもらうために最近では徹夜組が出るくらいです。

窓口以外では「チケットぴあ」やコンビニの店頭等のプレイガイドが

午前10時から販売開始です。

この日仕事だった私は「チケットぴあ」で購入するしかないですが

お昼休みの正午にネットを繋いだところ平日は空きはあるものの

千秋楽は1階席、2階席は完売!

初日も1階席は完売 

2階席はB席、C席に若干空きがある程度です。

ここ最近はネットでもチケットを取る事が出来なかった為

B席狙いでデータを打ち込み始めますが

確定ボタン押すとエラー表示です。

なぬ~??

戻って調べると何と!

打ち込み中にB席売り切れww

仕方なしにC席でいいやとようやくゲットできた席は・・・

2015-08-08%2003_02_27.png

向正面の13列です・・・

ちなみに13列とは前売りで購入できる最後列の席なんです。

実はチケット購入にはもう一つ手段があるのです!

それは当日券!

呼んで文字の通りで当日に発売されるチケットで一枚2200円。

その席は約400席で2階席の最後列は14列目なんですが

そのグルリ一周分の400が当日券で座れる自由席となるのです。

しかし初日や千秋楽もこの当日券目当てで朝早くから並びが発生します。

以前私も2回ほど並びました。

で、今回私がゲットしたC席13列目ですがよくよく考えると後ろはこの当日券の席

なんですよね。

まあ早起きして取れるかどうか分からない当日券を

3800円出して獲得できたのだから良しと思わなくっちゃね(^_-)-☆

それにしても大相撲ファンの私にしたら人気が回復するのは

嬉しい事ですがこうもチケットが取り辛くなると複雑な心境です。

野球賭博問題や八百長疑惑に揺れに揺れた2011年!

三月場所は中止

続く五月場所は「技能審査場所」と名前を変えTV放送なしませんでした。

ネットでは観戦することはできたのですが照明を落とされた国技館は

お通夜そのものでした。

七月場所の名古屋では本場所が復活しましたが客席は空席だらけでした。

それだから私は余裕でチケットが手に入っていて

私がこだわる一階席より良く見える「2階席のA席最前列」が

発売開始二日後でも余裕でした。

それが今やチケットが初日でほぼ完売!

何なんでしょうかこの人気の異常さww

そしてひと場所15日通しての大入りが今年の初場所から先月の七月場所まで

4場所連続で続いて18年ぶりなんですって。

この勢いなら九月場所も15日間大入り連続もほぼ確定で

連続記録更新がまだまだ収まりませんね。


nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 39

コメント 7

ゆうのすけ

残暑お見舞い申し上げます!^^
昨日は かなり涼しい夜で エアコンも扇風機も何十日ぶりに使いませんでした。今夜は昨日よりは暑いですが このまま猛暑酷暑日にならずに だんだん涼しくなってくれれば!^^
そろそろ帰省でしょうか?お盆休みゆっくり出来ると良いですね!☆
by ゆうのすけ (2015-08-09 20:53) 

ぽちの輔

相撲の大入りはうれしい事ですけど、
猛暑の連続は勘弁して欲しいですね^^;
by ぽちの輔 (2015-08-10 07:05) 

DON

金曜日 今日は暑いなぁ~なんて思いながら
帰って 夜ニュース見たら もうちょいで38度って...
土曜日曜は 朝は涼しかったけど これって麻痺ですよ!
by DON (2015-08-10 19:40) 

がんてつ

関西では、まだ猛暑日が続いてます。
ラン中の熱中症には気をつけましょうね!

by がんてつ (2015-08-10 21:13) 

コンブ

すっかり人気が回復して盛り上がってますね。
ポスターは稀勢の里でしょうか?
by コンブ (2015-08-11 09:53) 

ゆうくん

山下公園この間、久しぶりで花火を見に行きました、ゆっくりできなかったですが、ここはなごみますね。
by ゆうくん (2015-08-12 18:55) 

JUN


> ゆうのすけさんnice&コメントありがとうございます!
昨日の13日からお盆休みです。14日の午後に帰省予定です。土曜日は日の出前から南アルプス予定でしてあまりゆっくりできそうもないスケジュールになってます。
ゆうのすけさんも充実したお休み楽しまれてくださいね(^_-)-☆


> ぽちの輔 さんnice&コメントありがとうございます!
今年は連続記録更新で疲れましたよね~
お盆に入れば暑さもひと段落って感じかな?


> DON さんnice&コメントありがとうございます!
そうそう32度が涼しく感じられるよねww
昔だったら30度オーバーで大ニュースだったような…

>がんてつ さんnice&コメントありがとうございます!
そうですよね熱中症は怖いから炎天下ランは周回コースにしてます。1300mの周回で3周毎に水分補給してます。


> コンブさんnice&コメントありがとうございます!
写真の力士は歌の上手い若手イケメンの「勢(いきおい)」です。
稀勢の里はもう少しだらしない体してます。
行司さんは木村玉治郎さんね。


> ゆうくんさんnice&コメントありがとうございます!
花火来られたんですか?
もしかして京浜東北線が止まってしまった時?


by JUN (2015-08-14 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。